うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

立ち話のできる町

2006年08月13日 | ご近所の紹介
渋谷WESTさんのブログに標記の記事があったので私の感想を書いてみたい。

そういえばここ最近は路上で立ち話をした記憶がない。
かつては路上のそこかしこでおしゃべりをしている人たちがいたような記憶がある。
お母さんたちはもとより、商店街の人たちやご近所の人たちもちょっとしたことは路上の立ち話で事を済ませていたように思う。

ご近所さんたちがもっと緊密に繋がっていたのだろう。
そこでは他愛もない話が、ピーチクパーチクとされていたものだ。
そんな中からお母さんたちはお姑さんの話をし合って自分を慰めたり、子供達の成長に必要な情報を聞き出したり、ご近所の安全に眼を配ったり、地域情報を得ていたものだ。

今ではそれは遠きよき時代の風物になってしまったようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