うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

「一太郎」で困っています

2005年02月28日 | Weblog

私のPCには「一太郎」ソフトが入っていません。
でもお友達(50歳以上の人に限定)の中には「使いやすくて便利」とか言って、使っている人が多いんですよ。
そして、その「一太郎」で作った資料を添付してくるんですよ。

私のパソコンでは開けられないのだ!見れないのだ!

私はそのたんびに近くのセンターに転送して見に行かなければならないんだ!  

(面と向ってはなかなか言いにくいのですが)
お友達の皆さん。いい加減に「ワープロソフト」から脱却してください!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一太郎はワードで読めます (tejima)
2005-02-28 16:05:40
紅葉やさんこんにちは



一太郎の文書でお困りとのことですが、ワードを開いて一太郎の文書を開くと読むことができます。特殊な機能を使っていない限り大丈夫です。



一太郎は紙にしたときにワードより優れているといわれています。



いずれにせよ、きれいな紙の文書を作ることは若い世代には興味のないことだと思いますが。
返信する
一太郎ビューアはいかが (tmacgoogoo)
2005-02-28 18:01:50
こんにちは。



ワードで読めなかったり、ワードも無かったりしたら

一太郎ビューアはいかがでしょうか。

発売元のジャストシステムから無料でダウンロードで

きます。

https://www.ichitaro.com/viewer/download.html

私は使ったことありませんが、閲覧して印刷するくら

いなら十分でしょう。
返信する
開きました (もみじ)
2005-02-28 19:08:05
tmacgoogooさん もみじです

一太郎ビューアをさっそくダウンロウドしました。



依然に送られてきた一太郎で作成された資料をサンプルにして開けて見ました。

見ることができました。

教えていただいて助かりました。



これで友人から送られてくる資料を自宅で閲覧したり印刷もする事ができます。

ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