現代の芸術は、コンセプトの提示が重要。
御多分に漏れず映画もそう。
だが、日本だとコンセプトという考え方自体が設定や世界観のあたりで留まって受け止められることが少なくない。
それゆえ、その作品の意図がうっすらとしか伝わってないことが多々あり、本質からズレて語られがちになる。
それが一般的な日本の芸術の見方でもあるのは、仕方ないことではあるが。
コンセプトを明確にしているのに、そのコンセプトを全く誤解して酷評されているのを見るのは、どうにもやりきれない気持ちになる。
現代の芸術は、コンセプトの提示が重要。
御多分に漏れず映画もそう。
だが、日本だとコンセプトという考え方自体が設定や世界観のあたりで留まって受け止められることが少なくない。
それゆえ、その作品の意図がうっすらとしか伝わってないことが多々あり、本質からズレて語られがちになる。
それが一般的な日本の芸術の見方でもあるのは、仕方ないことではあるが。
コンセプトを明確にしているのに、そのコンセプトを全く誤解して酷評されているのを見るのは、どうにもやりきれない気持ちになる。