里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

増毛日帰り慰安旅行

2022年11月11日 | 生活

ボランティアできてもらっているおじさんと寿司を食べに増毛まで行ってきました。
今は廃線となった増毛駅に車を止めてブラブラと。

向かいには映画「駅」でおなじみの「風待食堂」。

そして腹ごしらえ。


たこザンギ。まだ余裕があったのか?肝心の寿司が写っていな~い。
それから国稀酒造見学。何種類もの酒がただで飲めるのですがお断りしました。

ここを出て車に戻り、大きな木造の旧小学校へ。
一部ではなく、ほぼ全てが保存されているようです。

これはコンクリートで作った「教壇」?国旗掲揚台?両方みたい。
最後、暑寒別川河口で鮭ウオッチング。
時期が遅かった。

次は、別の川だけど泳いでいるのが見えた。ウミネコ?かもめ、カラスが狙っている。

もったいない!
暑寒連峰を展望して。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです! (ひまわり)
2022-11-11 20:20:03
mooruさん、こんばんは。
慰安旅行に行けて良かったですね!
「増毛」を「ましけ」と読むのは知っていましたが、隣接の駅名、「つるつる」「ふさふさ」というのは本当ですか?
もしかしてこのために作られた駅名ですか?
鮭の遡上しているところを、この目で見てみたいです。
返信する
嘘ですよ! (mooru)
2022-11-11 21:03:37
 ジョークです。小樽に毛無峠てのがあるのですが、そこから増毛連山を眺めるのが毛無しの方には良いそうです(ジョーダンだよ~。でも地名は本当です)。鮭が元氣よくジャンプして遡上する姿を見たかったのですが力尽きたのばかり。すごい数です。こんな姿を見たらよだれも出ません。
返信する
Unknown (nerotch9055)
2022-11-11 21:32:25
こんばんは!
秋が深まる、北の大地!という感じですね。
鮭の遡上は、私も見てみたいです。
あと、増毛にあやかってフサフサになりたいです。
(*⌒▽⌒*)
返信する
そうでしょう、そうでしょう! (mooru)
2022-11-11 21:43:55
 わたしも最近薄くなってきたように思ってね。白髪かハゲか?どちらもまだ大丈夫みたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。