うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

関西風、広島風のどちらのお好み焼きがいいか

2008年06月27日 | グルメ情報
私もお好み焼きが大好きです
そもそもこれら二つは、どう違うんでしょうか?

私の中では、以下のように認識しています。
*関西風(または大阪風)は小麦粉たっぷり、ソースだけでなくマヨネーズもあり、全体に油っぽいコテコテとした感じがするもの。



*広島風はやや目玉焼きに近い食感で、全体にあっさりした味で、大きな特徴として焼きそばやキャベツたっぷり入っているもの。
以上の認識の下、どちらが好きか聞かれたら、たぶん「広島風」と応えるでしょう。




ところで、「お好み焼き(オコノミヤキ)」という名前から象徴されるように、地域だけでなく各家庭やお店によっても多かれ少なかれ独特の味があるのではないかなと思います

では、我が家のお好み焼きはどんなものでしょうか
全体にあっさりしたのが好きなので、基本的には広島風ということができるでしょうか
お好み焼きソースは使います。好みに応じてマヨネーズもかけますがあまり使いませんね
キャベツ、たまねぎなど、野菜が多く入ります。なんとなくヘルシーな感じ
でも豚肉やハムも入ります
たまにですがホタテの貝柱や小エビ、イカも入れてシーフードっぽくすることもあります
関西風が好きな人には、おそらく我が家のお好み焼きは物足りなく感じるかもしれません

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しく食べていない (もうヘトヘト)
2008-06-27 08:49:47
山芋の摩り下ろし
キャベツ
豚肉
後は、残り物かな?
でも、久しく食べていない。
10年は、食べていないかも。。。
返信する
Unknown (おいちゃん)
2008-06-27 10:32:24
お好み焼き…昔は毎週のようにやってましたが、最近はやってませんね~。
我が家は広島風なのかな。食材を生地に混ぜないで、上に載せて…食材の上からまた生地をかけてひっくり返すんです。
昔は3枚くらいは軽く食べれたのですけど、今は1枚も食べられないですね。
返信する
広島風・お好み焼 (hiroshijiji1840)
2008-06-28 08:16:48
お早う御座います。!
爺の城山花菖蒲園にお付合い頂き、有難う御座います。!

小生も、週に一度は、「広島のお好み焼」を食べに行っています。(近くに沢山お店が有ります)
広島風・お好み焼をお褒め頂き、有難う御座います。
お書きになった通りの調理方法ですね~!
お好み焼をを焼く時、コテで、余り抑えず焼いたほうが美味しいですよ~!・・・・お試し下さい。
返信する
Unknown (はーとらんど)
2008-06-29 18:49:00
おばんです。
10年ほど前広島で野球選手をされていた方のお店で広島風のお好み焼きを食べたことがあります。どのような具材だったか忘れてしまいましたが美味しかったことだけはしっかり記憶に残っています。
先日また食べに行ったのですがもう店はありませんでした・・
返信する

コメントを投稿