もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

夏鳥がやって来た

2024年04月06日 15時59分30秒 | 日記
 菜種梅雨のようで、時折霧雨が降るなどして曇り空が続いている。

 今日も朝から曇り空。雨は降りそうにないのでA公園に行ってみた。

 始めにK森に入ってみたが鳥影はなし。散策路にアオジ♂がいたが、自転車の親子連れが来て飛ばれてしまった。CMさんの姿も少ない。アカゲラが飛び去るのを見たが、追いつけず…。

 諦めて、田圃に行くことにした。土手の菜の花は満開だったが、テニスコート脇の桜並木は満開にはなっていなかった。

 セッカのポイントである土手に行くと、今日も数人のCMさんがいた。数羽のツバメが飛び交っていたが、速すぎて撮れるものではない。

 田圃を見ると、カワラヒワの群れがいた。CMさんの話では、カワラヒワではなくオオカワラヒワだそうだ。撮った画を見ると、3列風切りの羽縁の白色部の幅が広いようだ。これまでもオオカワラヒワらしきものとは出会っていたが、どうやらオオカワラヒワで間違いないようなので257番目の出会いとすることにした。

   

 暫く待っていたら、顔見知りのCMさんがホオアカがいると教えてくれた。双眼鏡で見たら、土手の上の方に姿を発見。距離はあるが、今季初の出会いに嬉しくなってカメラを向けた。

   

 鮮明な画は撮れなかったが、出会えただけで満足。カメラを向けていたら、直ぐに下草の中に入ってしまった。

 セッカを待ってみたが、姿を見せそうにないのでP森に移動した。

 森に入る所に、今季もシロバナタンポポが咲いていた。カメラを向けていたら、蝶が飛んでいた。モンシロチョウかと思ったが、飛び方が違う気がする。カメラを向けたが、なかなか止まってくれない。何とか撮ることができたので、撮った画を見るとツマキチョウのオスだ。いつの日か、撮りたいと思っていた蝶の初撮りができたので満足満足。

   

 森に入ると、あちこちにCMさんの姿があった。しかし、鳥影がない。ヒヨドリとシジュウカラが飛び交っていたが、カメラを向ける気にならない。けたたましい囀りが聞こえたと思ったら、草叢からガビチョウが顔を出した。

 森の中の沼は、雨が多いせいか干上がっていない。カルガモとカイツブリの姿があった。数人のCMさんがいた沼を見ると、沼畔にアカハラの姿があった。

   

 お腹が空いたので、バーベキュー広場でお昼にした。食べていたら、高い木の上の方に鳥影を発見。食べるのを止めて、慌てて双眼鏡で見ると何とキビタキのオスだ。今季初の出会いだ。カメラを向けていたら、CMさんたちが集まって来た。

   

 キビタキは、枝に止まっている時間があるので良い画が撮れた。ただ、青空バックでないのが口惜しい。撮った画を見ると、高い所にいたので小さくしか撮れていない。ちょっと残念。

 

 今日は嬉しい出会いがあり、満足して帰ることにした。明日も曇り空のようだが、晴れる日が待ち遠しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