里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

ほふまんさんが来た。

2011年07月22日 | うつ・ひきこもり

 ありがとう、ほふまん。ほんとに安心できません。牛肉もだめ、魚も全然情報がありません。自分で作る強みですね。きょうはM君とゆっくりお話ができました。我慢していたんだね。爆発しそうだった・・・。君の涙は、君の人生の証しでもある。誠実な自分を守ってきた。妥協せず戦い続けてきた。君は君でいいのだ。君にああしろ、こうしろ、こうあるべきだ、などというのは狭い社会に人を合わせようとしているからだ。社会はもっともっと広く、包容力がなければいけない。こんな社会を変えるチャンスが今来ている。大震災が起き、原発のメルトダウン。あの時日本の国民は、なにを思ったのか?大量生産、大量消費、大量のごみ。こんな生活を変えよう、と心に思ったのではなかったのか?ここが変わらなければ今の働き方も変わらない。24時間生産体制、24時間販売体制。これでは人間が壊れていく。生活を見直そう。「ひきこもり」の社会復帰。一度も社会に出ていない人が少なからずいる。学校「社会」しか知らない人が。復帰ではなく、始まりなのだ。どこではじめよう?みんなの力を借りるしかない。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も同じように思います。 (たかし)
2011-08-08 11:24:57
人は人らしさを失くし我欲に走りこの世の中は崩壊していると思います。
世の中に社会に溶け込めない人は本当は心優しい人たちなんだと。
汚い社会に合わせて生きることも辛いのだと思います。
311の大震災の後、また通常の流れに戻ってきました。
次の大地震の前にみんな変わってほしいと思います。
返信する
ありがとう。たかしさん。本当にそう思います。こ... (西山)
2011-08-10 21:07:28
ありがとう。たかしさん。本当にそう思います。このまま何も変わらずに、また同じ生活に戻るのだろうか?このまま何もせずに流されていたらそうなるでしょう。そうさせないためにも、今「原発」をどうするかの議論が大事だと思います。これからもよろしく。
返信する
記載したURLの動画を見ると本当に考えさせられ涙出... (たかし)
2011-08-15 02:04:16
自分はもう30ですが若い時は非行して自業自得で人が信じられなく怖くなったのか対人恐怖のようになってしまいました。引きこもっていた時期もあります。もっと早く変わろうとするべきでした。自分にできることから考えて生きたいと思います。ありがとうございました。
返信する
たかしさん、ありがとう。アップするのが遅くなっ... (西山)
2011-08-20 19:50:03
たかしさん、ありがとう。アップするのが遅くなってごめんなさい。実はスバムの中にあったのです。間違えて指定してしまったのか確認しましたが、やはり指定はしていませんでした。前にいただいたコメントは問題なく来てたのに、よくわかりません。多分同じコメントが2つきていたので2回クリックしたのだと思いなす。それでスバムに振り分けられてしまったのだと思います。早速見てみました。忘れてはいけない映像です。BGMも好きです。詩もいいです。皆さんにも見ていただきたいです。コメントの最後に 投稿 たかし | 2011/08/15 02:04  と書かれています。その「たかし」の部分をクリックしてください。YouTubeにつながり、自動的に映像が出てきます。できれば感想など書いてくれたら嬉しいです。「いちりん」にいる青年たちはたかしさんとほぼ同じ年代です。一度遊びにきませんか?「気がつくのが遅すぎた、もっと早く変わろうとすべきでした」。でも人生に無駄なんかありません。人はそれを糧とすることができます。あなたはもうそれを糧に生きているではありませんか。震災後、みんな変わろうと思ったのに流されてずるずる生きているのではないか?そんな風に思いました。でも、最近やはり国民は変わってきていることに気がつました。私たちは99パーセントです。(高)
返信する
私には、忘れられない光景がある。津波に押しつぶ... (西山)
2011-08-24 21:40:22
私には、忘れられない光景がある。津波に押しつぶされた変わり果てた我が家を見つめるお母さんと中学生くらいの女の子。その家に重機の爪がかかったときにその少女は顔を覆ってその場にしゃがみこんでしまった。TVの一コマではあるが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。