うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

息子が参加

2008年09月16日 | ボランティア 
結婚して北区に住んでいる息子からメールが届きました。

親の血を受け継いでいるのでしょうね。地域の防災訓練に参加した時の写メを送ってきました。

この付近を管轄する消防団と区民消火隊、婦人消火隊の合同訓練だったようです。





ご存知の方も多いと思いますが「消防団」と「市民消火隊」では組織系統が違います。
「都内の消防団」は東京消防庁の管轄で東京都の所属となり出動すると1回いくらで手当てがでます。
一方「市民消火隊」は各区の所属でありボランティアですから出動手当ては出ません。


我が息子は消防団や消火隊に所属しているわけではなく、この合同訓練に一般人として参加しただけですが、常日頃私が防災について話しているので、結構興味を持ってくれているようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご近所でも (もうヘトヘト)
2008-09-16 08:36:17
ちょっと通りが広くなっているところがあるのですがそこで消防団が訓練をします。
その時は、通行止めになります。
回り道をするので面倒ですが、ありがたいことです。
もうヘトヘトさんへ (もみじ)
2008-09-16 09:45:59
最近は消防団も訓練する場所の確保が大変になっているそうです。
私は消防団員ではありませんがよろしくご協力をお願いいたします。
Unknown (はーとらんど)
2008-09-17 12:52:54
こんにちは。
僕も地元の防災訓練に一度参加したことがあります。
消火器の使い方を初めて知りましたのでそれだけでも役に立ったと思っています。
はーとらんどさんへ (もみじ)
2008-09-17 17:29:44
防災訓練には何回でも参加してください。
消火器訓練だけでなく起震車、煙体験なども体験すると良いですよ。

コメントを投稿