もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

『Naohito Fujiki Live Tour ver14.0 BE FREE』函館club COCOA 2024.08.3 

2024-09-09 00:01:23 | 藤木直人
直人のライブで北海道来るのは初めてです。
前に、ファンイベで来たことはあったけど。。。

ライブで北海道来たのは千春だけだもんね。。。

ということで、めっちゃ楽しみだった。北海道は少しは涼しいだろうし。

せっかく北海道まで来るならと、直友さんと前乗りしまして、函館観光も、、、
この話は別便で書きます~そのうちね・・・いつになるか。。。

函館のライブ会場は遠い(汗)
繁華街や駅の近くにはライブハウスはなかったんだろうか。。。
函館駅からバスですね。それもそこそこな時間乗ります。


さて、、、、私、この日は、なんとなんとライブの整理番号は神番号だったんですが、
そのせいか(?)後夜祭はずれたんです。まじか~でも小さい会場だから仕方ないか。

だけど、そういう方けっこういまして、後夜祭の当日券が出るということで、とりあえず並んだんですが~
当日券の売りは、開場後といわれ、、、だったら、ライブを取るぜ~と一度はあきらめました。

そして、大興奮のライブ後、後夜祭を求めて当日券の並びへ、、、
しかし、、私の二人前で販売終了。。。20枚しか売らなかったらしいです。。。
だけど、、、だけど。。。買えなかった人は。あとたった6人。。(たったかどうかはわかんないけど)
みんな遠くから来てるんだしと、みんなでひたすらお願い。主催者さん、キューブさんにお願い。。。
。。。。当日券の方も立ち見ということで、入れてみた感じで売るか売らないかを決めるというお達し。。。

待って待って待ったかいがあって、私たち6名、買えたのです。入れてもらえたのです。ありがとう皆さん。
他の直友さんたちも協力してくれたり励ましてくれたり。。。感謝感謝です。

開場入って指定された場所が、階段の踊り場(笑い)
階段の柵から顔をだし、、、まるで動物園の檻の中から直人をながめるようでした。(それも上から)
でもね。。。意外にここ目立つし、直人もきにしてくれてちょっとおいしかったのでした。


ライブですが、会場めっちゃ狭かった。
縦というんですか、奥行きが狭くて、スタンディングでも10列も並べなかったと思います。
キャパが200人くらいだそうなんで、ホントに小さいライブハウスだったんですね。

で、、神番号だったので、最前ドセンターをゲットしました。ニコニコ。。。
ホントに会場自体が狭いし、最前とステージの距離も近いから、お隣の場所取った方と、もうずっとドキドキでした。


始まる少し前に、スタッフの方が、お水をセットして、その少しあとに、タンブラーを持ってきたんだけど、湯気が出ててちょっとびっくり。
あれは、、、お湯?お茶?ゆず茶?かりん茶?何?と気になりました。

会場は狭いからもあって、熱気がすごくてめっちゃ暑かった。

直人登場、もう近くて近くて、最初の登場だけで、、、泣きそうでした。
手の血管フェチの私は、、、爆死しそうでした。ギター弾く腕・手に集中しちゃいました。
「Little Wing」と「パーフェクトワールド」は真ん中でギターソロしてくれるしね。
あと、「Justy」のガットギターのときもしっかり見ました。
「タイムトラベル」とか、マルちゃんやケイスケも含めて、みんな前に出てくると、迫力満点でした。

それと、、、足ですよ。足。最前だったから、「SPEED☆STAR」のとき、柵の上、すぐ隣に足が来て。いやいや、、、興奮MAX。

そしてお顔もね、、、しっかり拝見させていただきました。
暑かったから、直人にしては珍しく、汗がしたたり落ちてました。
首筋を流れる汗なんか、あんまり見たことなかった。。。そこもガン見(ある意味危ない人・・)
ライブ自体もめっちゃ盛り上がって、大興奮でした。楽しかった。幸せだった。


ということで、MC中心レポ行きます。

・函館でライブするのは初めて。変わった形のライブハウス。横に長い。PAの方とこんな近くで向かい合うのは初めて、、、

・JTBとのツアーの話。宿泊と小樽までも移動がついてて、そこでしか聞けないラジオとか、Tシャツとか。
 私、そのTシャツを着てたので、「これこれ」とアピールしたら、しっかり見てもらえました。嬉しい!!

・二日間で変わる曲のくじは。。。なんと全部Bでした。最後のときに、ちゃんとAもあることを見せてくれたけど。

・北海道暑い。みんなも暑くない?体調悪くなったら無理しないで、。。と
 最初の曲だったかな?そのときに、横のスタッフに、指を上に向けて合図してたのは、空調のことだったのね。
 空調MAXか聞いてたんだ。。。でも、これでMAXだったのね~

・函館はイズムのロケで、永山絢斗くんの回、イカ釣りで来た
 イズムで何回か釣りロケあったけど、無理。スタッフが釣りをなめてる。撮影のスケジュールで釣り時間が短かったりする。
 その時も釣れずに、市場で買ってとお茶を濁した。

・ライブのドキュメンタリーを、撮ってくれてる伊沢くんが函館いくなら「ラッキーピエロ」に行ってくださいって。
→私も行った。会場から行った行ったとあちこちから声が上がってました
 近くにもあるから、メンバーやスタッフ分のテイクアウトを頼んで、だれが取りに行くかは、ババ抜きで決めた。
 誰が取りに行ったかは、どのドキュメンタリーを見て!(みんなブーイングでした)
 やばいね。あの大きさ。。。(すごい大きいんですよ)
 俺2回に分けて食べたから。伊沢くんは必ず2個食べるって。(うん、伊沢さんあら食べそうとみんな思ったよね)

