もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

松山千春コンサート・ツアー2018「弾き語り」 2018.04.20 サンシティホール越谷

2018-05-06 20:44:23 | 松山千春
一応文章チェックも終わって、ようやくアップします。
だいぶ前に書いてはいたんだけど、最後の感想とかは途中だったし。。。
何とか、東京のコンサートまでにアップできました。よかった!!



松山千春コンサート・ツアー2018「弾き語り」 2018.04.20 サンシティホール越谷

初日サンシティ越谷!!
近いぞ~このツアーは初日から参加できる!!!
って、埼玉のお友達と話して、チケットゲットしましたが・・・忘れてた。

うちからは近いけど、職場からは遠い(汗)
案の定、会場に着いたのは1ベルのあとで、係員さんに席まで誘導される状態でした。
が、何とか開演には間に合った。ラッキー!

今回のタイトルは「弾き語り」ってことは、弾き語りだよね。全編?
いやいや、そうはいっても、2部はメンバー出てくるよね。

さて、初日の席は、1階だけど、後ろから3番目?くらいでした。

相変わらずの男性の掛け声の中、幕があき、、、、弾き語りだけあって、
真ん中に千春一人・・・・・

後ろに左右に3本づつギターが置かれていました。

ってことで、今回もネタバレとセトリ含めたレポになりますので
これから参戦される方は気を付けてくださいね。

スペース空けます










1.「これ以上」

弾き語りでは定番の曲ですよね。
やっぱり、弾き語りの方が安心するのか(?)声がよく出てるような気がしました。

が・・・・辛口意見で言わせていただくと。
やっぱりギターの腕がね~いや、それも含めて千春だってわかってんだけどさ。
直人とか呼人さんとか、ギター上手いじゃない。アコギでの弾き語りとかでも・・・
それを満喫してしまってるから、千春のギターの腕が気になって仕方がなかったのであります。

MC

まずは挨拶
5年ぶりの越谷です。ギター1本でかえってまいりました。

そのあと、
いきなり英語・フランス語・・・・と何か国語かで挨拶(笑い)

どこの国の人がいるかわからないから、ご挨拶だけは。一般常識ですとのことです。


2.「あたい」

さて・・・・ここで1つお知らせを(笑い)
今回、千春の後ろに・・・・なんとスクリーンがあって、そこに歌詞が表示されてます。
いやあ・・・挑戦してきたなと(笑い)
画期的な試みです。まあ、でもさ、弾き語りだから、普通は歌詞カード見てるから
間違えないよね~とも思うけど・・・
最初、歌詞が表示されるのを見て、まじか!大胆すぎ!と思ってしまいました。


MC

歌詞カード見える?後ろに出る歌詞カードと違ってても、歌ってるのが正解ですから。

遠い親戚より近くの他人。。ありがとうなら、いもむし二十歳・・・・
と、なんか、いろいろ言いだし?
どうした?千春?

俺のコンサートは格調が高いんです。言葉遊び好きですが、セクハラはしません(笑い)

ギター1本ですが、最後まで気を確かに楽しんでいってください。



3.「もう一度」

MC

男と女が別れる理由はたくさんある。が、付き合うのはただ一つ。好きになったから。

恋愛の話の途中で、会場から指笛があり。。。
千春が「俺、それができないんだ。沖縄でコンサートの時に、あちこちから指笛が飛んでくるんだよ」
だそうです。。。

ギターの話。前半はゴダンという手に優しい弦でしたが、ここからは手に厳しい鉄弦で・・・



4.「恋」

MC

24歳のときに発表した曲。1980年発表。
この曲に登場した男と女は、ここで別れるけど、別れたあとどうなったのか?
27歳のとき「電話」29歳のとき「燃える日々」という曲をだしました。
恋愛三部作です。
あの男と女がどうなっていったのか・・・


5.「電話」
続けて
6.「燃える日々」

MC

1曲から、続けて関連した曲を歌っていくってできるのが。。。。
世界で1番のコンサートを今夜は・・・(拍手)

この間女から電話があって、「結婚したんで千春さんダブル不倫しましょう」
俺に体を求めるんじゃない(笑い)

4/11に福岡でゴルフをして、そのあと飯食ってホテルに戻って、低血糖になり、
病院に救急搬送された。

いくつになっても人を好きになる。その気持ちを忘れずに。


7.「 愛って呼べるほどのもんじゃない」 



休憩
(私はトイレ休憩したんですが、インターバルでは、久々に映像が流れてました)
映像:ツアーリハーサル風景
この映像見て。。。え?一人だけ?ってことは、メンバーは全くなし?って
マジに驚きました。
後ろに楽器があって、2部からは出てくるのかななんて勝手に思ってたから。
ちなみに、インターバルのときに流れる曲は夏目さん作曲とのクレジットでした



