もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

2012冬ドラマ初回感想Part1

2012-01-16 14:14:53 | ドラマ
冬ドラマも徐々に始まってきました。

ここまで見た冬ドラマの初回の感想を書いてみます。


月20「ステップファザー・ステップ」

意外と面白かったです。上川さんが双子に四苦八苦してる感じがよかった。
なんだかんだと言っても、双子のことが気になる上川さん・・・結局パパの役割をこなしていきそうですね。

しかし、あの双子ちゃん。。。二人で生きていってるってのがすごい!!家事とかもそうだけど、お金のやりくりとか小学生なのにちゃんとしてるみたいだしね。
で、互いに駆け落ちしちゃった両親は戻ってくるんだろうか?もしかして、何か事情があって二人とも別々に駆け落ちしたように見せかけてるのかもなんて思っちゃうんだけどな。

初回は、両親の事情の伏線はなかったようだけど、今後こっちも絡んでくるんですかねえ。

まあ1話完結ものだし、ときどき抜けても大丈夫そうなんで、見ていこうと思います。

そうそう、伊東四朗さんが事務所の所長さんで出てたけど、私は思いっきり白河法皇を引きずってみてました(汗)




火21「ストロベリーナイト」 

前週のスペシャルドラマも見たけど・・・こっちはかなりグロかったけど。。。本編は意外にそうでもなく、面白かった。
っていうか・・・そのスペシャルドラマを見なかった人は、つながらないところが多かったと思うんだよね。
桐谷くんが殉職しちゃった話なんて。。。あれだけ引きずってるとね。

私はしっかり見ていたので、桐谷くんの話も、姫川が昔被害者だった話もわかってるんで、内容は理解できましたけど。

さて、初回の事件は「シンメトリー」
面白かったよ・・・これはでも猟奇殺人の域ですよね。もう異様です。

テンポもよくて見やすかったし、姫川班の面々のキャラも面白いし、警察上部のメンバーもね。相変わらずいっけいさんは保身のためにどなってるし(笑い)
新メンバーが二人なんだけど、小出くん演じる葉山は何かトラウマがあるみたいですね。なんか「パーフェクトリポート」のときもそうだったけどさ。。。かぶるね~

確かこのドラマ、「謎解きもの」ではなくて「警察はこういう捜査をする」ってのを見せるというような話だったと思うんだけど、その通りに、トリックもないけど、姫川班が地道に捜査して、犯人のてがかりを見つけて、犯人に迫っていく様をしっかりと描いていて、とても面白かったです。

これは完走決定ですね。竹内結子さん、、、あんまり好きな女優さんではないけど、でも演技力はすばらしいと思います




火22「ハングリー!」 

ん~ん~微妙。なんか残念。
ドタバタしてるだけで、内容がない感じのドラマですよね。
キャストも含めてですけどね。向井くんは悪くないんだけど。。。何が問題なんだろう。
やっぱりストーリーかな。

それと、フレンチって確かに味が一番大切かもしれないけど、やっぱり食するときの雰囲気ってのもあると思うんだよね。
あのお店でフレンチを食べたいと思わない。高くても、吾郎ちゃんのお店の方がいいわ

で、オープンのときの塚ピーが呼んだ友達たち。。。あんなにギャーギャー騒いでてさ。。。料理を食べたとたん、ガラッと変わるってありえないでしょ。。。。

うーん、もう1話どうしようかなあ・・・録画しておいて、考えよう。
リタイアになりそうな予感です。




水22「ダーティ・ママ!」 

これも微妙。あんまりいい感じがしなかったなあ。。。
香里奈がかわいそうだ!!なんか、ガッキーが薬師丸ちゃんの娘の面倒を見させられてた以上のひどさを感じる。

だけどさ、捜査に赤ちゃんを連れまわすってどうなのよ?確かに預けるとお金がかかるだの、いろいろ言ってたけど、おかしいと思うんだよね。捜査現場って危険じゃないですか。視聴者の共感を得られない設定だと思うんだけどね。

勝手なことばかりやってるママ刑事だけど、検挙率がいいから誰も文句を言わないっていうか。。。手を出せないってこと?
それもなんだかねえ・・・

ということで、見ていて楽しくないので、これは初回リタイアしちゃいます。




木21「最高の人生の終り方~エンディングプランナー~」 


暗い!!まあ、題材が題材だからしょうがないんだけど。
チェーン店のエリアマネってのは、店長にハッパかけなきゃ仕方ない仕事なんだけど、自殺されたかと思うと、つらいよね。おまけに親も急死しちゃうなんて。

