もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

「平清盛」第43,44,45話感想

2012-11-19 16:58:42 | 2012年直人出演ドラマ
平家の世もここまでという感が強くなってきましたね。

正直、ここまで清盛を悪く描くとは思ってなかったです。
もちろん、史実に従って描けば、権力を手にし、わが世の春とばかりに
だんだんと勝手者と化していくわけだけど。
「平清盛」という物語なわけで、ここまで描くとは思っていなかったです。

で、ここんとこ、ずーっと気になってるのが、盛国。
盛国はどういう思いで、主の清盛を見ているのでしょう。

どう考えても、国造りとは口ばかりで、民のためでも、日本のためでもなく
自分、平家のためばかりの政治をしている主、清盛
それを戒めるわけでもなく、結局は、主のわがままを聞いてしまう。
盛国は、もっと賢い人なわけで、、、、これでいいのだろうかと考えないのかと思いながら見てます。

兎丸がいれば、戒めてくれるのでしょうが、すでにいない。

あの時忠ですら、清盛のやり方に首をかしげているのに。。。

すでに聞く耳持たない清盛ではあるけど、ここを命を持ってでも戒めてくれれば
世の中は変わっていたのではないかと思うんですけどね~


で、いよいよ源氏が動き出します。
頼政が以仁王の令旨を受け取り、頼朝の手にわたりました。

平泉の義経にもわたることとなります。

来週からは源平の戦いになっていきますね。


そして、ようやく、来週、西行様が出てきます。
予告でちょっと見れた。

またまた視聴率は下がってしまったけど、いよいよクライマックスです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中島みゆき「縁会」 東京国際... | トップ | 「PRICELESS」第5話感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012年直人出演ドラマ」カテゴリの最新記事