ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

回復途中の私

2013-10-02 11:48:45 | 日々の暮らし
気づけば10月突入、今年もあと3か月ですよ。
 
 
お久しぶりです。
 
私は元気とは言いがたいですが、体調も気持ちもだんだんと落ち着いてきました。
 
 
前回、ブログ更新後、実家でシロさんとの蜜月を過ごし、帰宅してから
 
 
 
→いつもの病院→転院のススメ→新たな病院→入院→手術
 
 
 
と、自分でも予想していなかった展開になり、今はこのとおり、退院して自宅療養中です。
 
 
入院生活については、
 
最近の病院って、こんなふうに患者を管理するんだなー、とか。
   まるで牧場の牛みたい。  
 
  投薬、注射、点滴、診察、手術室入室…すべて直前にバーコードをぴっ、です。
 
 
 ちなみに左手にはいつでも点滴できるよう、24時間、針とコードがセットされたまま。
 
 
 
公立の病院って、今もご飯はイマイチなんだなー、とか。
   文句を言ってはいけないのですが、自炊したいくらいでした。
 
色々発見があり、それはそれで細々と楽しめました。
 
気持ちが滅入ることはあまり書きたくないので、ほかは割愛。
 
人生、いろいろあるよ。
 
 
 
今は体温をあげると回復が遅れるとかで、動きまわっちゃいけないので、
 
自宅にひきこもり、だらだらもんもんと毎日を過ごしています。
 
 
シロクマ相方は、
 
病院での付添いやら、退院後のお世話さま係やら、家事全般まかしとけまで(←でも一層散らかる不思議、深まるナゾ)
 
ふだんの飲んだくれゴルフざんまいツマ放牧生活から一転して、
 
目を見張るようなかいがいしいお働きぶりでございました。
 
 
やればできるじゃん!
 
(家事には疑問が残るけど…ものごとは結果じゃないよね!)
 
 
その大活躍のシロクマ相方も今日から出張で、私にはお世話さま係も話し相手もいなくなってしまいます。
 
 
 
さあ、もうこの展開は予想できたでしょう。
 
本当はお家でじっとしているべきなんだけど、今から実家へ帰ります。
 
 
シロさん、臭い私をあたたかく迎えてねー。
 
(体温上昇を防ぐため、お風呂禁止なのです。ささっとシャワーだけ。)
 
 
写真は前回、実家へ帰ったときのシロさんのお散歩風景。
 
   
 彼岸花が満開で、燃えるよう。たわわな稲穂とのコントラストがまたいいの。
 
この季節のお散歩は、色彩鮮やかでとってもすてきなのです。
 
 
においたつ私をあたたかく迎えてくれるであろうシロさんも、実は長く闘病中。
 
   
  お薬袋に「○○シロさま」と実家の姓も書かれると、ああ家族なんだなーって、ほほえましいのは私だけ?
 
目がよくないのですよ。
 
変な目やにがでる。
 
目薬だけじゃ間に合わなくなったので、飲み薬も出るようになりました。
 
食いしん坊が幸いして、投薬に苦労しないのが救い。
 
ちゃんと薬を飲んで、なんとかよくなってほしい。
 
 
 
こんな感じなので、
 
当おたんこなすブログは一層、更新が滞る予定で、申し訳ございません。
 
こういうふうに書くと、
 
「もともと期待してないし、自意識過剰じゃないのー?」とかお思いになる方もいらっしゃるかと、
 
小心者はびくびくしているのですが、
 
もしかしたら、病んだままだとお思いになってらっしゃったら、
 
それもご心配をおかけして申し訳ないな、と思った次第です。
 
 
回復途中、だけどまだまだ本調子じゃないのよー、とだけお伝えしたくて。
 
 
みなさまも健康第一で、深まる秋をすこやかにお過ごしくださいませ。
 
   丸まり始めたシロさんに、秋の訪れを感じます。