菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

浮世離れて、浮世撮る。

2008年03月31日 04時01分42秒 | 創作捜索日記
テレビも、本も、映画も、あの娘との逢瀬も、満足な睡眠も、食事も、ニュースはチラッと、メールも、たわいないおしゃべりも、無くただひたすら映画を撮り続ける日々。 一瞬の判断、即興、アイディアの忘却、些細なミス、手痛い失敗、停滞、天気、音待ち、技術的トラブル、アクシデント、不測の事態、変更、変化、コミュニケーション不能、不満足な技術、経験不足、愚痴、言語不明瞭、環境的不遇、を乗り越えて。 ふっとよぎ . . . 本文を読む
コメント

祝!!!!!!!!!  1100回!!○○◎

2008年03月30日 04時42分21秒 | ブロぐ。
1100回です。 なんか、こないだ1000回やったし、3周年やったしで、あまり祝うほどでもない感じなってますわね。 一回ごまかしともいえるわけだし。 まぁ、モチベーションの持続のためと言うことで、大目に見てください。 1000回以後は、ここのカテゴリーが100回や200回を越えるような状態になってきて、読むの面倒な量になってきましたが、中には、非乙峠を越えたようなネタもあったりして、一つの大 . . . 本文を読む
コメント

「それでも、一日は24時間しかない」と、ジャック・バウアーは言った。

2008年03月29日 01時11分15秒 | 創作捜索日記
かどうかは知らないが、24時間あっても、撮影に使える時間は多く見積もって、18時間。 いや、もちろん、24時間フル稼働なてのもやれんだろうけど。 平均すりゃあ、結局ね。 撮影はいつだって足りない。 人間の欲望と同じだ。 足りないのが、基本。 足りない中で、どうするか? どうする? どうする? 毎日は、ソレで過ぎていく。 でも、そのどうするをどうにかした成果はカメラの中に残 . . . 本文を読む
コメント

クランク、入れる。

2008年03月28日 05時25分23秒 | 創作捜索日記
今日から、クランクイン。 不安は山積み。 だが、とにかく、出来うる限り、火事場のバカ力も使いつつ、物語を、人物をしっかと写し取る所存。 一時も、一表情も、一景色も。 観てきた多くの映画が背中を後押ししてくれるはず。 先人の肩の上、その高さで、遠くを見渡せるように。 いかなる事態にも、愛が途切れませんように。 では、映画たちへ、恩返しの旅へ、行ってきます。 . . . 本文を読む
コメント

リハビる

2008年03月27日 01時03分28秒 | 創作捜索日記
イン直前、リハーサルは続く。 カナザワくん、サイトウくん、サガワくんと徹底的にリハリハ。 (ヨネムラくんは北海道で充電してくれているだろうか?) 9時間ぶっ通す。 若さに頼る。 しかし、若さは薄さでもある。 どうやって、キャラクターのリズムの掴むか、台詞を超えるか? 台本はやれる。 大切なのは、それを下地に、そのシーンにある輝きをいかに表現するかだ。 映画として物語るため . . . 本文を読む
コメント (2)

映画家、色を好む。

2008年03月26日 01時29分58秒 | 創作捜索日記
朝も早くからロケハン。 やること多すぎて、目が回る。 オールスタッフもかなわない感じなのかしら・・・。 水玉模様なのは、いつものこと、 で、時間に合わせて、今日の分をとにかく見て、OK出したら、電車に飛び乗り、すぐに事務所に戻る。 待ち受けるは、二回目の衣小合わせ。 前回が主要の女子中学生軍団だとしたら、今回は成人女優陣。 呼びも呼んだり、7人の色香。 若き乙女から、妙齢の淑女まで。 実 . . . 本文を読む
コメント

奔流に、煩悩を、翻弄させ、本能を、本当の、方向へ。

2008年03月25日 01時59分31秒 | 創作捜索日記
ロケハンに連れ出される。 天気の悪いロケハンは、本番に好天を呼ぶとは言うものの・・・。 雨の中、道を探すのは辛い。 でも、雨の東京はキレイで、濡れたアスファルトは赤いランプを映し、色とりどりの傘や人々や物々は湿って、まるで輝くようだ。 かすかにラジオの音を内包しながら走る車のガラス越しに見つめると、それ自体、新しい映像芸術と名をあげたくなるほどだ。 手持ち無沙汰に交わすメールを重ねる . . . 本文を読む
コメント

