もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

2023秋ドラマ最終回感想

2023-12-26 01:43:34 | ドラマ

年末ですね~
急に寒くなって、、、まだ体が慣れてないだけではなく。。。
スギ花粉症がもう来てまして、けっこうきついです。
近くのスギの木、もう色づいてますよ。。。ガックシ。

秋ドラマも最終回を迎えました。
最後まで見たものの、感想を、今回も気に入ってる順に書いてみようと思います。

 

1.火10 「マイ・セカンド・アオハル」 TBS

最終回とってもよかったな。
アリスちゃんとミッチーの二人の雰囲気、最高だった。
アリスちゃん、うまいよね~コメディエンヌとして最高だし、
何より表情が豊か。
ファミリアの面々、みんな自分なりの道に進むことができてよかったです。

どんな話になるんだろうと思ったけど、山あり谷ありもあって、面白かった。
こういう青春もの(笑い)もいいね。
とっても楽しめました。
それにしても、建築科の課題ってホントに大変そうだね~

 

2.日10 「セクシー田中さん」 日テレ

田中さん、留学しちゃうと思わなかった・・・
みんな、それぞれ自分の道を歩んでいってるってことで
とってもよかった・・・
とくに、あかりちゃんすごくカッコよくなったよね。
田中さんに影響されてっていうけど、自分の中にしっかり芯があったってことだよね。

いい人しか出てこなくて、恋愛ものかと思いきや、自分探しと成長の話で
面白かった。。。
それにしても、ベリーダンス、すごいね、木南晴夏ちゃん相当練習したんだろうね。
こういうお話もとても素敵でした。
ヤスケンさんもかっこよかったです。

 

3.水10「コタツがない家」 日テレ

なんか、最終回、うまくまとまって、めっちゃハッピーじゃないですか。
「コタツがない家」ってそういう意味だったのね(笑)
コタツはないけど、サウナはあるって。。。どんな家だ?

いやあ、深掘家の面々、よかったね~みんなキャラが立ってるし。
ダメ男3世代も味があって面白かった。
特に、ダメ夫の吉岡秀隆さんは最高でしたね。
こんな奴、家にいたら、私だったらキレてるけど、。。。憎めないんだよね~
でも万里江の包容力はすごい。結局、夫は売れないけど、11年ぶりに漫画書いたんだもんね。

そうそう、石川さゆりさんの主題歌もなかなかよかったです。

 

4.木10 「いちばん好きな花」 フジ

ラストの藤井風さんに、全部持ってかれてしまった私でした。
椿ハウスで歌う藤井風さんのうしろで、4人の何気ない雰囲気が
このドラマを物語っているようでよかったです。

4人が4人でいるのが心地よくて、穏やかでいい空間だなというのは
よくわかったし、その世界観は好きだけど
ちょっと強引すぎる設定が、どうしても気になってしまってね。。。
こういうことって実際にあるんだろうかという。
まあ、ドラマだから。。。といえばそうなんですけどね。

でも、セリフもすてきなものがあったり、丁寧に描いているとかは
よいドラマだったと思います。
多部ちゃん、洸平くん、美桜ちゃん、そして神尾楓珠くん。。。この4人だから
成立したんだろうなとも思いました。

 

5.金9 「うちの弁護士は手がかかる」 フジ

弁護士資格もってないとか、そういう手を使って追い込むってのが
なかなか卑怯だなとも思ったけど、めちゃくちゃヒールな役をやってる
江口のりこさんがアッパレでした。
父親の昔の罪も暴かなくてはいけないのは、辛かったと思うけど、
杏ちゃん頑張ったよね。事務所の面々にも頭を下げることもできるようになって
成長したよね。蔵前さんのおかげだよね。
事務所の面々の雰囲気が最高で。。。楽しく見ることができました。
(村川絵梨さんがあんなコメディ演じるとは思わなかった)

事務所への依頼内容も、そんなドロドロしたようなものでもなかったし、
気楽に見れるドラマで、よかったと思います。
杏ちゃんの成長も見たいから、これは続編を期待します。

で、で、え~!最後メレブだった(笑)

 

6.火11 「時をかけるな、恋人たち」 フジ

途中、ワタシ的には中だるみしちゃったけど、
最終回、記憶を消されて引き離されてしまうのかと思った二人が
仲間の助けで、記憶を残してもらえて、また会えたのはハッピーだっね。

タイムスリップが可能な時代になると、確かに時を超えての恋人も
ありうるんだねえ。。。そうすると歴史が変わっちゃうってこともある。
(前にヨーロッパ企画の舞台でそういう話があったなあ)

吉岡里帆ちゃんがめっちゃ可愛かったです。

で、、、最後のオチが上田さんらしかった。
まさかの石田さん、、、、時を超えての恋人たちの子孫だったという。
だから、時を超えての結婚もありになったって?
なんだそれって、。。じゃあ、タイムパトロールの意味ないじゃんっていう。

