うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

郡上おどり

2006年08月14日 | 亀の甲より年の功
この夏休みは郡上踊りを見に行きます

すごいですよね~ 郡上おどりって! 

8月13日から16日まで
「盂蘭盆会(徹夜おどり) 20時~翌朝4時頃まで」
だそうです。

徹夜で踊り明かすという事を聞いていましたが、ほんとなんですね。
ここまで徹底するとはとても素晴らしい事です。
物凄いパワーですね。

ず~と以前、松元幸四郎主演のテレビドラマを観て、ものすごく印象的だったのでぜひ1度はあのお祭りを見に行きたいと思っていました。
あのドラマではしっとりとした胡弓の調べに乗って、地元の皆さんが優雅に踊っていたっけな。
ちょっとまてよ! あのドラマの舞台は郡上踊りだったっけ?
それとも風の盆だったかな?
ま、どっちでもいいや!
やっと長年の夢だった郡上おどりを観に行けることになったので、とっても楽しみにしています。

今回は平湯温泉で日帰り入浴したり、飛騨高山にも寄るので「高山祭り」は観れないけれど、「屋台会館」によって山車だけでも見てくるつもりです。

それでは明日からいってきます(((^^;)(;^^) ))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