残り1週間だったり・・・。

2008年03月24日 05時58分09秒 | 創作捜索日記
撮影に向かって、日記を書こう、と思っていたのですが、なかなか上手くいかずに、全く手をつけていなかった次第。 明日のロケハン、明後日の衣小合わせ、その次のリハーサルを備えて、今日もまた台本とニラメっこ。 実は今日も朝から晩までリハーサル。 いくら新人といえども、ここまでリハ時間とってもらえるのは、嬉しい限り。 でも、主要の子らは4人中3人が演技ほとんど初挑戦。 初が重なる現場です。 . . . 本文を読む
コメント

メメ名言。シリーズ   その43

2008年03月23日 00時49分06秒 | クダラナイ、ノボラナイ
        パンが無いなら、景気が悪いんじゃない?        説明: 元は言わずと知れたマリー・アントワネットの悪言 「パンが無いなら、ケーキを食べればいいじゃない」 です。 で、こちらは、まぁ、すごく当たり前のことですね。 たぶん、こう言ってもマリーアントワネットの悪評は変わらなかったと思いますけどね。 でも、実際、本人が言ったわけじゃないらしいですよ。 . . . 本文を読む
コメント

恋はいつでも初舞台    『愛/アマチュア』

2008年03月22日 08時19分55秒 | オレは好きなんだよ!
【俺は好きなんだよ】第97回   『愛・アマチュア』(1994) 原題は『AMATEUR』。まさにハル・ハートリー・イズムを体現するようなタイトル。 スタッフ。監督:ハル・ハートリー 製作:テッド・ホープ/ハル・ハートリー 製作総指揮:ジェローム・ブラウンスタイン/リンゼイ・ロウ         スコット・ミーク/イヴ・マルミオン 脚本:ハル・ハートリー 撮影:マイケル・スピラー 音 . . . 本文を読む
コメント

コトワザざわざわ。シリーズ   その91

2008年03月21日 05時57分03秒 | クダラナイ、ノボラナイ
         良薬と口に菓子      説明: “良薬は口に苦し”シリーズ。 良薬が口に苦かったので、それを戻すのに、お菓子を食べるという対処。 元のコトワザに意味がいくつもあるように、こちらもソレに合わせて意味がいくつもあることになるわね。 いいことを言うのは口幅ったいものだ、なら、いいことは言いづらいから、それを褒める何かが菓子だろうし。 いいことを言 . . . 本文を読む
コメント

台本は、設計図。

2008年03月20日 04時57分18秒 | 映画のあれこれ
台本は、設計図。 建築のソレだったら、1mmのズレだって命取り。 でも、映画の設計図は、36万km離れても、結局、地球一周回って、元の位置にたどり着くところがある。 オイラの場合、その上、二次元の地図上では一緒の場所だけど、高さで言えば、地表と成層圏ぐらい離れていることさえあっている感じもある。 おいらの演技のつけ方は、企業秘密でもあるので、曖昧に書けば、一回出来うる限り現実の時間に戻し . . . 本文を読む
コメント

だから、ナンダと言われても・・・。シリーズ その14

2008年03月19日 00時01分17秒 | クダラナイ、ノボラナイ
    ミルク・セーキって、 ミルク世紀と書くと、なんだか牛乳にすごいことが始まりそう、 ミルク性器と書くと、悶々とした母乳的なエロスを、 ミルク製機だと、ミルクを調整する機械で、 ミルク生気だと、牛乳で、元気になる感じ        説明: “ミルクセーキ”は【milk shake】と、書く。 ミルク・シェイクのことですな。 牛乳に砂糖、蜂蜜、卵黄、氷を入れて、よくかき混ぜた冷たい . . . 本文を読む
コメント

メメ名言。シリーズ   その42

2008年03月18日 00時02分05秒 | クダラナイ、ノボラナイ
              青年よ、大事に抱け     説明: 「少年よ、大志を抱け」は、クラーク博士の名言。 こちらは、その抱き方についてですね。 そりゃ大志だって、夢だって、大事に抱かなきゃね。 もちろん、あの娘だってさ。 え、荒っぽいのがいい、って娘もいるって? ああ、そうですか。 なら、荒っぽく抱いときゃいいじゃん。 でも、ずっと荒っぽくばっかりは、やってらんないよ。 . . . 本文を読む
コメント

希望は、その人が消さなければ、胸の奥で灯り続ける   『街のあかり』

2008年03月17日 06時36分00秒 | オレは好きなんだよ!
【俺は好きなんだよ】第96回   『街のあかり』(2006)     原題は、『LAITAKAUPUNGIN VALOT』。 英語題は、『LIGHTS IN THE DUSK』。『夕暮れの光』ですね。 スタッフ。監督:アキ・カウリスマキ 製作:アキ・カウリスマキ 脚本:アキ・カウリスマキ 撮影:ティモ・サルミネン 編集:アキ・カウリスマキ 音楽:メルロー . . . 本文を読む
コメント