また新たなミッションがやってきました。
地方でCM撮影です。
場所は今や日本の中心、名古屋です。
先週は船橋でしたから、まったく、助監督業もフーテンみたいなものだなぁ、と思う今日この頃。
例によって、詳しいことは書けませんけど。
で、11月29日から12月2日まで、三日ほど東京を離れますので、更新がまた出来ませんので、あしからず。
なんか、たんなる業務連絡っぽいなぁ。
と、書いたところで、携帯 . . . 本文を読む
ほぼ日刊新聞の糸井重里さんのコラムを読んで、ぜひとも行きたいと思っていたイベント『ダイアローグ・イン・ザ・ダーク』。
なんだか、上手くタイミングが合わなて、あきらめつつあったのだけど、行った知人が「チャクラが開く」と一言。
そう言われては、行かぬわけにはゆかぬ。
その日から、都合の合う日は、すべて電話した。
で、なんとか当日券が取れたのだった。
それは11月19日。
地方ロケの帰京のバスの中から電 . . . 本文を読む
今月の24日、マスター・ミヤギが星になった。
『ベスト・キッド』で日系2世の俳優、ノリユキ・パット・モリタさんが、老衰のためラスベガスの自宅で亡くなられた。73歳だった。
※後日報道で、下記の文章を発見。
《死因については情報が交錯している。娘によると、モリタは心不全のため病院で亡くなったというが、長い間マネージャーを務めたアーノルド・ソロウェイによると、腎臓移植を待っている状態の中、腎不全 . . . 本文を読む
映画のことは、このブログのメインだし、板ゲームは、世に広めたい趣味として、推してきた。
で、そろそろ、おいらの最も熱中している趣味である漫画についても書いていきたいと思います。
実は、友人から、漫画のことを書いてくれというリクエストももらったんですわ。
ま、おいらが書くんで、どちらかというと一般的じゃない漫画が多くなると思われ。
平田弘史先生、六田登、森田信吾、黒田硫黄、藤子不二夫、加藤伸吉、島 . . . 本文を読む
『TAKESHI’S』を観た。
ある映画を他の映画を引用(観るということでもいい)することで、理解できることがある。
『TAKESHI’S』には、ウディ・アレンの『スターダストメモリー』を挙げたい。
『スターダストメモリー』は、ウディ・アレンによる、フェリーニの『8と1/2』でもある。
『8と1/2』は、ある映画監督の創作を支える夢の世界を描いたフェリーニの作品。
『スターダスト・メモリー』 . . . 本文を読む
【オレは好きなんだよ】第20回
『恋はデジャ・ブ』(1993)おいらの好きな映画ベスト3に入る作品。 物語は一言で書ける、ある一日をひたすら繰り返す男のお話。このシンプルさが、映画の、まさに映画だからこそのコメディを生み出している。同じ一日を繰り返すことで、男はその永遠の一日の経験を活かして、愛する女性を落そうとするのだが……。この素晴らしいコメディを . . . 本文を読む
ちっと前、いや、かなり前になるのかな。
なんのCMかは忘れたけど、高木美保さんが部屋に絵を飾りながら、このタイトルにした台詞を言っていたのだ。
この言葉が妙に耳に残っているんよ。
いつも、娯楽と芸術の間で、ぐらんぐらん揺れてる身としては。
その軽さと重さのバランスに、めろんめろんで、ふわんふわんとさせられるのだ。
つぶやくと、マッサージの後、肩をぐるりと回したよな気分にしてくれるのよ。
ホラ、口 . . . 本文を読む
【俺は好きなんだよ!】第19回
『マチネー/土曜の午後はキッスで始まる』(1993)映画を観に行く楽しみを映画を観ながら味わえるという倒錯した感覚をもたらす映画です。物語。キューバ危機に揺れる1962年のアメリカの田舎町キー・ウエストに、期待の新作ホラー『マント』のプレミア上映がされることに。やってきた映画監督と、劇場に集うティーンエイジャーたちの巻き起こすちょっとした事件が描か . . . 本文を読む
誰が訳したのか分からないのだけど、幕末~明治頃、英語のLOVEは、“力”と訳されたそうだ。 今は“愛”と訳すが、その頃の日本では、愛という概念はどちらかというと、“愛(め)でる”であり、物や対等で無いものへ注ぐ気持ちも含む男女の愛に限らない大きな愛情を示したとのこと。 中国からの輸入言葉だった。 もちろん、男女の互いの思いは . . . 本文を読む
一日目。6:00出発で、夕方まで。そして明日に備えて仮眠。
二日目。3:00出発、早朝から8:00まで撮影。仮眠後、12:00出発で15:00まで撮影。で仮眠。
三日目。昨日と同じく3:00出発、早朝から8:00まで撮影。
となんだか、寝ては起きては撮影というハードなスケジュールを終えて、帰ってきました。
なんだか、朝食、昼食、夕食、夜食と日に4回は飯を食ってた気がします。
でも、実は終わり時間 . . . 本文を読む
【俺は好きなんだよ!】第18回
『きつつきはいない』(1984)『キツツキはいない』は白黒12分30秒の短編映画。物語は、日常のふとした瞬間に頭に思い浮かぶような、とりとめのない想像や奇妙な連想。それらをオムニバスとして映像化した実験的作品。原題は、Passionless Momentで、「無為の瞬間」という心理学用語なのだと。短編映画は、最近ようやく日本でも認められてきて嬉しい . . . 本文を読む
今日から更新できません、とか言っておいて、いろんな都合で、泊りではなく早朝出発になったので、更新することに。
で、荷物だけ先に行ってしまったので、愛用の目覚まし時計も先乗りしてしまった。
ウーン、あれなしで、明日の朝4:00に、無事起きれるのだろうか?
アレで起きるのが習慣になってたところがあるからなぁ。
古い目覚ましを引っ張り出してかける。
一応、モーニングコールを頼んではみたが、不安だ。
. . . 本文を読む
けっこう、CMの仕事もしてます。
助監督ですけどね。
監督したのは、‥‥1本だけなのよ。
CMのことを、ブロぐ。に書いてこなかったのは、実はCMって、かなり情報公開にシバリというか制約が多くて、書けないことが多くてね。
今度のCMだって、そうなのです。
じゃなんで書いたのかというと、地方ロケというか泊まりでの撮影が年末にかけていくつか入るのです。
それで、ここの毎日更新が難しくなったので、オコ . . . 本文を読む
納豆と豆腐って、字面と、実像が逆だと思ない?
大豆を腐らせた(醗酵)のが納豆で、漉した大豆を型に納めて固めたのが豆腐。
どこかで入れ替わったのか?
それとも、納豆はワラに納めて、腐らせるから納豆?
漉した大豆が腐ったように見えるから豆腐?
納豆の語源を調べてみた。
納豆は、僧侶が寺院で出納事務を行う「納所(なっしょ)」で作られ、豆を桶や壷に納めて貯蔵したので「納豆」と呼ばれるようになったとする . . . 本文を読む
【俺は好きなんだよ!】第17回
『2999年 異性への旅】(2000)原題は『WHAT PLANET ARE YOU FROM?』きっと、ナンパの定番台詞「どっから来たの?」を宇宙規模にしているのだろう。物語は、男しか存在しない惑星で、種の存続のために、異星の女性とセックスしなければならない。そして、子孫を繁栄させ、その星を支配する。厳しいテストをくぐり、何千人の中か選ばれたハロ . . . 本文を読む