里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

「#森喜朗氏は引退してください」

2021年02月04日 | 社会・経済

森喜朗会長に東京五輪組織委員長の辞任求める声が続々。「#森喜朗氏は引退してください」がTwitterで拡がる

今回の森喜朗氏の発言は、オリンピック憲章の「オリンピズムの根本原則」からも明らかに反している。

ハフポスト日本版編集部
    2021年02月04日 

    2月3日の日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議員会で、大会組織委員会会長の森喜朗氏が「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかる」と発言したことは、ネット上で多くの批判を集めた。

    Twitterでは4日、「#森喜朗氏は引退してください」というハッシュタグが日本のトレンドとなり、同氏の大会組織委員長の辞任を求める声が続々と寄せられている。

 どんな発言をした?

森氏は3日にオンラインで開かれた臨時評議員会で「テレビがあるからやりにくいんだが」と前置きし、「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」と発言。

その理由について「女性っていうのは競争意識が強い。誰か1人が手をあげていうと、自分もいわなきゃいけないと思うんでしょうね。それでみんな発言されるんです」などと語った。

森さんの発言は、以下の通り。

これはテレビがあるからやりにくいんだが。女性理事を選ぶというのは、日本は文科省がうるさく言うんですよね。

だけど、女性がたくさん入っている理事会は、理事会の会議は時間がかかります。これは、ラグビー協会、今までの倍時間がかかる。女性がなんと10人位いるのか?5人いるのか?女性っていうのは競争意識が強い。誰か1人が手をあげていうと、自分もいわなきゃいけないと思うんでしょうね。それでみんな発言されるんです。

結局、あんまりいうと、新聞に書かれますけど、「悪口言った」とかなりますけど、女性を必ずしも数を増やしていく場合は、発言の時間をある程度、規制をしていかないとなかなか終わらないで困るといっておられた。だれが言ったとは言わないが。そんなこともあります。

私どもの組織委員会にも女性は何人いたっけ?7人くらいか。7人くらいおりますが、みんなわきまえておられて。みんな競技団体からのご出身であり、国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですから、お話もシュッとして、的を射た、そういう我々は非常に役立っておりますが。次は女性を選ぼうと、そういうわけであります。

森氏の発言は、海外のメディアも続々と報じている。

    アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)の電子版は3日、「東京オリンピックの会長が会議での女性の制限を示唆」という見出しで報道。

    Twitterで森氏の辞任を求める声が出ていることに触れ、「森氏の発言は女性に対する差別に他ならない」や「最も重要な問題は、誰も彼に異を唱えなかったこと」というSNSでの声を引用して伝えていた。

またAFPは、「Tokyo2020大会の会長が会議で性差別発言との報道」との見出しで日本のメディアの報道を紹介し、世界各国の男女の格差を示すジェンダー・ギャップ指数で2020年に日本の順位が153か国中121位だったと指摘するなど踏み込んで報じた。

 「#森喜朗氏は引退してください」に寄せられた、怒りを通り越した国民の呆れ

     Twitterでは「#森喜朗氏は引退してください」というハッシュタグが日本のトレンドとなり、森氏の大会組織委員長の辞任を求める声が続々と寄せられている。

    「明らかな女性蔑視」「女性への偏見をまきちらすリーダーが五輪の組織委員長に相応しいとは思えません」「時代錯誤も甚だしくてもはや呆れる」「世界に発信されて本当に恥ずかしい」など、森氏の発言そのものへの批判とともに、組織のトップとしての資質を問う意見も相次いでいる。

    森氏の今後について「このままお咎めなしっていうのはおかしい」「トップとしての責任を問うべき」と会長職の辞任を求める声も多い。

オリンピック憲章の「オリンピズムの根本原則」の6には、以下のような文言がある。

  1. このオリンピック憲章の定める権利および自由は人種、肌の色、性別、性的指向、言語、宗教、政治的またはその他の意見、 国あるいは社会的な出身、 財産、 出自やその他の身分などの理由による、いかなる種類の差別も受けることなく、確実に享受されなければならない。

    森氏の今回の発言は、いかなる差別も反対の意を示す憲章にも明らかに反するものだ。今後の説明責任が問われる。

――

    森氏は4日午後2時から記者会見を開き、「きのう(2月3日)、JOCの評議員会のなかでの発言については、オリンピック・パラリンピックの精神に反する不適切な発言」だとして発言を撤回し、謝罪した。

