もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

ライブハウスツアーについて 「Naohito Fujiki Live Tour ver11.1 ~原点回帰 k.k.w.d. tour~」 に向けて

2017-08-28 00:47:46 | 藤木直人
藤木直人「Naohito Fujiki Live Tour ver11.1 ~原点回帰 k.k.w.d. tour~」 が近づいてきました。
今回はライブハウスツアー。

直人はVer2.0まではライブハウスツアーだったけど、
その後はホールツアーなので、ライブハウス行ったことない人がほとんどなんで
みんなちょっと戸惑ってます。

私も、直人ではライブハウスは行ったことないんですけどね。

他のアーティストではあるので、古い直友さんに聞かれたりとか、
最近そういうことがあります。
あと、今日(昨日か)ツイッターでも、そんな話題が出たりしてたので・・・

一応、初めて行く方の参考になればと・・・

ネットをググるとけっこう、ライブハウス初心者さんに向けての記事とか出てるので

ライブハウス 初心者とかで、検索すればありますが。

イベンターのディスクガレージなどもしっかり記載してくれてるので
ご参考になれば

ライブ初心者ガイド Guide


直人のツアーの場合、対バンではなくワンマンだし、
今までの直人ライブの内容から判断するに、モッシュとかダイブとかが起こることはないと思われるし、
あとは年齢層も年齢層だと思うので(笑い)そこまで激しいことにはならないと思うんですが

逆に、初心者が多いことによるトラブルとかも考えられるので、ちょっと心配してます。

あとは、たぶん、直人が登場したとたんに、前に殺到しないかとかね。
それが一番心配かも。

私はある程度の番号だったら、真ん中あたりでのんびり見たいかななんて思っちゃうけど、
すでにソールドアウトの公演もあるから、そうはいかないだろうな。後ろまでキツキツだろうな。


ディスクガレージの記事にもありますが・・・
私の経験から補足・・・

入場は整理番号順です。
開場時間近くになると、係の人が、番号順に大体の場所を作ってくれますので、
それに従って並ぶというか、まあそのあたりにいます。
で、開場されると、1~10番の方というように、呼び込んでくれますので、前後の人と
整理番号を見せ合って、順番に入場します。

ドリンク代500円がかかるところが多いので、おつりがないように、500円玉を用意するとよいでしょう。
おつりでモタモタしてると、入るのが遅くなったりします。
ドリンク代と引き換えにチケットやコインをもらいます。
それをカウンターにもっていって、好きなドリンク(お酒でもソフトドリンクでも)と交換です。

ちなみに、ドリンクはライブ後に引換ても大丈夫なライブハウスも多いです。Zeppとかそう。
私は、場所取りが先にしたいので、だいたいあと引換にしてます。
前の方に場所取りしてから、ドリンクとかで出入りすると、周りの人の迷惑にもなるんで
私はあまりそういうことはしないようにしてます。

場所取りですが・・・
小さめのライブハウスで、会場が地下とか上階だったりすると、狭い階段のとことかあるんで、
走るのはすごく危険ですので、やめましょう。
最前列に何人並べるかですが。。。もちろん会場によって違います。
Zeppとかは大きいので、50人近く並べるでしょうが、10人くらいのとこもあります。
ライブハウスのHP見るとフロアの大きさとかあるんで、確認するとよいですね。

ちなみに、今回の直人ツアーではないですが、
千葉LOOKとかは10人くらいしか最前列行けなくて、私確か12番くらいだったのに、2列目になったことあります。

ライブハウスは基本的にフラットで、ステージも高くないとこが多いので、後ろの方だと見にくいのは
しょうがないですね。

私は番号が悪いと、前にはいかずに、真ん中辺の柵の一番前に陣取ったりします。
柵をつかめる方が疲れないんで(笑い)
あと、会場によっては、後ろの方の柵だとそこから一段高くなったりするところもあるんで
そこを狙ったりします。
最悪に番号が悪いと後ろの方で壁によりかかれるとことかね・・・

そうそう、整理番号を呼ばれても遅刻してしまったら、会場によっては一番最後になるところも
あるらしいので、ご注意を。私はまだ時間遅れたことがないのでわからないですが。

マナー違反だと思うのが、友達が前の方の場所確保しておいて、遅れてきた友達を呼び込むこと。
みんな、開始までおとなしく待ってるわけですから、そういうことはやめましょう。
気持ちはわからなくもないですけどね。

