Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヘンテコピープルUSA

2011-03-31 20:20:55 | 

Knobby 1.AVI

 

最近ビッグフット業界で話題のビデオです。

3月22日にアメリカのNorth Carolinaで撮影されました...

地元では Knobby と呼ばれるビッグフットらしいですが...

あからさまに キグルミ ですね。

 

もともとこのエリアではビッグフットの目撃はほとんど無くて...

去年の夏にポット出的に、少し怪しい感じのおじさんの目撃談がTVで紹介されてましたが...

今回のこの動画で ヤッパリ...

 

本場アメリカでも ビッグフット・ハンター って ”ジョークでやってるんでしょ?”  的な目で廻りから見られている場合が多いので...

こんな... あまりにも... 物笑い的な のは、非常に腹立たしい... と

ビッグフット業界の皆さん怒ってます。

 

 

まぁ

ビッグフット・ハンターにもたぶん多いのですが...

アメリカの方々って...

なんか 思い込みの激しい人が多いような気がします。

 

そんな方々の代表選手がテンコ盛りなのが、この本。

 

 

NHKの週間ブックレビューでも紹介されたこの本。

宇宙人狩りをしているNETショップの店主、妙にまじめなポルノ俳優、気のいいKKKのおじさん、ネオナチ美少女デュオ などなど...

イギリス人の著者との ???的な ぜんぜんかみ合わない、でもいいお友達的雰囲気で繰り広げられるインタビューが 微妙 で面白いです。

笑えるだけじゃなく、けっこう深刻な部分もありますが...

でも

アメリカ人を知ろうとして、この本を読むと

混迷を深めるだけかも...

 

アメリカ人は奥深い...

 

ちなみに巻末に村上春樹さんのコメントがついてます。

 

 

コメント

2011シングルスピードMTB選手権に向けて その9  29er

2011-03-28 02:10:49 | シングルスピード

 

 

近所の森練をちょこっと。

ここは何年も走ってるのに、いまだ未踏峰な激坂が何箇所かあります。

そのうちの一つを今日初めて突破 ♪

 

29er はトラクション掛けやすいので、トルクの制御がしにくいシングルスピードとの相性がいいような気がします。

 

そういえば

最近 自転車雑誌とかで29erの記事とかが多いですね。

そのメリット・デメリットについてもいろいろ言われてますが...

 

29er に乗り続けて、はや7年のYAYAなりに思うに

 

29er って

力任せにダートを爆走するのには最高 ♪   だと思います。

車に例えると...アメリカンマッスルカー コブラやチャージャー な感じ ?

テクない人でもそれなりにダートを走れます ♪  たぶん...

26から乗り換えると、たしかにクセ感じますが、すぐ慣れる  かな...  

 

でも

路面状態にもよりますが、26より足にくるし...

テクある人ならば26でも同等の走りができるかも...

なような気もします...

 

どっちがいいのかは微妙...

ですが、

04モデルのYAYAのカラテモンキーに比べると、今の最新29er はだいぶ違います。

コーナーのアンダー傾向や、立ち上がりの重さ感がとても改善されてます。

 

29er は今後 さらに改良が進み メリットが強化され、デメリットが減ることが期待できるのではないでしょうか。

そんな試行錯誤が楽しい時期に29er に乗れるのは幸せかも ♪

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

RIDEX4

2011-03-26 19:42:18 | 

 

ちょっと用事があり...

ガソリンもなんとか普通に流通してきましたので...

地震後 初のオートバイ乗り。

 

途中、懐かしいところに来ましたのでシャメ。

ここは横浜市の真ん中あたりにある二俣川運転免許試験場

オートバイの限定解除(400CC以上の大型バイクに乗るのに必要な免許)のため、しばらく通ってたところです。

 

当時は試験場でしか大型オートバイの免許とれず、しかも合格率3%と難関でしたので...

練習たくさんしてました。

もしかしたら、あの頃が一番 オートバイの運転がうまかったかも...

なんて気がします。

 

あのころは ”誰よりも速く!” がテーマでしたので、まさかハーレでここに来るなんて想像もしてませんでした。

 

でも

あれから長い年月が過ぎました...

だからじゃないですが...

バイクに乗り続けることを誇りに思う

というコピーのRIDEX4を買いました。

 

キリンなどのオートバイマンガで有名な東本昌平さんのRIDE誌の巻頭マンガを一冊にまとめた短編集です。

1~3巻は持ってないのですが、4巻にはとても気に入った短編 ”Rigid Relation” が載ってましたので、久しぶりに買ったマンガ本。

 

自転車乗りにもローディやMTBerやSSなどなど、いろいろな方々がいるように

オートバイ乗りにもいろいろな方々がいます。

RIDEXはそんな多種多様なオートバイ乗りの、とある一日を切り取ったドキュメントのようなお話がメイン。

ちょっとマニアックなところもありますが、オートバイ乗りならば ”ああ それわかるなぁ” って感じの共犯者的ビリビリが心地よいです。

お気に入りの ”Rigid Relation” なんて、二人の男が高速道路をただ走るだけのお話ですが...

ものすごくシンクロしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

コメント

遥かなる未踏峰

2011-03-24 21:02:52 | 

書名   :遥かなる未踏峰 上下巻

原書名  :Paths of glory

著者名  :ジェフリー・アーチャー/〔著〕 , 戸田裕之/訳

出版者  :新潮社

要旨(BOOK):世界最高峰への初登頂はいったい誰が、いつ成し遂げたのか?

エヴェレストに挑み「なぜ登るのか?」と訊ねられ「そこに山があるからだ」と答えた悲劇の登山家ジョージ・マロリー。

彼は頂上にたどり着くことができたのか?

いまでも多くの謎に包まれている彼の最期―愛妻家としても知られる山男が残した手がかりとは…。

稀代の英雄の挫折と栄光に巨匠が迫る、山岳小説の白眉。

 

 

世界最高峰 エベレストの頂上に初めて立ったのはエドモンド・ヒラリーとテンジン・ノルゲイ (登頂日1953年5月29日)となっています。

 

しかし その30年以上前の 1924年6月8日 に、もしかしたらエベレスト山頂に立っていたのかもしれないのが、この本の主人公 ジョージ・マロリー です。

イギリス王立地理学会が国の威信を掛けて送り込んだ当時世界最強といわれたクライマー。

あの有名なセリフ ”そこに山があるからだ (Because it is there)” でも有名ですね。

 

エベレストに初登頂したのはだれか?

 

その謎に対する仮説を自身も波乱万丈な人生を送っている名手ジェフリー・アーチャーがみごとに描いています。

山岳シーンの鬼気迫る描写はすばらしいですが、愛妻ルースとのロマンスもなかなかです。

 

 

 

私がマロリーを知ったのは夢枕獏さんの ”神々の山嶺 (1997)” を読んだときです。

マロリーが持っていたものと同型の古いカメラがカトマンズで発見されるところから始まるミステリー的な山岳小説ですが、ヒラリーの30年も前にエベレストに挑んだマロリーの謎めいた遭難に、すごくドキドキしました。

 

 

書名   :神々の山嶺(いただき)

著者名  :夢枕獏/著

要旨(BOOK):カトマンドゥの裏街でカメラマン・深町は古いコダックを手に入れる。

そのカメラはジョージ・マロリーがエヴェレスト初登頂に成功したかどうか、という登攀史上最大の謎を解く可能性を秘めていた。

カメラの過去を追って、深町はその男と邂逅する。羽生丈二。伝説の孤高の単独登攀者。

羽生がカトマンドゥで目指すものは?柴田錬三郎賞に輝いた山岳小説の新たなる古典。

 

 

ところが !

なんと この本を読んだ直後の 1999年5月1日にマロリーの遺体がエベレストで発見されるというニュースがあり、度肝を抜かれました。

そのドキュメント本がこれです。

 

 

書名   :そして謎は残った

原書名  :Ghosts of Everest

著者名  :ヨッヘン・ヘムレブ/著 , ラリー・A.ジョンソン/著 , エリック・R.サイモンスン/著 , 海津正彦/訳 , 高津幸枝/訳

出版年  :1999.12

要旨(BOOK):エヴェレスト山頂近くで消息を絶った2人の登山家の行方を求めて。

はたしてマロリーは登頂に成功したのか?75年ぶりに遺体発見に成功した米捜索隊が綴った独占手記。衝撃の新事実・写真満載。

 

 

真実ははたして、どうなのか?

 

コメント (2)

自転車であちこち

2011-03-19 17:35:34 | 街巡り

 

今日は鶴見(横浜の北の方)の方に用事がありました。

電車は動いてましたが、天気も良かったので自転車でGO!

 

今日の相棒はTREKのシクロクロス車です。

700×31C のクロスブラスターは道路端の段差や砂利や異物にも安心 ♪

長めのホイールベースが安定性よろし ♪

 

 

ガソリンがあまりないので、道路はかなりすいてます。

自転車で走りやすいです。

 

たまに渋滞してるところありますが...

そこはガソリンスタンドに並んでる車の列でした。

列の長さを測ってみたら約500~600m...

 

車やバイクはしばらく我慢ですね。

 

コメント

ツーキニスト

2011-03-16 20:25:08 | 横浜

 

停電とか、いろいろありますが...

 

とりあえず火曜日から電車は普通に動いてます。

(いつもよりだいぶ少なめですが...)

 

でも いつどうなるか わかりませんので...

ランニングシューズにジャージで通勤してます。

食料、水、ライト、笛、ポケットナイフ等々 もリュックの中

 

月曜日は駅にいったら入場規制してましたので...

家に帰って、自転車で再出発 

久しぶりにツーキニスト

道路は予想したよりも落ち着いてました。

 

 

 

 

コメント (2)

地震

2011-03-12 12:59:23 | 横浜

 

まずは昨日の地震で被害に会われた方々に心からのお見舞いを申し上げます。

 

 

地震が最初に起きたとき、私はちょうど東京駅の近くにいました。

久しく経験の無い、大きなゆれ!

