うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

馬刺し

2008年11月05日 | グルメ情報
熊本に住む妹から馬刺しが送られてきました。

この馬刺し柔らかいのに歯ごたえがあって、噛めばかむほど味わいが深くなる




信州長野県や甲州山梨県も馬刺しの産地として有名ですが、私の個人的意見としては肥後熊本県の馬刺しに軍配を上げます。
それほどうまい!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日、問題になっていましたね (もうヘトヘト)
2008-11-05 13:42:56
ほとんどの馬肉が熊本の馬肉ではないようです。
他の地域で育った馬を熊本に持って来て数ヶ月育てて熊本産としているのが悪いのか良いのか?
その数ヶ月でおいしくなるよう努力していておいしく変身しているのなら許されるのか?
返信する
もうヘトヘトさんへ (もみじ)
2008-11-05 17:35:45
松坂牛といっても松坂が産地ではありません。
それと同じでしょう。良いか悪いかは分かりませんが外国産馬でないことは確かだろうからしかたないのでは。
お米や野菜と違って牛や馬や豚では当たり前のことだろうと思います。
魚だって関鯖も大間鮪も育った所はどこだか分かりませんよ。
返信する
明日 (もうヘトヘト)
2008-11-06 08:43:26
熊本から出張で来る人がいます。
何を持ってくるか楽しみ~♪
肉は、外国から持って来て日本で育てているのが国産牛じゃありませんでした。
和牛と国産牛の違い。
違ったかな。。。
返信する
もうヘトヘトさんへ (もみじ)
2008-11-06 09:03:24
出張で熊本からおみえになる人がいるのですか。
手土産は「陣太鼓」か「辛子レンコン」じゃないかな。
何はともあれお楽しみですね。
返信する
Unknown (はーとらんど)
2008-11-06 15:14:35
こんにちは。
馬刺しはまだ食べたことがありません・・
見た目は牛と変わらない感じですね。
一度口にしたい肉のお刺身です。
返信する

コメントを投稿