もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

水元公園でオオルリと出会った(今季初の出会い夏鳥第5号)

2018年04月17日 13時59分47秒 | 日記
 今日も朝早く起きた。これからは陽気も良いので早起きすることにした。

 起きて外を見ると、どんよりとした曇り空。天気予報では夜には雨が降り出すと言っていたが、午前中は降らないだろうと思って出かけることにした。

 昨日はコマドリと初めての出会いがあったが、水元公園にも入っていると聞いたので行ってみることにした。

 早めに家を出たので、それほどの渋滞もなく公園に着いた。

 駐車場で車を降りると小雨がぱらついていた。本降りにはならないだろうと思い、直ぐに池に行ってみた。

 池には居残り組のヒドリガモがいて、上空をユリカモメとツバメが飛び交っていた。

 オオタカの巣のあるメタセコイア並木に行ってみたが、その姿はない。葉が出始めて巣が見えづらくなってきた。オオタカは巣作りを諦めてしまったかもしれない。

 森に入ってみたが、鳥影がない。今日は駄目かと思いながら歩いて行くと、数人のCMさんが集まっていた。

 傍に行って見上げてみたが鳥影は見えず。いくら目を凝らしても鳥影を発見できない。隣の人は盛んにシャッターを切っている。

 どこにいるのかを教えてもらい、やっとカメラを向けることができた。しかし、木の葉が邪魔をしている。少し移動して撮ろうとしたら、直ぐに飛び去られてしまった。

 撮った画を見ると、何とオオルリだ。いつものことだが、取り敢えず撮影してから画を確認することにしている。光が少ないために目ははっきりしないが、瑠璃色の羽がはっきりと分かる。今季初の出会いに嬉しくなった。

 暫く待っていると、別の場所にまた姿を見せてくれた。ところが、またまた私には見つけられない。先ほどの人が指差して教えてくれた。

 カメラを向けると後姿だ。今度は全身が撮れたが顔がはっきりと捉えられない。



 昨日のコマドリもそうだったが、なかなか思い通りの画が撮れない。バードウォッチングを始めた頃は出会った証拠に撮影するだけで満足していたが、だんだん欲が出てきた。気に入った画が撮れるように早くなりたいものだと思う。

 オオルリの姿を探して周りを見上げていたら、いつの間にか、CMさんたちの姿がない。おかしいなと思って森の中をウロウロしていたら、高い木に鳥影を発見。

 カメラを向けるとシジュウカラの群れとメジロだ。下の方にはオオルリの姿もあった。しかし、どれも動きが早く、あっという間に飛び去られてしまった。

 森のはずれまで行ってみたが、コマドリを狙っているCMさんの姿がない。滝のある場所まで行ってみたが、誰もいない。コマドリのポイントは滝のある林だと思っていたが、そうではないらしい。

 コマドリは諦めて、菖蒲田脇のベンチでコーヒータイムにする。今日は、釣りをしている人も散歩する人も少ないようだ。

 再び森の中を歩いていたら、木々の間にアオサギがいた。巣作りの材料でも探しているのだろうか。その他に鳥影は全くなし。オオルリに出会えたので今日はいいかと思い、帰ることにした。

 ヨシ原を通るとキジバトとムクドリが刈り取られたあとで餌を啄んでいる。じっと見ていたら、動くものがいた。慌ててカメラを向けたら、2羽のタシギがいた。タシギはヨシと同じような色合いのため、見つけるのが大変だ。

 刈り取られる前のヨシ原で何度か出会ったが、久しぶりの出会いに嬉しくなった。



 タシギを撮っていると、カワラヒワが水を飲みに下りてきた。少し離れた木の下にアカハラが顔を出した。久しぶりの出会いに、またまた嬉しくなった。

 今日は出会いが少ないと思っていたが、オオルリだけでなく、タシギにも出会えたので満足して帰ることにした。



 途中、丸亀製麺でお昼にした。新メニューの牛とろ玉うどんを食べたが、実に旨かった。690円は高いと思ったが、公園の駐車料金700円からすれば安いものだ。駐車場は公共のものなのだから、もう少し安くして欲しいものだ。

 雨が降り出す前に家に帰ったが、夜には雨になりそうだ。