ビルの近くから離れて、皇居前の広場で様子見。

回りのビルからもたくさん避難の方々が集まってきます。

 

 

新幹線が線路上に止まっているのがみえましたが、関東は地震の多いところなので、しばらくしたら運行再開するだろうと最初は甘くみてました...

しかし 東京駅の中のTVで見た東北の惨状を見たら、これはもう しばらく走らないと諦めました。

 

今年の正月と同様に...

大手町から箱根駅伝のコースを徒歩で帰ることに...

 

暗い写真ですが、人がたくさん歩いています。

ラッシュアワーの駅のようでした。

 

 

 

歩き始めて約1時間

横浜まであと26km...

 

 

国道15号線も大渋滞で、ほとんど動きません。

歩いた方が早かったです。

 

すごいなと思ったのが

真夜中なのに自転車屋さんや、靴屋さんが営業してたことです!

ビニール袋に革靴やハイヒールを入れて、新しい運動靴で歩いていた人がたくさんいました。

 

街道沿いの公民館や学校や車屋さんなどがトイレや休憩所を提供してくれていました。

コンビニもたくさんあって大助かりでした。(パンとかは全滅でしたが...)

 

深夜零時にやっと神奈川県に帰ってきました。

まだまだたくさんの人が歩いています。

 

 

けっきょく家についたのが3時半...

スーツに革靴で長距離は、さすがにつらかったです。

 

でも

帰ってからTVで見た各地の被害の大きさに驚きました。

無事に家に帰りつけただけでも、もう本当に大幸運です。

 

 

 

 

コメント (7)

銀魂 のビッグフット

2011-03-08 21:05:27 | ビッグフット・ハンティング

 

YAYAはビッグフット・ハンターですが

残念ながら、日本ではビッグフットを知らない方が多いです...

 

メディアにおけるビッグフットの紹介はほとんどなく...

あの 世界の謎と不思議に挑戦する MU でも、ここ数ヶ月はUMA系 ほとんど無視の状態...

 

そんな今日この頃でしたが...

なんと !

280万部発行の最強マンガ雑誌 週間JUMP に ビッグフット がぁぁぁ !!!

登場しています !!!

 

 

週間ジャンプ連載の 銀魂  ♪

2011年の江戸を舞台とする、元攘夷浪士の主人公と新撰組やら宇宙人やらが魍魎跋扈する、ちょっとエキセントリックなマンガ ♪

TVアニメにもなってますが、良い子にはあまりお勧めできないような...下ネタ満載 ♪

 

作者 空知 英秋 さんは、猿系が好きなようで...

自画像はゴリラです ♪

 

以前にも 主人公と 柳生一族との死闘扁で ビッグフット がセリフの中だけでてましたが...

今回は なんと ビッグフットそのもの が(ちょこっと)登場しています !!!

 

 

ヒマラヤの雪男 イエティ や中国の野人 イエレン は有名ですが ...

北米大陸の ビッグフット は まだまだ マイナーな存在 ...

 

でも

空知さんの おかげで 280万人の人たちが ビッグフット を知ってくれました ♪

 

すごく うれしいです ♪

 

 

 

 

コメント (3)

2011シングルスピードMTB選手権に向けて その8

2011-03-06 21:01:26 | シングルスピード

 

今日も良い天気でした ♪

近所の森で練習 ♪

 

 

この森はちょっと狭いですが、家から近くて ...

MTBのほかにも トレランやMuni の練習場でもあります。

 

狭いのでたぶんギヤ付きのMTBでは物足りないかもしれませんが ...

SSはぜんぜん楽しいです ♪

 

けっこうテクニカルなところなんで

ニーシンのプロテクター装着で

コロコロ転げまわります ♪

 

それもまた楽しい ♪

 

 

 

コメント (4)

COOL BREAKER NIGHT

2011-03-05 22:20:12 | オートバイ

 

3月になり、寒さも少し和らいでました。

もう夜にバイク乗ってもつらくありません ♪

そんな今日この頃...

横浜でハーレの集会 COOL BREAKER NIGHT がありました ♪

 

 

今回はちょっとゲリラ的な集会だったようで台数は100台くらい? と少なめでしたが...

 

すばらしいバイクばかりで、目の保養になります ♪

 

 

 

旧車も多かったですが...

 

けっこう新型のツインカムも多かったです ♪

 

 

我が愛機であるEVOは、なんか中途半端と思われてるせいか...

少数派みたいな感じがします...

なんとなく...

 

しかし

我が愛機もとうとう20歳 ♪

長かったような、短ったような...

 

思えば

昔のバイク仲間で、いまでも乗り続けてるのは自分だけ...

 

これって

すごく

幸せなことなんだなぁ...

って思います ♪

 

これからもよろしくです ♪

 

 

 

 

 

 

コメント