菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

一人ぼっちが二人きり。 『ホーム/宇宙人ブーヴのゆかいな大冒険』

2021年12月11日 00時00分01秒 | 俺は好きなんだよ!

【俺は好きなんだよ】第1487回

 

『ホーム/宇宙人ブーヴのゆかいな大冒険』(2015)

 

原題は、『HOME』。
『お家』。

 

製作国:アメリカ
上映時間:94分

 

スタッフ。

監督:ティム・ジョンソン
製作:ミレーユ・ソリア、クリス・ジェンキンズ、スザンヌ・ビュアギー
原作:アダム・レックス
脚本:トム・J・アッスル、マット・エンバー
編集:ニック・フレッチャー
音楽:ローン・バルフェ、スターゲイト

 

声の出演。(役名)(日本語吹替)

ジム・パーソンズ (オウ) (山口登)
リアーナ (チップ) (白石涼子)

スティーヴ・マーティン (スメック船長)(楠見尚己)
ジェニファー・ロペス (ルーシー) (高乃麗)
マット・L・ジョーンズ (カイル) (多田野曜平)

ブライアン・ステパニック

 

 

物語。

ブーヴ人は、宿敵ゴーグから宇宙を逃げ回り、新たな隠れ家に地球を選んだ。
スメック船長率いるブーヴ人たちは、地球人を一箇所に強制移住させ、残りを自分たちが占領する。
ブーヴ人オウは、いつもドジばっかり。
引っ越しパーティの招待メールを待ちがえて、宇宙全体に向けて、送信してしまう。
これではゴーグにも届いてしまうじゃないか。
指名手配されたオウは仲間に追われ、怖くて逃げてしまう。
逃げる途中、オウは地球人少女チップと出会う。
彼女は偶然さらわれずに、街に残ってしまっていた。

 

逃亡宇宙人から逃亡する宇宙人と地球人少女が旅をするコメディ・アドベンチャー・アニメ。

 

かなり子供向けだが、妙に情緒的なところがあり、アメリカンなクセの強さもきちんと昇華されてます。
寂しい二人の大冒険はけっこうな大アクションあり、大掛かりで、目にも楽しいです。
宇宙人の設定も寓話的ですが、これがSFとしてもなかなかいいのよ。
音楽の使い方が流石。
二人のキャラがいいのと、これどう解決するのという感じの定番ながら大設定でぶちかましてきます。
旅をしながらの二人の心の交流をじんわり見せてくれます。

 

オリジナルのリアーナもいいが、日本語吹替の方も独自のアレンジあり、かなり楽しい。

『チキンリトル』を思い出すね。

 

 

スピンオフとして、46分の2Dアニメ『ホーム 宇宙人ブーヴのクリスマス』があります。
さらにハチャメチャな内容になっている。
宇宙人版『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』の趣き。
ユダヤ教のクリスマスのお祝いであるハヌカーの方も組み込んでいるのが珍しい。

クリスマスに正編と合わせて、どうぞ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬意へたどりつく経緯。 『... | トップ | つぶやきのまとめ 12/11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俺は好きなんだよ!」カテゴリの最新記事