Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

08年9月王滝 その2

2008-08-31 18:39:18 | 一輪車
9月王滝セルフディスカバリーまであと2週間!
泥縄でいつもの自然公園で練習しましたが、最近の大雨で道がかなり荒れてました。




8月はちょっとドタバタしてたので準備がまだなにもできてません...
バイクは6月のままですが、ブレーキレバー先端の金具が大きく、足に当たるときがあるので改造する予定。










ESAU 封印された神の子

2008-08-28 20:57:56 | ビッグフット・ハンティング

フィルップ・カー著
徳間文庫


ヒマラヤ・アンナプルナ山近くで発見された原人の頭蓋骨。
それはゴリラの1.5倍の大きさと、人の特徴をあわせ持つものだった。
伝説のイエティ(雪男)なのか?


という冒険ミステリ本(フィクション)を見つけました。

イエティ目撃の歴史や古人類学に関するデータ(本物)はとてもよくまとまっていて、同じプリメイト系UMA:ビッグフットのハンターであるYAYAにも良い勉強になりました。

ネパールの西部にあるアンナプルナ周辺はYAYAも昔行ったことありますが、イエティ目撃が多いところです。

プリメイト(霊長類)系獣人の中ではダントツの知名度を持つイエティですが、以外に写真などの証拠は少なく、高度障害による幻覚やクマの見間違いなどいろいろなニセモノ説がでています。

でもアンナプルナのスケールが数桁違う大きく深い山々に入ると、もうなにが居てもおかしくない異世界であるように感じました。

実はこのエリア(アンナプルナ山の西約30km)で現在、高橋好輝さんを隊長とするイエティ捜索隊が活動されています!
2008イエティ捜索隊

高橋さんの捜索隊は過去1994年、2003年にも同じ場所で活動をされており、写真や足跡などの撮影にも成功しています。

日々の活動はHPで紹介されており、目が離せません!











ジョージア州で見つかったビッグフットの死体! の結末!

2008-08-26 20:33:27 | ビッグフット・ハンティング
ジョージア州で見つかったビッグフットの死体ですが...
やはりニセモノでした!
発見者がニセモノと認めたらしいです。

ちなみに”ビッグフットの死体”とされてたのは、このハロウィーン用コスチューム。
数百$で買えるそうですが、ちょっとほしいような...

商品名デラックス・サスカッチX2



UMAの死体については昔からニセモノがよくありますが、今回は発見者が警察官であったり、写真がそれらしかったり、TVなどメディアで大きく取り上げられるなど、いつもとはちょっと違う感じで、けっこう信じた人も多かったようです。

だからアメリカなどのビッグフット・ハンター達からはすさまじい怒り!がでていて、本物であったとした場合に匹敵する大騒ぎになっています。

ここらの顛末ここのサイトに詳しいです。



08年9月王滝 その1

2008-08-24 20:00:56 | 一輪車
もう9月王滝まで3週間となりました。
6月王滝からあっという間...



富士登山競走などで一輪車乗る時間がちょっと減ってましたので、技術的なレベルは6月時より進歩ないですが、走りこみで体力的にはUPしてると思います。
アルプス縦走のときも足の調子よかったです。

一輪車とランでは使う筋肉が少し違うと思うので、6月よりどれだけ走れるかはよく分かりませんが、6月DNF要因の一つであった坂を押し上げるときの低速度は確実に改善されているはず。

6月王滝、富士登山競走と2連続DNFなのでこんどこそ!
”三度目の正直”となるか”二度あることは三度ある”になるか...


話は変わりますが...
今日ペキン・オリンピックのMTBレースがあり、片山梨絵さんが出場されてました。
片山さんとは幸運にも2回いっしょに走ったことあります♪
見た目的には普通な感じですが、男子実業団ロードレーサーの執拗なアタック合戦に確実に反応していく姿が実にかっこよかったです。
登りがきついタフなコースでガンリタダールさんやフヤナさんら有力選手がリタイヤしていくなか、最後まで走りきってくれました。

ピンクのが片山さんのロード♪









08北アルプス その5

2008-08-23 17:32:23 | 山登り
4日目です。
早起きになれて、今日も5時前にテント場を出発♪

今日のメインは百名山でもある黒部五郎岳
ゴロゴロした岩が多いので”五郎”という名前がついたそうです。
黒部五郎小舎からのルートは2つあります。
稜線上を山頂まで進むのと、まき道を進むルートです。
まき道の途中には特徴的なカール(昔の氷河によって削られたところ)があり、そこのお花畑がすばらしいらしいので、ちょっと遠回りですがこちらを選びました。

これがそのカールです♪
お菓子じゃないですよ。


今日も足の調子はよく、6:40には山頂♪
遠くに乗鞍岳と御岳山が見えます!
左手には富士山も!


先月登山競走で行った富士山と来月セルフディスカバリーで行く御岳山!
ちょっとハートが熱くなります。


右を向けば、今日これから歩くスカイラインがきれいに見えます。


途中の花畑♪
この時期のアルプスのお花は数も多く、実に素敵です。


そして1日目に登った薬師岳が見えてきました。
長い周回路も終盤です。


太郎平小屋に着いたのが10:30
そして登山口の折立に着いたのが12:30

08アルプスは天候に恵まれ、体調もよく、実に素敵な山行でした。

もうちょっと山にいたいような、早く帰りたいような...