・「湿布」始まるときに暗すぎて全く見えなかった・・・確かにすごく暗かった。
 マルちゃんはちょっと入り損ねたそうです。直人「これがライブだ!」
 
・湿布の歌詞の4時に起きるというのは本当の話。何時に寝ても4時台に目が覚める。
 昨日は21時に寝た。そしたら、起きたら1時半だった。会場悲鳴
 でもオリンピックやってたから、見始めて、バドミントン、ゴルフとか。。。そのままそれからずっと起きてる。会場びっくり
 だから、今、めっちゃ時差ある(笑い)
 眠くないの?に「眠くないよ」これに悲鳴でした。。。めっちゃ色っぽい言い方でした。

・「anon」からの3曲は、直人だけでなくて、まるちゃんやケイスケも右左動いたり、前にでたりしますよね。
 「パーフェクトワールド」のときサビの部分、歌うのに戻ろうとした直人とケイスケとマルちゃんと、、、3人カオスにちょっとなってましたよね。
 そしたら、MCで
 ステージ上がせまいし、ギターがワイヤレスじゃないから、ここ渋滞してた。。。ケイスケが行かないと俺が戻れない、、、って思って。
 と、説明してました。そうだよね。。。ギターの線がからまっちゃいそうだよね。

・キックボクシングを始めたけど、トレーナーさんがスパルタ。そしたら肩痛めて、五十肩。肩が行かない方向ができちゃってと・・・
 そしたら、、マルちゃんがめっちゃいいクリームがあるよって教えてくれて。それが効くそうです、
 「知りたい」っていったら「内緒だよ。これもDVDに入る。。。そのうちグッズで売る」そうです。
 
アンコール
 前に出てくるメンバー
 坂さんに対して、小さい声で「坂さん」と呼んで手を振ったら、気づいてくれて、坂さんが手を振り返してくれました
 それを見て直人が笑ってました。。。なんか嬉しかった。

 いつも「LOVE!」の最後のタンバリンのハリーくんが好きです。

・今回作ったタトゥシール、今日は五稜郭の☆・・・を額に貼ってました。

・ゆっくり函館観光したかったけど、このあと車にのって小樽に行くんですと、今日のうちに行くそうです。
 「ハイエース?」って聞いたら、反応してくれて、
 明日話そうかな。だって、わかんないんだもん。この前までの移動はハイエースだった。
 10人乗りのハイエースに10人のって、運転はマネージャーだったけど。
 でも今日、空港に来たのが、ドライバーがいて、しかも2台だったそうです。

最後の手をつないでの挨拶のときに、マイクの前に出るか出ないかで、前に出てくれてめっちゃ近かった。


ということで、、、後夜祭は、、、階段の踊り場で、、、
動物園の檻状態で、、、柵から顔をのぞかせてました。。。それも体育座りで(笑い)

でも、直人、すごい気にしてくれてました。。。よく見えたしね。

司会は原さん
今日のゲストは3回目のハリーくん。

・ババ抜きが弱いってこと?
 ハリーくん、家で練習しているそうなんですが。。。奥さんにダメだしされてる。「真ん中ばっかり取るんじゃない」(笑い)
 今日はそれでもだめだった。もう一回特訓するらしいです。

・北海道のライブの思い出。。。利尻島でライブしたことがある。
 利尻島ってどのくらいの大きさなの?って直人
 私、手で丸をつくってこのくらいって言ったら、拾ってもらって「それおかしいでしょ。」
 って言って、会場のみんなに、私が作ったまるを説明してくれた。。。嬉しかったけど恥ずかしかった
 ・・・・実は、昔、若い頃に、利尻島に長いこといた時期があって、、、利尻島は詳しいんです。
     本当に、形はそんな感じなんですよ、真ん丸って感じで。
     それはハリーくんもわかってくれてた

・ライブのあと、スナックにいったけど、そこの70代くらいのママにずっとめちゃめちゃダメだしをされてたとのこと

・さらに、利尻島の帰りの飛行機が欠航になって、1日1便しかないので、船で稚内に揺れる中行って、それから札幌まで車で8時間
 ・・・大変でしたね~稚内から札幌めっちゃ遠いもんね。

そして、クイズでは
・「海辺のカフカ」で食べてたサンドイッチは?の問題のときに、
 直人が「ニイノにあげたやつ?」って、古畑新之くんのことをニイノって呼ぶんだな。。。って、なんかそれが新鮮でした。

・上海での買ってきたお土産で、何をプレゼントしたでしょうの問題。。。ホントに当たった方が会場にいたのは、奇跡

この日は原さん、なんだかテンパってて、クイズのあとのクジ引きを忘れてて、みんなにブーイングされてました。

お見送りは当然のことながら、私ら、踊り場の人たちから、、、
あまり心の準備ができないうちに来てしまって。。。
でも、今日のライブが楽しかったことは伝えられました。

最高の函館でした。。。私にとってですが。
ライブも後夜祭もポジションがよかったし、、それと会場が狭かったこともあって、一体感がすごくて
盛り上がりもハンパなかったです。

今までの少ない経験からですが、最前だと、目が合わないことが多いんだけど、たぶん奥行きが狭いからかな?
けっこう、前の方も見てくれて、何回も目があって、嬉しかった。。。
そして、小さい声で言ったことも届くから、反応してくれたりして、なんかすごく幸せでした。

最高だった。。。。函館来てよかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NODA・MAP 第27回公演 「正... | トップ | 『Naohito Fujiki Live Tour ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤木直人」カテゴリの最新記事