8.「伝言」

2部も弾きがたり。。。メンバーはなしでした。
千春の声も調子まずまずでほっとしました。


MC
ギター1本だからすぐ終わっちゃうんじゃないかと思ったら、いつもと同じ変わらない時間。
そんなしゃべってた?
みんなの前で歌ってると時間のたつのも忘れるんだな。

北海道は命名されて150年。今年は記念の年です。
人の曲を5曲、レコーディングしました。北海道に関連する曲

千歳空港で駐車違反でおまわりさんが来た話を
駐禁の場所に止めたけど、俺が残ってて、マネージャーがチェックインしているときに、
おまわりさんが来て、ここは駐車違反です。
車を動かそうとしたら、おまわりさんが松山千春と気づいた。
「千春さん、免許持ってないですよね」「駐車違反だから車動かすよ」
「いや、それは無免許運転です」「駐車違反で捕まえるのか?無免許運転で捕まえるのか?動かすぞ」
「それはダメです」
今年免許の更新した。ゴールド免許。なんでやつは俺が免許ないと思ったんだろう


9.「網走番外地」

人の歌だと、めっちゃ声が出るのはなんで?って思うくらい、
圧倒される歌声でした。演歌歌手になっちゃう?


MC
この曲は高倉健さんが1965年、松山千春9歳のとき、
足寄には映画館が2つあって、網走番外地をよく見に行きました。
小学校の頃からヤクザ映画です。ヤクザがヒーローでした。

5曲レコーディングして、感動したのは「風雪ながれ旅」のときに
三味線の音が抜群です。
今夜きてくれました。小山豊くんです。

生まれは東京だそうです。6歳のときから、三味線を。親子三代だそうです。
お父さんまで青森の人だそうです。今36歳とのこと。

レコーディングのときに本当に感動した。スタジオにいた人みんなすごいミュージシャンだったけど、
彼が弾きだしたときに、全員感動してた。

今日はこの1曲のために、やってくれるか?


10.「風雪ながれ旅」

生三味線は本当にすごかったです。私も感動しましたよ。
素晴らしい。千春の歌もすごかった・・・・

余談ですが。。。昔、、、いつ頃だろう、1980年代だったけど、この曲をアンコールで歌ったときに、
そのときのバックミュージシャンのギターの角田順さんが、エレキで三味線風に弾いてくれたことが
あって、それを思い出しました。あれもすごかったな~

MC
この1曲のために、小山くんはスケジュールが許すかぎり全国を回ってくれます。

三味線って迫力ある。スタジオで鳥肌がたちました。

網走番外地を見て、岡林信康をコピーしてました。
足寄高校の高1の文化祭の話。
1年生誰かいませんか?で千春行けよ~と言われ、ステージに上がった。
そのときに歌ったのが岡林さんの「私たちの望むものは」

今夜は高校1年の気持ちで。女子はセーラー服だから(笑い)



11.「私たちの望むものは」

MC
4/11福岡で救急搬送されて、病院で点滴を打ち、次の日のゴルフをキャンセルし、
コンサート前だったので、ホテルでギターを・・・
ギターを持ったら曲ができました。
これは「志の家(しのや)」という曲です。札幌にある蕎麦屋です。
毎日、俺とマネージャーは通ってます。


12.「志の家」

いやあ~フォークシンガーだなあ(笑い)
ただ、志の家でおそばを食べるだけの歌ですけど。
千春が食べる「いつもの」が知りたい・・・定休日は日曜日だそうですよ。

・・・ちなみに、この曲は歌詞が出ませんでした(当たり前だよね)

MC
フォークシンガーとして、日々すべてが歌です。
今日初めて「志の家」を披露しました。

仲間と最近、政治家川柳を楽しんでる。俺のコンサートはバカでは来れない。
利口だとバカバカしくて来れない。君たちがちょうどよい(笑い)

川柳をいくつか披露してくれた・・・
宗男さんのも(笑い)



13.「生きている」

さすがにこの曲はちょっと苦しそうだったかな~
でも、絶対弾き語りの方が、声が出てると思う

MC
大切な人と別れることになったらどれほど悲しいことか。みんなも経験したかもしれない。
しかし、巡り合えたから別れがある。巡り合わなければよかったのか?そんなことはない
人は生まれた時から悲しみが始まっている。だから、赤ちゃんは泣く。
この世と巡り合ったから泣く。大人になると自分をコントロールできる。悲しみを受け入れられる。
けど、どうぞお泣きください。恥ずかしいことではない。
生きている証だから。俺は泣きます。そのうち泣くこともできなくなるときがやってくる。
だから、人のために俺は泣きます。


14.「途上」

MC
生きるために歌を歌っているのではない。歌うために生きている。
生きるために愛したのではない。お前を愛するために生きている。
生きることは手段。目的ではない。

