うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

避難所運営訓練

2007年10月13日 | ボランティア 
先日行はれました避難所運営訓練の内容を書いておきます。
マンホール直結型トイレ 今までのため置き式トイレでなくこの囲いの中に下水道に直結したマンホールがあり直接下水道に流し込む新型タイプで、以前の六角パクトトイレより組み立ても非常に簡単になっているようです。
直結型トイレ用のマンホール このマンホールのふたを開けてテントで囲います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水とトイレ (とし)
2007-10-13 22:47:26
 トイレも、おしゃれになりましたね~。
3年前は見ることが出来ませんでした。 

 中越大震災地震発生後。
全壊になった我家に家族で家財の引き出しと後片付けに取り掛かったとき、私は家の裏にスコップで穴を掘り、ベニヤ板で囲ってトイレを作りました。
 女性には、トイレが必需品です。
 
 小学校のグランドで車上生活をしていましたが、学校のトイレは、水道が止まっていたために使えなかったようです。

 家の裏に少しばかりの湧水があったので、水には不自由しませんでした。近所の人はこの水をバケツで汲んでいって、トイレに使ってもらいました。
返信する
トイレの問題 (もみじ)
2007-10-14 09:36:06
大地震が起きた時に切実なのことがトイレの問題です。どこの被災地でもトイレ問題が最大の悩みのようでした。
そこで私達も行政の人たちと話し合うたびに、下水道に直接流し込めば一番楽だし簡単じゃあないですか、と提案し続けました。
最近になって行政機関の方たちもやっと理解してくれて、私の管轄の小学校(避難所)にマンホール直結型のトイレを設置してもらいました。
返信する

コメントを投稿