うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

鎌倉のお土産

2009年05月30日 | ウォーキング
もう3日も雨続きです。
今朝は5時にお目覚めです。
ベランダに出て外の様子を見ると雨は降っていない
これなら行けるぞ!とウォーキングを開始。

霧雨程度の雨が降っていたけど歩き始めて70分
もう少しで我が家に着くぞという辺りで大粒の雨が降ってきました

でも先日来、気になっていたあのサクランボの味を試してみたかったので、サクランボのなっている木の下までやってきた。
赤くなっている一粒を口にほおばる。 ペッペッ  渋い
もっと熟れた黒っぽいのもほおばってみる。 やっぱり渋い!!


先日行ってきた鎌倉のお土産です。
まっ、どこででも売っているお煎餅といってしまえばそれっきりですが、我が家ではこのお煎餅、ことのほか評判がよかったです。

小町通りにある ㈲鎌倉一番屋 謹製 「しょうゆ二度づけせんべい」

秋田小町を使い有機生醤油を二度づけしたというだけにちょっとしょっぱいけど、堅めに焼き上げてある煎餅はとても美味しかったです。

一緒にいった仲間達の中にはコロッケや蒲鉾を買っている人もいましたが、私はまたいつか鎌倉に行くことがあったらこのお煎餅を買ってこようと思います。

鎌倉のお住まいの方から頂いた情報で、行列のできるお蕎麦屋さん「山路」でお昼を食べました。
当日はあいにくの空模様のせいかそれほど込んでなく、一行7人がすんなり入れました。
さすが地元の人が教えてくれた情報は確かで全員がここのお蕎麦はおいしい、といっていました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小町通り (もうヘトヘト)
2009-05-30 09:58:37
いろいろなお店がありますね。
>行列のできるお蕎麦屋さん「山路」
私は、長谷寺の近くの店で食べたわ
でも、並んで食べるほどではなかったわ。。。
返信する
せんべいとそば (地理佐渡..)
2009-06-04 06:23:35
おはようございます。

久しく鎌倉に入っていませんが、
土産とお昼の二つの候補をご紹介
いただいた感じです。で、「山路」
は町のどの辺にあるのでしょうか?

さて、地理佐渡は今週末も家を離れ
ての業務です。しばらく休みますが、
またのお越しを待ちしています。
返信する
おはようございます。 (地理佐渡..)
2009-07-07 06:33:32
どうも、もう一つのサイトへのコメント入れが
できず、ご迷惑かも知れませんが、こちらだけが唯一のチャンネルのようです。
お越しいただきありがとうございました。
佐渡で撮影の風景。毎日投稿しています。
またのお越しをお待ちしています。
返信する
お元気ですか? (さくらんぼ)
2009-08-18 22:27:27
ブログの引っ越しをなさったのですか?
す~っと更新されていないので
心配になってコメントしてみました

お元気ならいいのですが
お仕事が忙しいのでしょうか?

また、きれいなお花の写真がUPされる日を楽しみにしています
返信する

コメントを投稿