最終回にして西行様の出番が多かった~
「義清散る」以来の出番の多さでしたね。(にんまり)
伊勢の西行のところに現れた清盛の魂。
自分が死ぬことを受け入れられず・・・しかし、西行の言葉によって、
ようやく受け入れることができる
「誰もに死は訪れる。誰もがやり残したことがあり無念であったと思う。だから人は命尽きるまで存分に生きなくてはいけない。お手前ほど存分に生きた人はいない」と
そして、清盛は死す。
後日西行が平家の館を訪れ、清盛の遺言を・・・
清盛が現れたかのように、告げていく
その後は早かった。あっという間に壇ノ浦になり、
清盛の子や孫、また兄弟、家臣の行く末が・・・
あ!その前に頼盛が鎌倉に行く、平家を裏切る話が描かれてました。
平家の血を残すため・・・
これって源頼政と同じですね。これもまた一つの決断です。
そして壇ノ浦もあっという間に終わり、今度は義経追討の話に。
義経を許せるか。。。のときに
頼盛が鎌倉に来ている意味が出てくる
「平家は常に一蓮托生」
はたして源氏はどうすべきか。。。でも、結局は義経を討つことに
まあ、ここは「清盛」大河としては、どうでもいいとこなんで、詳しくやらなかったんでしょうけどね。
義経が自害する際に、自分の死を無駄にしないでほしいという旨をいいますが。。。
平家と源氏の違いをよく描いてましたね。
最後に西行が頼朝を訪ね、そしてまた清盛となり変って気持ちを伝えます。
西行は旅人でしたからね、自由にあちこち行けたのでしょう。
頼朝に父義朝の話もするかと思ったけど、それはなかったですね。
最後のシーンは子兎丸たちの船からの海底でした。
海の底の都はあったんでしょうか?
でも、平家一門の笑顔が印象的でした。
いろいろといわれている大河ですが、最終回はうまくまとめたなって感じでした。
「武士の世」「海外との交易」それを目指し、蛇行して志半ばで散った清盛ということでしょうか。
視聴率はしょうがないけど、やっぱり題材(清盛)に華がなかったことと、
キャストにもちょっと華がなかったかな(特に後半)ということが原因でしょうか?
途中の中だるみが残念でしたね。
やっぱり忠盛と義朝をもう少しひきずればよかったな~と思います
そして西行様。。。。もう少し出番がほしかったな。
特に、崇徳上皇とのあれこれはもう少し多く描いてほしかったです。
でも1年間見た大河は久々。やっぱり直人様様でしたね。
「義清散る」以来の出番の多さでしたね。(にんまり)
伊勢の西行のところに現れた清盛の魂。
自分が死ぬことを受け入れられず・・・しかし、西行の言葉によって、
ようやく受け入れることができる
「誰もに死は訪れる。誰もがやり残したことがあり無念であったと思う。だから人は命尽きるまで存分に生きなくてはいけない。お手前ほど存分に生きた人はいない」と
そして、清盛は死す。
後日西行が平家の館を訪れ、清盛の遺言を・・・
清盛が現れたかのように、告げていく
その後は早かった。あっという間に壇ノ浦になり、
清盛の子や孫、また兄弟、家臣の行く末が・・・
あ!その前に頼盛が鎌倉に行く、平家を裏切る話が描かれてました。
平家の血を残すため・・・
これって源頼政と同じですね。これもまた一つの決断です。
そして壇ノ浦もあっという間に終わり、今度は義経追討の話に。
義経を許せるか。。。のときに
頼盛が鎌倉に来ている意味が出てくる
「平家は常に一蓮托生」
はたして源氏はどうすべきか。。。でも、結局は義経を討つことに
まあ、ここは「清盛」大河としては、どうでもいいとこなんで、詳しくやらなかったんでしょうけどね。
義経が自害する際に、自分の死を無駄にしないでほしいという旨をいいますが。。。
平家と源氏の違いをよく描いてましたね。
最後に西行が頼朝を訪ね、そしてまた清盛となり変って気持ちを伝えます。
西行は旅人でしたからね、自由にあちこち行けたのでしょう。
頼朝に父義朝の話もするかと思ったけど、それはなかったですね。
最後のシーンは子兎丸たちの船からの海底でした。
海の底の都はあったんでしょうか?
でも、平家一門の笑顔が印象的でした。
いろいろといわれている大河ですが、最終回はうまくまとめたなって感じでした。
「武士の世」「海外との交易」それを目指し、蛇行して志半ばで散った清盛ということでしょうか。
視聴率はしょうがないけど、やっぱり題材(清盛)に華がなかったことと、
キャストにもちょっと華がなかったかな(特に後半)ということが原因でしょうか?
途中の中だるみが残念でしたね。
やっぱり忠盛と義朝をもう少しひきずればよかったな~と思います
そして西行様。。。。もう少し出番がほしかったな。
特に、崇徳上皇とのあれこれはもう少し多く描いてほしかったです。
でも1年間見た大河は久々。やっぱり直人様様でしたね。
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