一方、「辞任する考えはありません」と述べ、会長職を辞任する考えはないとの考えを明らかにした。

    会見の内容を見ていた人からはTwitterで「仕方なく会見したように見える」などと批判が相次ぎ、「やはり辞任すべき」との声が改めて寄せられている。

***************************************************

森喜朗氏は、女性に対する差別発言をこれまでも公の場で繰り返していた

ハフポたスト日本版編集部

    女性に対する差別発言は、これまでも公の場で繰り返していた。物議を醸した森氏の過去の発言をまとめた。

「子どもいない女性、税金で面倒みるのおかしい」

    毎日新聞などによると、森氏は2003年6月、鹿児島市内の公開討論会で少子化に言及した際、「子どもを一人もつくらない女性が、好き勝手とは言っちゃいかんけど、まさに自由を謳歌して楽しんで、年取って税金で面倒見なさいちゅうのは、本当はおかしい」と発言。出産の自己決定権を認めず、子どものいない女性を問題視するかのような暴言として批判が上がった。

「やっぱり(視野が)狭い」

    朝日新聞(2007年7月12日朝刊)によると、森氏は富山市内で講演した際、新幹線の新駅建設を「もったいない」とした嘉田由紀子・滋賀県知事(当時)に対して「女の人だなあ。やっぱり(視野が)狭いなあ」などと発言した。

これに対し、嘉田知事は「言葉尻をとらえて女性蔑視とすることは控えたい」とした一方、「公共事業の決定に、男だから女だからは無縁」と述べていた。

沈没事故の一報も、ゴルフ止めず

批判を浴びた言動は、女性に対する差別だけではない。

    首相在任中の2001年2月、ハワイ沖でアメリカ海軍の原子力潜水艦が愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」に衝突、沈没させる事故があったとき、ゴルフ場にいた森氏は一報を受けながもプレーを続けた。

    時事通信によると、乗船していた35人のうち実習生4人を含む9人が死亡した。当時も、遺族や国民感情への配慮が足りないなどと非難を浴びた。

「東京新聞」2/4 より一部抜粋

 一方で会長職を辞任するかどうかについては「辞任する考えはない」と強調。「私は一生懸命、献身的にお手伝いして7年間やってきた。自分からどうしようという気持ちはありません。皆さんが、邪魔だと言われれば、老害、粗大ごみになったのかもしれないから、そうしたら掃いてもらえればいいんじゃないですか」と語った。

リテラ

森喜朗会長がJOC会議で“女性差別”丸出し発言し国際問題化必至! 山口香、高橋尚子ら女性理事が理事会密室化に反対したことへの腹いせか

2021.02.03 11:59

より一部抜粋

 現在、JOCの理事は25名おり、そのうち女性はたったの5名なのだが、2019年にJOCの理事会を非公表とすることを元柔道日本代表の山下泰裕会長が提案した際、反対した4名は小谷実可子氏、高橋尚子氏、山崎浩子氏、山口香氏と、全員が女性の理事だった。このメンバーについて、毎日新聞(2019年8月26日付)は〈普段の公開の理事会でも積極的に発言する顔ぶれだった〉と伝えている。

 また、理事の山口氏は、最近も〈最近の世論調査では、国民の大半が五輪の中止・再延期を要望している。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発出や変異型への懸念もあり、「残念だけど、難しい」というのが冷静で、現実的な感覚なのだろう〉と率直な見解を示し、「絶対にやる」と言い張る政府やIOCの姿勢に対しても〈国民を置いてきぼりにした前のめりの姿勢〉〈政治とか経済とか、別の理由や思惑があるのだろうと冷めた目で見られていると思う〉〈世界で200万人超の死者が出ているという現実を前に、「五輪は人類がコロナに打ち勝った証し」という言葉がむなしく聞こえる。「勝たねばならぬ」の精神がここにも見え隠れする〉(朝日新聞1月26日付)と、じつに真っ当な指摘をおこなっていた。

 ようするに、森会長は「理事会は公開すべき」と当然の意見を述べる女性理事たちを忌々しく思い、積極的に発言するという理事としての責務を果たしてきた女性理事たちを「女は競争意識が強い」などと攻撃・排除したかったのではないか。


このような人物をいつまで養わなければならないのかねぇ!
国会ではこの発言を「承知してない」と逃げ回る菅首相。危機意識ゼロ。
政権交代しなきゃもうダメ。悪夢の自民党政権。

こちらで署名を集めています。よろしくお願いいたします。2021.2.5

キャンペーン · 女性蔑視発言「女性入る会議は時間かかる」森喜朗会長の処遇の検討および再発防止を求めます #ジェンダー平等をレガシーに · Change.org



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。