もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

「SP~野望編」見てきました

2010-11-05 15:55:36 | 日常
「SP 野望編」

テレビドラマのときから、大好きだった「SP」
連ドラのあとの詐欺のようなスペシャルから、もう2年くらい経つのかな?ようやくの映画公開、すごく楽しみしてました

公開から二日後の11/1に見に行ってきました。1日は映画が1000円で見れるからか、公開直後の話題作だからか、、、いつもは閑古鳥が鳴いてるような映画館も、けっこうな人で。。。客席の7割くらいが埋まってました


面白かった
2時間弱の映画だったけど、あっという間で。。。え?もうおしまい?って思ったら、ちゃんと時間たってました。
それくらい、引き込まれてましたね。
で。。。早く「革命編」が見たいです。次につながる終わり方だったので。。。余計、「革命編」への期待が高まります。

それから、岡田くんのアクションがすごかった。インタビューとかで、体を鍛えた話をしてましたが、、、スタントなしで、あれだけできるってのは感動ものですね

さて、話の内容ですが。。。ネタバレも含みますので、もしこれからご覧になる方は気をつけてください




まず・・・この映画は、ドラマを見ていたということが、前提で始まっています。

岡田くん演じる井上と、堤真一さん演じる尾形との微妙な関係・・・これはドラマを見ていた人なら、わかってますけど、映画から入る人は、どうして上司と部下なのに、ギクシャクしてるんだ?って思っちゃいますよね。
ラストでの「大義のため・・・」という言葉を聞いてないと、その辺はつかめないと思います。
あとは、井上に特殊能力があるとか、井上の両親が殺された事件と麻田総理と尾形の関係とかは、ところどころ入ってくるけど、詳しい説明はないです


六本木ヒルズで演説している政治家をターゲットにしたテロ未遂事件が起こる。かさを使った爆弾によって、テロを起こそうとしたのだが、井上の予知能力で事なきを得る。その犯人は逃走。井上が追いかけ、ここから20分くらいは、逃げるテロリストと追いかける井上のアクションのみ。
このアクションはすごかったですよ。けっこう予告で流れてましたけど。ちなみに、テロリスト役は、直人の事務所の丸山くん、ホタルでの豪徳寺といえばいいか?「ジョーカー」で杏ちゃんの殺されたお兄ちゃん役といえばいいか・・・最近いろいろ出てますよね。丸山くんもアクションすごいんだろうか??

尾形は、香川照之演じる伊達代議士やその仲間と何か企みを持っている。ドラマのときに殺された西島管理官も同じ志をもつもののようだ。
伊達は井上を疎ましく思うが、尾形は井上は味方に引き入れるつもりだという。

それとは別に、井上の同期、公安の田中一郎は、西島管理官の死の裏にある陰謀を暴こうとしている。

そして尾形は井上に仲間になるよう誘うが、井上は断る。

そんな中、北朝鮮のミサイルが飛んできて、内閣が臨時召集され、そこに向かう官房長官の護衛をすることになった、尾形チーム。しかし、そこにテロリストが襲い掛かる。。。それも2波3波と執拗に襲い掛かり、一人ずつ倒れて離脱していくSPたち。テロリストの狙いは官房長官でなく井上だった。伊達が手をまわしたのだ。
何とか、一人で官房長官を守り、官邸に送り届けた井上を、ビルの屋上からテロリストが狙撃しようとねらっていた。そこに尾形が現われ、井上とにらみ合う・・・

ここで、終わり・・・・このあとは「革命編」へ・・・


ストーリーはこんなに簡単に書けちゃうくらい、あんまり内容がありません
本来なら、描いてほしかった。尾形や伊達が何をしようとしているのか。裏にまだ黒幕がいるのか、公安は何を探っているのかなとは、全く描かれていなくて、そのあたりは、「革命編」で明らかになるってことですね。

「野望編」では、とにかく、序盤・終盤にあるテロリスト対SP尾形班のアクションを楽しめってことでしょうね。テンポもよくて、ドキドキハラハラしながら見てたんであっという間だったし、面白かったです。
大画面でのアクションは迫力あったし、音楽も一緒に手に汗してました。スクリーンに集中しちゃってましたね


まあ、しいて言えば。。。終盤の官房長官を守るときは、テロリストの攻撃がしょぼかったかな。だって、きっと本当に井上を殺してしまおうと思うなら、車ごと爆破つさせちゃうとか、銃を使うとかするでしょ。そういう飛び道具を使わずに、襲撃するのは、、、ありえないよね。最後のビルの屋上からの狙撃ありきなんだなって思っちゃえますよね。それに、、、SPたちというか、井上!!さっさと電話して応援もらえよ!って、何度も思っちゃいました。
そのあたりが、物語だな~とは思いましたけどね。


でもね。。。ホントに次が早く見たいって思える面白い映画でした。
「革命編」は来年の3月ですか・・・
その前に、もう一度くらい、見に行って、伏線で見逃したものがないかをチェックしたい気分です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォーラム | トップ | 1月クール火曜9時決定!!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事