菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

膝枕は、膝に頭を載せるのか?

2024年07月16日 08時15分00秒 | ブロぐ。

膝枕なのに、肘枕じゃない。
しかも、位置的には腿枕。
なら、腕枕は、二の腕枕の略か。
寄っかかるのは肩枕か、それとも寄っかかってるだけなら頬杖の法則にならえば肩杖か、いや……頬杖の頬は乗せる方の部位だから、顔杖か。
いや、頬杖は寝るためじゃないから、寝るための肩なら、やはり肩枕か。
なら、膝枕は昔は膝に載せていたのか。
痛そう。
待てよ、足の形が違うのではないか。
体育座りのように、膝を立てて、そこに収まるように頭を置けば、座椅子的な感じで収まりよさそう。
待て、なんだ、座椅子って、座る椅子だ、と。椅子だ、座るに決まってるじゃないか。
座布団は座る蒲団だ。座布団の座り方は正座が基本。胡坐もあるけど、坐は「ざ」って読むしな。
だから、正座椅子の略ってことかな。
背もたれがない椅子があるが、あれは脚で上がった部分の高さで椅子になってると思っていたが、座椅子は背もたれの部分で椅子としているのか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぶやきのまとめ 7/15 | トップ | 潜水艦もののそばにあるものは。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブロぐ。」カテゴリの最新記事