100年以上の歴史を持つレトロダイレクト自転車で王滝セルフ・ディスカバリー・アドベンチャー(以下王滝SDA)を走ってみました♪
王滝SDAとは...
長野県の王滝村 霊峰 御嶽山の回りの未舗装林道をぐるりと100kmもマウンテンバイクで走る大会です♪
日本屈指の長距離系マウンテンバイクイベントのひとつ♪
(レトロダイレクトとは? な方は前のこの記事をご覧になってください。)
王滝SDAは今回が11回目の参戦ですが...
クランク逆回転なレトロダイレクトで走ったことは当然ない...
プラス 自転車の完成が大会1週間前という泥縄...
な 状況で、いまだかってない不安感...
(一輪車で走ったときのほうがまだましだったような...)
さらに...
100年前の駆動システムなので、もちろんパーツなどなくて...
いろんなパーツを流用したちょっとむりやり感のある自家製システム...
国内有数の過酷なMTB大会(コース上にいろんなパーツがちぎれて落ちています...)である王滝的には、自家製システムの耐久性にかなり不安があり...
下の画像にように、大量のスペアパーツや工具を準備しました。(重かった...)
そんなこんなでも 大会日がきてしまったので、前日より会場いり。
会場では普段会えない遠方の自転車仲間や一輪車仲間と久しぶりの再会♪
前から当ブログでレトロダイレクトの紹介をしてたので、興味を持ってくれてた方もおられて...試乗会をしました♪
皆さんの感想は...
クランク逆回転で進むのが 気持ち悪いけど、面白い♪ と楽しんでいただいたようでした。
これだけでも 作った甲斐があったと感動しました。
(ちなみにクランク回してるのはシングルスピード仲間のサルサ野郎さんです♪)
その後も、仲間とのたのしい夜は続き (気のせいか年々と酒量が増えているような気がする。)
そして
いよいよ
大会当日...レースは朝6時スタートなので朝4時起床
まだ 真っ暗
けっこう早く自転車を並べに行ったはずですが...もうこんなに並んでます。
(これで真ん中くらい...)
天気はすこしドンヨリしてますが、自転車乗るには丁度いい感じ♪
御嶽山は霊峰なので、スタート前の儀式として神主さんのご祈祷や御嶽山への安全祈願などがあります。
だんだん 凝った儀式となっていってるような...
予定通りに6時スタート!
列の後方なので、まわりの皆さんが殺気だってないのがナイスです。
林道に入るまでの市街地はあぶないので先導車がいてペースは抑え目。
山岳仕様でギヤ比の軽い2段変速車にはありがたいです♪
途中 逆回転が目に付いたのか... 「なんですか?それ」 な方が何人かおられました。
たいくつな先導車走の気晴らしになってたら幸いです♪
5kmほど舗装路を走って林道の入り口でいよいよ戦闘開始!
いつもより参加者が多いせいか、なかなか集団がばらけなくてマイペースで走れず、少しきつかったかも...
でも
相変わらずのすばらしい景色の中を走れるのは至福のひと時です♪
(まぁ そんな風に思うのは、まだ体が元気なうちだけですけど...)
33km地点にある第1関門(制限時間4h)までのコースは基本登り基調。
気温が上がってきたのでハードです。
そんななか...後輪がパンク...
王滝SDAはコースがけっこうガレてるのでパンクは非常に多いです。
レトロダイレクトは後輪のシステムがややこしいので、タイヤを外すのがちょっと面倒...
しかも 空気入れが小さくて、1ポンプ当たりの空気注入量が少なく...約15分とけっこう時間がかかってしまいました。
あと...
肝心のレトロダイレクトの変速効果が意外に弱い...
クランク逆回転で軽いギヤを踏むよりも、正回転で重いギヤを踏む方が楽?
な感じ。(と このときは思ってました...が...後半に入ったら...)
そんなで第一関門に、いつもより30分も遅く到着...
その後 約68km地点の第2関門(制限時間7h)までは登り下りが延々と続くハードなコース。
強くなってきた日差しもあり、ペースが上がりません...
クランクもほとんど正回転と ほとんどシングルスピード状態...
ギヤ比はシングルスピード全日本選手権のときとほぼ同じですが...
王滝の長くハードなコース + 練習不足の身にはつらい...
で
第2関門に着いたのが、制限時間の約40分前...
スタッフの人が休んでいる人たちに 「早く出たほうがいいですよ!」 とアドバイスしてました...
これは...完走に黄信号点滅?
と ちょっとあせりが...
な
心が折れそうなときに、颯爽と登場したのが ヒロッチャンさん !
YAYA 「完走大丈夫でしょうか?」
ヒロッチャンさん 「大丈夫♪ 余裕ですよ♪」
と心強いおことば♪
これで モチベーションがいっきに回復!
ヒロッチャンさん、あの時は本当にありがとうございました!
しかも!
さらにモチベーションUPにつながることが発生!
前半に ほとんど効果が感じられなかったレトロダイレクト・システムでしたが...
後半になると...クランク逆回転が正回転よりも、あきらかに楽になってきました!
たぶん...
正回転用と逆回転用の足の筋肉はちょっと違ってて...
正回転用の筋肉は疲労し パワーが落ちてきたけど、逆回転用の筋肉は まだフレッシュな状態で残ってたのかも。
長いレースなので、逆回転に足がなれてきたのもあるし、もともと逆回転のほうがギヤ比も低いので...
後半の登りはほとんど逆回転!
斜度によっては 逆回転のダンシングもしました♪
これは...
レトロダイレクトって...
実は 王滝みたいな長距離の大会に すごく合うのかも!
ちなみに...
2007年 あるイギリスのライダーが1200kmの超長距離自転車レース パリ・ブレスト・パリ を完走されてます!
ブルベな方々 いかがでしょうか?
そんなアゲアゲな状態で...
余裕をもって約80km地点の第3関門(制限時間8h)に到着♪
これで ほぼ完走は確定♪
ここではLiLiSukeさんとアミーゴさんにも会えました♪
後はもう峠を2つ残すのみ。
楽勝♪
の
はずでしたが...
2つ目の峠を過ぎたあたりで2回目のパンク...
予備チューブは2本なので...次にパンクしたら...
(一応パッチは持ってました)
さらに
終盤の高速ダート区間でチェーン切れ...
まぁ チェーンにムリがかかるレトロダイレクト...
危険予知でチェーンつなぎを2個持ってましたので、事なきをえました...
そんなこんななトラブルでタイム的には過去最悪でしたが...
無事にゴールできました!
しかも
ゴールではLiLiSukeさん、グロッチさん、アミーゴさん、ヒロッチャンさん、ひつぢさん、ゾルバさんの皆さんが待っててくれました♪
本当にうれしかったです♪
最後まで持つかとすごく心配してた自家製レトロダイレクトのシステムも、なんとか持ってくれました♪
でも...
次回は こんなムリヤリ・レトロダイレクトじゃない、フレーム改造もしたちゃんとしたシステムで走りたいな♪
さらに 王滝に最適なギヤ比にして♪
ぜったいに楽しいはず♪