タイムスリップの話と、恋愛の話、くっつけるのがなかなか難しいんだろうなとも
思ったけど、上田さんらしい感じでした。でも、舞台の方がやっぱり面白いな。

 


7.金深夜 「きのう何食べた?season2」 テレ東

そっか、このくらいの年齢になると、将来・・・もう老後のことですね。
このことを考えないといけないってことか。
シロさんはケンジに自分の遺産を譲るなら、養子縁組しておこうと考えるんだけど。。。
そうしておかないと、ダメなわけだもんね。
でも、、、ケンジは、養子縁組は嫌だと言って。まあ、そうだよね。
結局、最後はケンジからのプロポーズ?みたいなことで
なんかほっこりした。
やっぱりこの二人はこうでなければね。毎日のことを描いている話だけど
小日向さんやジルベールも含めて、穏やかでいい話だなっていつも思います。
きっとseason3もできるんだろうな。

 

8.金10 「フェルマーの料理」 TBS

海が離れたのは病気のせいだったのかあ。。。味がわからなくなるって
彼にとっては致命的。
勝手に後継者に指名された岳も戸惑って、、、Kがボロボロになってしまったのは
仕方なかったような気もする。

でも、最終的に、海と岳がタッグを組んで、そこにみんな戻ってきてというのは
よかった。で、それぞれの道をみんな進んでいくというのもよかった。
また、一緒にKで働くという結末だと、成長しないもんね。

個人的には、板垣李光人くんがよかったな。これからますます楽しみ。

 

9.土10 「ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~」 日テレ

そっか、副市長は自分の父親でもある相楽の社長の悪事を暴こうとして
乗り込んできてたってことなのね。第三係と敵ではなかったわけか。
ま、最後はうまく行って、市長や相楽社長の悪事も告発出来てよかったよかった。

気楽には見れたし、第三係のチームワークの良さもわかったしなんだけど、
ちょっとおふざけがすぎません?風磨くん。
ま、彼の良さではあるんだけど。。。

 

10.金深夜 「すべて忘れてしまうから」 テレ東

「すべて忘れてしまうから」書き残しておこうとしてたってことなんだね。
小説家の阿部ちゃんの備忘録的な話ってことだったのか。

いろんなことがあったんだね。。。彼女が出て行ってしまって、結局別れて、。。。
エッセイが思わず売れたりしてとか、
バーのお友達も、いろいろ境遇が変わったりしてとか、
編集者も変更になったりとか。。。
確かに、普通に生きてても、毎日いろいろ変化はある。
それを書き留めておくことは大事だよね。。。あとから思い返すこともあるし。

なかなか斬新なドラマだった気がする。面白かったけど。

 

11.水10「パリピ孔明」 フジ

え?孔明って、三国志の時代に戻ったんじゃなかったんだ。
いやあ、最後の最後でどんでん返しというか、え?って感じが笑っちゃいました。

いろいろ妨害もあったけど、無事、英子はサマーソニアに出れてよかったよかった。
久々の森山未来くんが、存在感ありましたね~

不思議なドラマではあったけど、いろんな人が出て面白かった。
あ!メンディもよかったよ~

それと、上白石萌歌ちゃんの歌のうまさには毎回感動してました。


12.月10 「トクメイ!警視庁特別会計係」 フジ

なんか、よくわからないドラマだった気が。
経費節約のために万町署に来た一円が、刑事課の面々と事件を解決して・・・
って感じでスタートして。ん?じゃあ、一円ちゃんは何のために?と思ったら、
裏金の暴露や、突き落とされちゃった女性記者の話とか、ミスターXの話とか
ん?どうなっていくの?という感じで
まあ、最終的には、そういうことね。という結論ではあったけどね。
佐藤二朗さんが、あーいう犯人役ってのも珍しいかも。

設定とか、ドラマの展開とかに、ちょっと無理があったような気がしてならない感じでした。


13.月9 「ONE DAY ~聖夜のから騒ぎ~」 フジ

え?佐藤浩市さんって、先代シェフってだけ?
もっと事件に絡むのかと思ってた。
すごい楽しみにしてたのに、期待外れだったなあ。
何よりドラマのテンポが最悪だった。
伏線も回収したようで回収しきれてないし、何が描きたいか全くわからんドラマだった。
こんな豪華キャストなのにもったいないなあ。。。

もう少し、整理してから見やすいドラマにしてほしかったと思います。
とっても残念でした。


といった感じの感想でした。
このクールは、そうですね~
めちゃくちゃハマったというドラマもなかったですが、
ふわ~っと楽しめたドラマがいくつかという感じでした(語彙力のなさすみません)
来年の冬クールは、はまるドラマがあるといいな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「無駄な抵抗」見てきました | トップ | 「OUT OF ORDER」見てきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事