うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

ホリエ龍馬

2005年03月01日 | 亀の甲より年の功
昨晩のテレ朝でホリエモン騒動に関する世論調査を放送していました。

ホリエモン(ライブドア)の行動を支持する人
20代、30代、40代は50&強でした。
半数以上はホリエモン支持。これは当然の結果と思いました。
60代以上は30%程度で圧倒的にフジテレビ支持でした。
これも気持ち分るよな~という結果でした。

問題は50代です。ホリエモン支持が63%でダントツでした。
これはどう理解すればよいのか?
 
この年代の半ば以上を占めている団塊の世代!
二律背反の世代の特徴である反体制意識の表れか。
それとも「小よく大を制す」小気味よさに拍手を送っているだけなのか。
世代の真っ只中の私もホリエモンガンバレに1票を投じているけど。

ホリエモンが「坂本龍馬」のように、フジテレビというと徳川幕府にいどみ、幕府を瓦解させたが
その進歩的考え方ゆえにバックに付いていた薩・長に暗殺された(と私は考えている)ように、
ある程度の成功を収めた後に「リーマン証券に抹殺されなければいいのだが。

ホリエモンさん、ウシロにも十分に気をけて戦ってください。

渋谷WEST さんの御近所をホリエモンは通っていたそうです 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホリエモンの講演会 (tejima)
2005-03-02 20:31:05
昨夜ホリエモンの講演会を聴講する機会がありました。会社の上場を勧めるという内容のもので、ニッポン放送のことや、今度の展開についてはほとんどふれませんでした。借金は危険だから株を買ってもらうように、とか、起業するときに1千万円以上の金を用意しなくてはいけないような事業はするな、とか、堅実な企業家という印象です。公共機関であるマスメディアが外資になったら大変だという意見もありますが、そんな意見は記者クラブによる談合報道がよいかということになります。これまでのマスコミを批判できる格好のチャンスです。

ところで自民党は朝日新聞と争っていますが、朝日新聞の不買運動はしないのでしょうか。政治圧力といわれることを恐れるかも知れませんが、言論の自由とは気に入らない人の購読を拒否を否定するものではないでしょうから。
返信する

コメントを投稿