ジョージア州で見つかったビッグフットの死体!

2008-08-20 22:06:53 | ビッグフット・ハンティング
Georgia Bigfoot Body Found on TV


お盆やオリンピックでドタバタしててYAYAは気がつきませんでしたが、アメリカのビッグフット界ではここ数週間大騒ぎになっていたようです!

貼り付けたユーチューブにあるようにジョージア州でなんとビッグフットの死体が見つかったと全米にTVで報道され、全米がそらもう大騒ぎ!オリンピックどころじゃないよ!だったそうです。

インタビューに答えている発見者は記者会見を開くといっており、かなり信憑性が高いと思われてました。

しかし8/17の記者会見では肝心の死体は無く、怪しげな科学者らしき人がDNA鑑定中であるとしただけで、その辺りからちょっとうさんくさい雰囲気がただよってきました。

ビッグフット界の主要なサイトを見ると、この発見者かなり怪しい人らしく、ただ世間を騒がしたかっただけで、死体はニセモノであると断定しています。

しばらくドタバタしそうです!







08北アルプス その4

2008-08-19 21:04:36 | 山登り
3日目です。
今日はコースのハイライト♪
百名山の2座 ”水晶岳”と”鷲羽岳”に上ります。

登山口から最低でも3日かかる日本アルプス最奥の山。
雲ノ平から鷲羽岳は祖父岳に隠れて見えませんが、水晶岳はその黒っぽい雄姿が大きく見えます。



今日も早起きして4:50にはテント場を出ます。
すぐに祖父だけへの登りが始まりますが、昨日は歩いたのが6時間と少なかったので元気元気♪

ワリモ分岐からいよいよ水晶岳への登り。
ピストンでまたここに戻ってくるので、少し行ったところにある水晶小屋にリュックを置いていきます。
マウンテンスミスのウエストバッグに水と食料と貴重品を入れます。
さすがに荷物が軽いと足取りも軽いです♪

水晶岳が近づいてくると、これがけっこうデンジャラスな岩場。
ロープや梯子などもあります。
大きなリュックだと、ちょっと恐そうですね。



快調に7:40に水晶岳山頂♪
すばらしい天気で、絶景です!

薬師岳♪



でも先はまだまだ長いので、あまり長居できません。
ワリモ分岐に戻り、そこから鷲羽岳へ向かいます。



今年は富士登山競走に向けてラン練習をやってましたので、後半になってもペースダウンが少なめで、9:40には鷲羽岳山頂♪

水晶岳山頂からの眺めもよかったですが、鷲羽岳はさらに強烈でした!
北に立山連峰、南に常念岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳、さらには富士山まで見えます!



鷲羽岳の下りは急坂のガレガレでけっこうたいへん。
こちらからの登りにしなくて良かった...



最後に三俣蓮華岳を登って降りると、今日のお宿の黒部五郎小舎テント場。
13:30に着きましたが、山4つはさすがにきつかったので、テントも張らずにしばしのんびり...

食事は今日もご飯とラーメン
山小屋を覗くとメニューは天ぷらでした。
すっごくおいしそう...



YAYAのストーブはマルチ・フュエル(白ガソリンから灯油、軽油まで液体燃料ならたいていOK)のオプティマス・ノバ♪
ガス・ストーブもよいけどたぶん3泊以上だと燃料タンクの体積がガスより小さくなります。


テントで寝るのはべつに辛くないけど、食材を軽さと安さで選ぶので食事が貧弱なのが弱点...
でも山小屋1泊2食付で9000円、テント場1泊500円...この差はでかい




YAYAのはアライテントのトレックライズ・ゼロ
たぶん一人用テントとしては最軽量♪
フレームはスカンジウム製♪

でも極狭なので、ハムスター並みに狭いのが好き♪な人以外にはあまり...







08北アルプス その3

2008-08-09 16:52:49 | 山登り
2日目

山のキャンプ場の朝は早いです。
3時頃から周りのテントでゴソゴソ音がしだします。
YAYAも3:30に起きてまずは朝ごはん。

4時前から足にワセリン塗ったり、いろいろはじめて、5時前にテン場を出発。
この辺りは緑地保護のため木道がたくさんあります。
ごろごろ石よりは良いですが、なんか歩きにくいです。




振り返ると昨日登った薬師岳が美しい♪




太郎平から薬師沢沿いに雲ノ平を目指します。
途中こんなデンジャラスな橋(幅約30cm)や




こんな、 どこが道なのよ! というようなところを進むと...



雲ノ平です!
奥深い山中に突然現れる花だらけの平原♪
現実の光景とは思えないファンタジックな世界です。




いろいろな高山植物が今を盛りに咲き乱れてます♪
ああ携帯カメラじゃなくデジ1とかが欲しい!










のんびり散策し、テント場へ
ここのテン場は広いです!
でもテントは10もありません。

テン泊は荷物が重いですが、ギュウギュウの山小屋泊に比べて気軽です♪