Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

AKB48の経済学

2011-02-27 17:47:21 | 

 

 

書名   :AKB48の経済学

著者名  :田中秀臣/著

出版者  :朝日新聞出版

要旨(BOOK) :AKB48はデフレ不況が生み出した?

「おニャン子クラブ」「モーニング娘。」のビジネスモデルとは何が違う?

AKB48がもたらす「心の消費」とは?

人気アイドルグループ「AKB48」を題材に、韓流ドラマやマンガなどに

も造形が深い異色の経済学者が日本経済を読み解く。

 

つまりAKB48は世界でいえば、アイドルグループという形をとったバトル・ロワイヤルであると。

言い訳の許されない自由競争の中で、メンバーは、少しでも順位を上げるために

必死に戦略を考え、歌や踊り、トークの練習を積み重ね、ブログや販促で活動し...

 

なんか星 飛雄馬のような...

 

すみません。

YAYAはAKB48をちょっと偏見の目でみてました。

たしかにリハーナ様やケイシャ様のような洋物や、

最近はやりのK-POPのような肉食バリバリ系と比べて

若干あれかなぁ...と思ってましたが...

 

文化間の多様性がある程度破壊されることで、社会内部の多様性が創造される。

T.コウェン

 

にあるように、これも多様性の中の一つの頂点なのではないかと思いなおしました。

いろいろなジャンルに対応できる方が、たぶん人生楽しいはず♪

 

だから

心をリセットして、素直にPVとか見てみると...

 

とてもいいです♪

 

とくにみいちゃん(K組 峯岸みなみ様)とまゆゆ(B組 渡辺麻友様)が素敵です!

やはりAKBならば、彼女たち2D系が輝いてます♪

 

もう

みいちゃんのいるサブユニット ノースリーブス(no3b)の動画にすっかりはまってしまいました♪

Relax といえばFGH(フランキー・ゴーズ・ツー・ハリウッド)のも好きですが...

レコード(!)持ってます♪

でも

こっちのほうが良いです♪

 

要所要所のポージングも各人のキャラにあわせて微妙にチューニングされているなどなど...

実に奥が深い!

 

ノースリーブス - Relax!

 

ずーと歩き続ければー 平坦な道だけじゃない ♪

あきらーめたくなるくらいー 険しい道もあるよね ♪

そーんなときはー 弱音をはいても ...

いいよ ♪

 

ああ なんて心にしみる...

王滝の無限坂を登っているときにバックに流したいです ♪

 

ちなみに

白い帽子かぶっているのがみいちゃんです♪

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だよ (aoringer)
2011-02-28 23:12:19
YAYAさんがAKBに反応しないのは、偏見だったのですね。(やっぱりそーか!)
No3b・・・反応しない訳がないと思ってました。(笑)
返信する
Unknown (YAYA)
2011-03-01 20:14:59
aoringerさん
AKBに反応できなかったのは一生の不覚でした!
みいちゃん かわいい♪
返信する

コメントを投稿