うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

屋上庭園

2007年10月12日 | ご近所の紹介
東京のヒートアイランド対策の一環として屋上緑化があります
東京にある5階建て以上の建物の屋上を全て緑化すると、真夏の東京の夜間の温度が2~3度くらい下がるらしい

最近では建築資材の進歩により屋上に貼るシートやその上にかける土などが改良され、水漏れや土の重さなどによる建物の被害が軽減されてきているらしい

そこで我が目黒区も率先して屋上緑化につとめ、その成果である目黒十五庭を開放する
以下目黒区のホームページより
目黒区総合庁舎の屋上は緑化された庭園になっています。
今週末から10月末まで無料で開放してくれるようです。
目黒十五庭(とうご)(屋上庭園)を土日曜日に臨時開園します
• 10月13日から10月28日の毎週土・日曜日
• 10時から16時30分

行政機関による不祥事が相次いでいるなか、このように良いことはドンドン情報公開して欲しい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田んぼ (幹事)
2007-10-12 08:58:13
ビルの中に稲植えたところもあったよね。
お偉いさんが稲刈りってニュースやってたような。
農業国から見ればくだらないことに見えるけど。
返信する
地下の田んぼ (もみじ)
2007-10-12 17:41:48
私の娘が勤めていた会社の本社の地下にご指摘の田んぼがあるそうです。
水耕栽培で稲や野菜を育てる実験をしているらしいです。
このまま地球温暖化が進展していった時に役立つのじゃないでしょうか。
返信する

コメントを投稿