前に、開演時間ギリギリになって、2列目くらいにいた友達が「ここ、ここ」と
やって人をかき分け入ってきた子(それも背がでかい女子)がいて、超ひんしゅくでした。
私らの周りはみんな怒ってました。トラブルのもとになるようなことは慎みたいですね。

意外に番号がよいと最初に入っちゃうから、開演までの30分くらいずーっと何もせずに待ってるわけですよ。
これが長いんだな・・・もちろん立ちっぱなしで。



荷物のことですが、当然狭い空間ですから、大きな荷物はすごく迷惑です。(トートバックくらいでも大きな荷物)
床置きはもちろん、肩にかけたり、背負ったりも迷惑になります。
特に前の方だと、後ろから押されたときに危ないですし、荷物がどこにいってしまうかわからなくなります。
ので、物販で買ったものなど含め、手荷物はコインロッカーに入れたほうがよいですね。

私は、小さいポシェットの中に、小銭入れ、携帯、チケットくらいかな・・・
あとドリンクを下げられるネックストラップと、タオルかな。
それ以外はロッカーに入れます。
会場にロッカーが少ない時とかは駅のロッカーも使います。
秋だから、待ってるときそこまで寒くないと思うんだけど、一応カーディガンとか着ていて、
ライブ始まると腰に巻いたりしてるかな。


服装とかはまあ自由ですが、靴はヒールは控えた方が、本人、周りともに安全です。
人にヒールで踏まれることを考えてみればわかりますよね。自分も人には迷惑かけない!
私は、スニーカーで行きます。だいたい・・・

それと、女性の髪形なんですが、
お団子結びを高くしていると、後ろの人に迷惑なんで、できれば控えたほうがよいでしょう。
基本的に、フラットな床なんで、そうでなくても後ろの人は見づらいので・・・
帽子とかも同じですね。

あと、意外に凶器になるのがポニーテール。
飛び跳ねて、髪が左右に揺れると、他人が迷惑します。
私目に当たって痛かったことあります。

あとは、無理に前に行こうとして無理やり押さないことですね。
そうすると最前列の人は柵と挟まれて、めっちゃ苦しくなってしまいます(まあ、仕方ないといえば仕方ないけど)
それに、一気に押して、崩れると将棋倒しになりますからね。非常に危険です。

押されて前に出れるケガの功名もありましたけどね(汗)
5列目くらいにいたのに、後ろからすごい押してきて、気が付いたら2列目くらいにいて
すぐ前にアーティストがいたなんてこともありました(苦笑)
でも、押されて痛くて暑くて苦しかったからつらかったですが。

そんな感じになったら、
「HEY!Friends」とかは踊れないですね(笑い)

みんなそれなりに踊れるくらいの空間がほしいけど、無理かな~前の方は
まあ、ある程度の押し合いは、ライブハウスの醍醐味でもあるんですけどね。

そう、押されるのが絶対嫌な人は前に行かない方がいいです。
一番前で「押さないで~」ってのは無理な話ですから。
前の方は、ある程度は押し合いへしあいになるのと、隣の人との距離感が
激しく近くなることは覚悟しておきましょう。

一気に押すとか、無理やり押すとかでない程度でいきたいです。

ま、危なかったら、直人がなんか言ってくれるとは思うけどね。


かなり、細かいことまで書いちゃったけど、
自分が迷惑だなって思うことは、しなければいいわけですよ・・・
あとはもう、直人ファンは大人なんだから(笑い)、節度を守ってね・・・
自分だけ前に行こうとかしないで、みんなでいいライブをつくろう!としてれば大丈夫だと
思います。



いろいろ書いたけど、でもね。
ライブハウスってすごく楽しいよ~

すごく一体感が出るんだよね。アーティストとも、周りのみんなとも、
熱気もすごいし、めっちゃ盛り上がる。
今回500くらいのキャパのとこも多くて、会場が狭いから、近いし・・・
ロックナンバーとかの盛り上がりなんか、想像しただけで、ワクワクしちゃう。。。

もちろん、直人だけでなく、マルちゃんとか、メンバーの人も近いよ。
手を伸ばしたら届きそうな感じだもん。

だから、みんな前に押し寄せちゃうんだけどね・・・

この前のシングルの3曲なんで、どの曲もめっちゃ盛り上がりそうだし。。。
ホントに楽しみでしかたないです。



というわけで。。。私はとりあえず、浜松初日と、次の名古屋参戦します。

お会いできる方、いらっしゃればよろしくね~


そういえば。。。ライブグッズってまだ発表になってないよね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017夏ドラマ中盤戦 | トップ | 「魔都夜曲」たくさん見てき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤木直人」カテゴリの最新記事