菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

歪んだ正三角形    『強奪のトライアングル』

2013年07月31日 00時03分26秒 | 俺は好きなんだよ!
【俺は好きなんだよ】第549回は、『強奪のトライアングル』(2007)


原題は『鉄三角/Triangle』。


スタッフ
監督:ツイ・ハーク/リンゴ・ラム/ジョニー・トー
製作:ツイ・ハーク/リンゴ・ラム/ジョニー・トー
脚本:ジャック・ン
撮影:チェン・チュウキョン/トー・フンモ
音楽:ガイ・ゼラファ/デイヴ・クロッツ


出演。
サイモン・ヤム
ルイス・クー
スン・ホンレイ
ケリー・リン
ラム・カートン
ラム・シュー
ユウ・ヨン


物語。
サン、ファイ、モクの飲み仲間3人組。それぞれ金に困っている彼らがバーで強盗話をしていたところ、謎の老人が現われ、思わせぶりに名刺と金貨を置いていく。
気になった3人が名刺のサイトを調べてみると、古代の秘宝の隠し場所が記されていた。
さっそくその場所に忍び込み、本物の秘宝を手に入れてしまう3人だったが・・・。







ツイ・ハーク、リンゴ・ラム、ジョニー・トーという香港を代表する3人の監督が、それぞれ3分の1ずつ受け持ち、事前の打ち合わやあらかじめ完成された脚本がない状態で前のパートを引き継ぐ完全なリレー形式で1本の作品を撮り上げる、という遊び心あふれる前代未聞のスタイルで製作した異色のクライム・サスペンス。


リレーの順番は、3人のファンなら、知らないでもわかります。
一応、答えは、このブログの一番下に。

脚本が何処へ行くかわからないドライブ感覚がたまりません。
香港ならではの台本無しが当たり前の撮影方法があったからこその面白みでもある。





DVDの監督3人へのインタビューが面白い。
カンヌ映画祭でのインタビューで、3人同時にインタビューされている。
「香港の監督がとったから香港映画というわけじゃない」というツイ・ハークの発言は興味深い。

それとは別に、キャストへの監督はどうだったとのインタビューも面白い。
そこでも、サイモン・ヤムはいつもながらの安定の濃さ。






























強奪のトライアングル【DVD】
クリエーター情報なし
キングレコード




答え。
リレーの順番はツイ・ハークを先発に、リンゴ・ラムが中継ぎ、仕上げにジョニー・トーの順。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月29日(月)のつぶやき | トップ | 7月30日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俺は好きなんだよ!」カテゴリの最新記事