nandemo kandemo3

nandemo kandemoなんでもかんでもナンデモカンデモ
ヨット&クラフト&ガーデニング、日々の暮らしの備忘録

節分2015

2015年02月03日 | 日記

今日は 節分 鬼は外 福は内

生大豆をコロコロ 根気よくフライパンで炒ると

香ばしい 煎り豆のにおいが 部屋中に立ち込めます

 

生のままでは とても歯が立たない大豆でも

炒ると カリポリ 自然の味 滋味そのものが

口の中に広がります

 

節分の日は 

巻物が バレンタインのチョコ並に広まり

恵方を向いて食べよなどと

眉唾的行事が盛んですが

この恵方は 四方のみだということを最近知りました

  

西暦の下1桁が4、9の年は

寅と卯の間 ほぼ東北東 

西暦の下1桁が1、3、6、8の年は

巳と午の間 ほぼ南南東 

西暦の下1桁が0、5の年は

申と酉の間 ほぼ西南西 

西暦の下1桁が2、7の年は

亥と子の間 ほぼ北北西 

 

まぁ 覚えるに値しないかもしれませんが

食べないと バチが当たるみたいに

これみよがしに 並べ立てられると

あまのじゃくの虫が むずむず

 

えほうって ええ方よ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。