結局、店長は自殺ではなくて事故死ってことだったんだけどね。
で、その店長の葬儀を取り仕切ることから、実家の葬儀屋を継ぐことにした山ぴー。。。
ところであの山崎努さんは何者なんでしょうか?これから絡んでくるんでしょうけどね

奈々ちゃんは、刑事さんなんだね。葬儀屋に依頼があった故人のことを、一緒に調べていくってこと?ってことは、わけありの話ばっかり持ち込まれるってことなんですかねえ・・・

うーん、とりあえずもう少し見てみようかな。
しかし、、、、、前田あっちゃんは、ドラマはやめた方がいいと思うんだけどな。申し訳ないけど。
大島優子ちゃんが上手かったから、ちょっと差が目立っちゃうよ。





木22「最後から二番目の恋」 

あ~来たな~これ。セリフのひとつひとつが私の年代にはドンピシャってはまるんだよな。悲しいことに。

それなりに会社で地位もあってバリバリ独身で仕事してる千明。けど、部下の若い子たちにはウザがられ、一人でいることにさびしくなり・・・バブリーな頃に入社してる世代だからね。
独身女3人で鎌倉の古民家に住もうって話になる流れ・・・まあ、二人にはドタキャンされちゃったわけだけど。

あの3人のシーンのセリフひとつひとつが、身に沁みるようにわかる。
「私なんかいない方が仕事がまわる」ってこと?みたいなさ。つらいよね~

で、中井貴一さん演じる和平は奥さんを亡くして、娘や自分の弟妹と住んでるのね。
弟と妹は双子なんだ。。。内田有紀ちゃんと坂口くん。この二人が陰と陽って感じ。
あの弟、坂口くんは軽い人間ぽいけど、なんか内に抱えてる感じだよね。わざと軽薄にしてる感じがする。
内田有紀ちゃんは、よくわからないけど・・・病気なのかなあ~
この二人にしょっちゅう実家に帰ってくる飯島直ちゃん。ここの関係性も面白かった。

和平は市役所の課長さん。ここでも若い人とかみ合わなかったりね・・・うん、そういう年代なんだ。私たちって。
ってことで、これは見ていきます。
でも、若い人たちは興味ないドラマだろうな~



で、深夜枠
 「ティーンコート」

なるほど、、、そういう物語なんですね。10代の子が若者犯罪を裁く
10代じゃないじゃん。瀬戸くんも若い役多いよね。まともな10代なのって剛力彩芽ちゃんくらい?
お笑いの今野だっけ?見えない。見えない!!

で、東ミッキーもかよ?って思ったら、彼はコーディネーターな人なのね。ちょっとホッとした。

事件に関しては、2話ごとに完結って感じなのかな?瀬戸くんは入ったばかりで、剛力彩芽ちゃんについて事件を調べることになったんだね。内容そのものは、ふうんって感じで可もなく不可もないって感じかな。
気楽には見れそうだけど、録画してまで見るって感じじゃないかなあ・・・
もう少し見てみることにしてみます。



 「デカ黒川鈴木」

これまた独特。ユルイっていうか、うーん、このノリが難しい。

田辺誠一さん、完全はじけちゃってますよね。前クールに続き。このノリはまだついていけてもさ、、、
完全に鶴田真由さんのキャラに関しては、失笑に近いんだけど。
事件そのものは、意外と面白いんだけどね。
まあ、深夜枠ですからねえ。。。
とりあえず録画しておいて、、、時間がなかったら、そのまま消すって感じになるかな。



ってことで、ここまで視聴済みです。

まだHDの中にあるのが
「13歳のハローワーク」「運命の人」「早海さんと呼ばれる日」です。

あとはまだ始まってないですよね

あ!!「理想の息子」は初回からリタイアしちゃいました。。。ごめんなさい。題材からしてパスです。

今日から始まる「ラッキーセブン」はめっちゃ楽しみです。

また、残りのものを見たら、Part2を書いてみますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もJリーグ | トップ | 「平清盛」第2話感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事