【死ぬまでに観れるか?】第35回は、『光と闇の伝説 コリン・マッケンジー』(1996)
原題は、『FORGOTTEN SILVER』
初公開時は、『コリン・マッケンジー もうひとりのグリフィス』というタイトルでした。
スタッフ。
監督:ピーター・ジャクソン/コスタ・ボーテス
製作:スー・ロジャース
製作総指揮:ピーター・ジャクソン/ジェイミー・セルカーク
撮影:アラン・ボリンジ . . . 本文を読む
で、ロードショーでは、どうでしょう? 第165回。 「なんか最近面白い映画観た?」 「ああ、観た観た。ここんトコで、面白かったのは・・・」 『ベスト・キッド』(2010) 『ベスト・キッド』のリメイク作品。 珍妙でありながら、良作という不思議な出来栄えのオリジナル『ベスト・キッド』は、今思えば、初期ジャッキー映画のフォーマットをうまく取り入れていた。 . . . 本文を読む
昨日得た、わずかな光のような答えについて。
人は、遠くにあるべきものが、目前にあることが怖いのだ。
一番わかりやすい例は、死だ。
いつか死ぬのはわかっているが、それが戸津z年、目の前に現れたら、怖いのだ。
それは、逆でも同様だろう。
今のことがいづれ未来につながることが怖いのだ。
過去のことが、思い出されて、今、目の前に現れることが怖いのだ。
頭にあったものが、 . . . 本文を読む
昨日は、映画祭ご来場いただきありがとうございました。
なかなか盛況でした。
今回お楽しみいただけなかった方々も、『氣配』、『ありふれたアフレイド』ともども、12月の別の映画祭で、完全版を上映するので、そちらでお会いしましょう。
ちょうど、抱えていた課題に月明かりのような答えが見えたので、有意義な上映でした。
10月には、この怪奇幻想映画祭も第2回が行われるそうなので、お楽しみに . . . 本文を読む
いよいよ本日となりました。短編ホラー怪奇幻想映画祭。
こういうのは、意外とはやることあるので、午後からせっせと出かけます。
目下、映画製作中の身としては、途中で、完成した映画のこういうのがあるのは、気が晴れますよ。
まさに、未来が今ですからね。
主演女優二人(酒井翠と筒井希望)と壇上にて、軽く挨拶するので、ネタを仕込まないとなぁ。
そうそう、おいらの一本目だそうです。
19:10開始で . . . 本文を読む
【死ぬまでに観れるか?】第34回は、『ブラックホール』(1979)
原題は『THE BLACK HOLE』。
そのまんまですな。
スタッフ。
監督:ゲイリー・ネルソン
製作:ロン・ミラー
原作:ジェブ・ローズブルック/ボブ・バーバッシュ
脚本:ジェブ・ローズブルック/ゲリー・デイ
撮影:フランク・フィリップス
特撮:ピーター・エレンショー
音楽:ジョン・バリー
出演。
マク . . . 本文を読む
予告編は、パン屋における、匂いである。
ウナギ屋、カレー屋などでもいい。
いい匂いがすると、それだけで、食欲がそそられる。
それに惹かれて、購入し、食べるまでは、その匂いから、想像した味を舌に早くたどり着かせたいなぁ、と、ウキウキさせる。
あれは、期待の匂いだ。
いい期待の匂いだ。
気体と、かけたわけではない。
匂いばかりが強いものもよくある話。
そして、美味しそうな匂いがすればするほど、 . . . 本文を読む
【俺は好きなんだよ】第244回は、『コールド・フィーバー』(1995)
原題も『COLD FEVER』。
『風邪的熱病』な意味もあるのかしら?
スタッフ。
監督:フリドリック・トール・フリドリクソン
製作:ジム・スターク/ジョージ・グント三世
脚本:ジム・スターク/フリドリック・トール・フリドリクソン
撮影:アリ・クリスティンソン
音楽:ヒルマル・オルン・ヒルマルソン
出演。
. . . 本文を読む
5日後の8月27日に映画祭でかかる『氣配』は、ある意味、自身で、初めてホラーと正面から向き合った作品といえます。大学時代の初めての実習で撮った作品が、ホラーだったくらいこのジャンルwぽ愛しているのですが、好きゆえになんだか、真摯に取り組みたくて、触れてこなかったんですね。とはいえ、仕事では、プロデューサーで数本、共同監督(原作有り)でも1本、心霊実録物という名の虚構を一本、と手掛けてはいるのですが . . . 本文を読む
苦労は勝ったからこそ
解説:
“苦労は買ってでもしろ”シリーズ。
こちらは、苦労は結局、身になるというより、実にならないと意味をなさない気がするとうう結果主義を。
欠けているのは、自分の成長ということではないでしょうか。
ただ、まぁ、苦労という字は、「くるしいのをねぎらう」とも読めますので、苦労そのものが報われる前提という気にもなります。
まぁ、苦労し . . . 本文を読む
【俺は好きなんだよ】第243回は、『サイバーネット』(1995)
原題は、『HACKERS』。
ハッキングはまだ浸透してなかったのね。
スタッフ。
監督:イアン・ソフトリー
製作総指揮:イアン・ソフトリー
脚本:ラファエル・モロー
撮影:アンジェイ・セクラ
出演。
ジョニー・リー・ミラー
アンジェリーナ・ジョリー
フィッシャー・スティーヴンス
フェリシティ・ハフマン
ジェ . . . 本文を読む
映画には失敗がつきものです。
というわけで、映画における失敗を、よい、わるい、ふつうでお送ります。
よい失敗は、観客を心配させ、物語に入りこませたり、教訓となるもの。
わるい失敗は、過去の例を学べば、回避できるもの。その手間を惜しんで繰り返したり。
普通の失敗は、イマイチな映画を見てしまうこと。だいぶ州カウは鍛えられましたが、あえて好んで見に行くことも。
え、そりゃ失敗じゃない? . . . 本文を読む
【死ぬまでに観れるか?】第33回は、『テキサス、ポップ81』(1998) 原題は、『DANCER, TEXAS POP. 81』。 スタッフ。 監督:ティム・マッキャンリーズ 製作:チェイス・フォスター/ダナ・シェイファー/ピーター・ホワイト 製作総指揮:マイケル・バーンズ/リアンナ・クリール 脚本:ティム・マッキャンリーズ 撮影:アンドリュー・ディンテンファス 音楽:スティーヴ . . . 本文を読む
いよいよ来週に迫りました、8月の短編ホラー怪奇幻想映画祭の宣伝です。
そうそう、『短編ホラー怪奇幻想映画祭』のニュースが出てました。
http://npn.co.jp/article/detail/38882539/
エンテンタとか、ジャパニーズ・ホラーとか、微妙に突っ込みどこがある記事ですね。
さて、上映はいよいよ来週、8/27(金)です。
当日は、主演女優二人(酒 . . . 本文を読む
で、ロードショーでは、どうでしょう? 第164回。
「なんか最近面白い映画観た?」
「ああ、観た観た。ここんトコで、面白かったのは・・・」
『特攻野郎Aチーム the movie』
20世紀FOXの試写室にて。
あの名作TVシリーズの映画化。
大いなる悪ふざけとしては十分に楽しめる。
だが、オリジナルドラマのファンとしては、ちょっとノレないと . . . 本文を読む