里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

これからのこと

2016年03月17日 | 日記・エッセイ・コラム

 昨年は半月も早く白樺樹液が出てきました。今日は天気も良くて、気温も上がりましたのでもう出てくるかも、と思いセットしましたが、まだのようです。今年は雪が少ないので、気温が一気に上がってしまうと採取期間は短くなるのではないかと思います。
 11日、ヤギが子を産みました。残念ながら3匹全部が死んでしまいました。それで、急きょ江部乙の方へ移し、毎日餌やりと乳しぼりに通っています。

 今年の「里山農縁」構想ですが、現在の名称「里の家ファーム」をそのまま使い「里の家ファーム・江部乙」とする予定です。これはわたしが農業を始めたときの理想が込められています。そして、法人化することなく、個人経営としてやっていくつもりです。苦い経験がありました。私の思う農業を追及したいのです。国や自治体からの補助金もあてにすることなく、マイペースで、身の丈に合った、束縛されない、自由な農業を、気の合う仲間たちと楽しくやっていきたいと思います。

  よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。