里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

雑草ースベリヒユ

2017年08月05日 | 野菜・花・植物

 過去記事より 

 日本では、民間療法として古くから全草を虫さされや毒蛇の解毒に外用薬として使用する他、煎じて利尿薬としても使ってきました。毒虫などの虫刺され、かゆみや乳房腫痛、腫物などには、生の葉を洗いつぶして、汁を塗布します。

 栄養豊富、貴重なオメガ3を持つスベリヒユ

  抗酸化物質の一つであるグルタチオンや、オメガ-3脂肪酸を多量に含む。ビタミンB、マグネシウム、鉄分も豊富で、解毒作用、コレステロール値、血圧、心臓冠動脈病などの血管系に優れた効果あり。

  グルタチオンは細胞内の主要な抗酸化成分であり、 毒物などを細胞外に排出することで、細胞を内的・外的な環境の変化から守る役割を果たしている。老化防止や、シミ・ソバカス予防にも役立つという。

  オメガ3脂肪酸含有量が全植物中最高なのをはじめ、天然の抗生物質とも呼ばれ、抗菌・解毒作用があるため、膀胱炎や腎盂炎などの泌尿器系の炎症をはじめ、余分な熱と水分が体にこもる「湿熱」が原因の肺炎や気管支炎などにも用いられています。
 いわゆる体をキレイにする油。青魚の油、エゴマ油、あまに油などが体に良いというのはオメガ3脂肪酸を豊富に含むためです。

 動脈硬化やコレステロールが気になる人には積極的に食べていただきたい。

  脂肪にはラードやヘッドなどの飽和脂肪酸と、植物油や魚油などの不飽和脂肪酸があります。

 不飽和脂肪酸にはオメガ-6脂肪酸とオメガ-3脂肪酸があって、オメガ-6脂肪酸はコーン油やゴマ油などのリノール酸に含まれていて、オメガ-3脂肪酸は魚に多く含まれるEPHやDHA、亜麻仁油(フラックスオイル)やシソ油などに含まれます。

 オメガ-6とオメガ-3摂取の比率は2:1~4:1がいいのですが、現代はオメガ-6の摂りすぎで、摂取比率が40:1の人もいるようです。

 オメガ-6を摂りすぎると、アトピー性皮膚炎や花粉症、その他の炎症などを悪化させると言われています。

  オメガ-3を摂取するには、魚を食べたり、加熱しない亜麻仁油を摂ることがいいのですが、そのオメガ-3がスベリヒユに含まれているのです。

 脂肪酸の中でも視力や記憶力がよくなるオメガ3脂肪酸

 オメガ3(DHAやEPA)には、

 血液中の脂質濃度を下げる働きがあるといわれていることなどから、

   ●コレステロールを下げる(悪玉コレステロールを下げる)
 ●中性脂肪を下げる
   ●動脈硬化・心筋梗塞予防
   ●高血圧予防
   ●脂肪肝(肝臓の病気)予防
   ●高脂血症予防
   ●加齢黄斑変性予防
   ●ダイエット
   ●メタボリックシンドローム予防
   ●脳の活性化による記憶力のアップ
   ●ガンの予防
   ●花粉症・アトピーなどアレルギー症状の緩和
   ●抗うつ作用・イライラを抑える

 様々な有効成分豊富で、とにかくそこらの野菜以上に有用、しかも食べてみると、シャキシャキして、多少のヌメリもあって、特別なクセもなく実に食べやすく、なかなか旨い。少し刻んだほうがネバネバ感が出ます。

 生のまま好みのドレッシングでサラダ。炒め物にしたり、トマトといっしょに豚肉や鶏肉や魚などをあわせオリーブ油で煮込んだり、一般的にはお浸しが。貴重な植物です。工夫して色々な料理に取り入れたいものです。ただし、熱に弱い成分のため生食がお勧め。

 効能

「清熱解毒・散血消腫・止血通淋」。いわゆる利尿作用、消炎作用、抗菌作用、解毒作用など。中国では食品や治療薬としてよく使われます。

  性質としては「寒」。これから夏の高温・多湿の時期は細菌が繁殖しやすく、腸炎などの胃腸障害、下痢をおこしやすい時期ですので、予防にぴったりの食材です。ただし、たくさん食べると体を冷やしてしまうので、冷えて胃腸が弱っている方(水様性の下痢など)や慢性下痢の方は注意しなければいけません。子宮収縮作用があるので、妊娠中の方も要注意。

  中国では、腸炎の予防や治療(出血性下痢、赤痢や細菌性の下痢)皮膚病(アトピー性皮膚炎・掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)・乾癬・帯状疱疹・ニキビや化膿性疾患など)の内服薬や外用剤、泌尿器系感染(膀胱炎・尿道炎)不正性器出血や出産・流産などの出血などに使われています。

 

 高血糖、高脂血症、高血圧、視神経障害、脳神経障害、精神障害、月経困難症、 関節障害、皮膚障害、アレルギー、前立腺障害、過敏性腸障害に有効との研究が数多く発表されています。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ケンスケ)
2017-08-05 09:35:40
そうです・・これです
山形にいた時良く食べました
ヒョウと言ってました
仙台に来た時畑の脇に生えていたので
作業中のおばぁさんに欲しいと訴えました

いいけど山形の人はこんな雑草食べるんだね・・・

仙台の人はこんなもん食べないよ・・だってさ

まづ仙台が嫌いになった一つの出来事でした
返信する
あまり知られていないようです。 (mooru)
2017-08-05 09:58:08
実はわたしも最近まで知りませんでした。こんな素晴らしい効用があるのにもったいないです。今は毎日食べています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。