生きているという手段を使ってあなたは何をしますか?
俺は、今夜生きているからそれを利用して歌ってます。

まだまだ生きて歌っていきます。
あなたもぜひ、生きていることを利用して目的に向かってがんばってください。

俺は応援するし、生きていることを利用してまた越谷にコンサートでやってきます。

越谷から春のコンサートスタートできたこと、誇りに思います。
きっと、すぐにまた会えると思います。


15.「真っ直ぐ」 


幕が降りて、本編終了です。


アンコール1

16.「SWAY」

なんと・・・・アンコールはカラオケでした。
なんかね~合わせずらそうでした。
カラオケに合わせて歌わなければいけないっていう縛りが千春にはつらそうだった(笑い)

会場も立っていいのかよくわからない感じでしたね~

17.「長い夜」

ここでみんな立ちましたけど~やっぱりカラオケって違和感が。


MC
歌詞カードが出るのは、俺はどこいっても後ろを向けば歌えるのか!
しかし、歌詞カードみないと安心ができない。

全国回ってきます。

皆さんもお元気で。また越谷でお会い出来ればうれしいと思う。
今回はメンバーいませんが、カラオケはいいけど、もし、俺がずれたら
カラオケは俺に合わせてくれません。


18.「大空と大地の中で」 

やっぱり、バックのメンバーの偉大さがわかった、アンコールでした。
千春に合わせてくれたんだね~

「どーも」もなく幕がしまり・・・・ちょっとあっけなかった。



アンコール2

MC
ギターだから早く終わっちゃうんじゃないかと思ったけど・・・

19.「炎」

声が出るのかすごく不安だったけど、熱唱してくれました。
歌ってすぐ幕がしまって・・・
え~???って感じだった。なんか不完全燃焼だぞ!!


「弾き語り」というタイトルだけあって、
全編弾き語りでした(アンコールはカラオケだけど)。

ツアーパンフに「62歳になって、この先ギター1本でできるかわからないから、
今回やってみる」というようなことが書いてあって・・・
そういう気持ちで、今回弾き語りなのね~と納得しました。

千春もギターを持って歌ってた方が、声がよく出てたような気がします。
安心するんだろうか・・・

でも、千春の歌より、人の歌(「網走番外地」「風雪ながれ旅」)の方が
さらに声が出てうまいというのはどうなんでしょうか(笑い)

今回は、何をどう思ったのか(笑い)、後ろに歌詞を出すという画期的な策に出まして、
だからこそかもしれないんですが、より歌詞が心に沁みて、すごくよかったです。
何気なく聴いていた昔の曲も、歌詞をかみしめながら聴くことができ、
より情景などを感じることができました。画期的な策をありがとうです。

ただ・・・初日ですから。これから変わっていくと思うんですが~
アンコールのカラオケはな~・・・
千春も歌いづらそうだったし、私たち客もどうしていいかわからなかったしで・・・
できれば弾き語りでしてくれればなと思いました。

でもね、私が最初に行ったコンサート・・・1979年春ツアー「生きがい」では、
同じだったんですよ。全編弾き語りで、アンコールがカラオケ。「青春Ⅱ」
あのときはそういうもんだと思ってたけど・・・

あと、、、欲を言ってますが、
やっぱりオーラスで「どーーーーーも!」がないと寂しいもんですので
千春なんとかお願いします。

弾き語りだから、曲目も各地で変わってくるんでしょうね~
それは楽しみです。
私は・・・珍しく、東京2DAYSとも参加の予定です。

あと、日比谷も申し込みました!!当たるかな~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鬼門の土日

2018-05-06 14:50:35 | 柏レイソル
なかなかブログの更新がままならないです。
体調がいまひとつなんですよね。

頭痛・首痛・肩痛が続いてるんです。
3月4月の疲れが取れてないのかも・・・

ゴールデンウィークもダラダラしてたわりには、回復しておりません(涙)

さて、調子が悪い私と同じく、調子が悪いレイソルです。

前回ブログに書いたのは、全北戦までだったかな。
そのあとも、観戦にはいってます。

4/14の札幌戦、負けて、
4/22はるばる長崎アウェイに行ったのに負けて・・・
5/2 雨の中の湘南アウェイは勝って、
そして昨日の5/5のホーム磐田戦も負けました。

なんかね、毎回毎回同じような負け方でさ、応援する私は萎えてます。


昨日聞いたんですが~今年、わがレイソル、土日の試合勝ってないんだって(リーグ戦ね)


1 2月25日(日) 13:00 ユアスタ ベガルタ仙台 DAZN 仙台放送 ● 0-1
2 3月2日(金) 19:30 三協F柏 横浜F・マリノス DAZN 〇 2-0
3 3月10日(土) 15:00 三協F柏 セレッソ大阪 DAZN △ 1-1
4 3月18日(日) 15:00 吹田S ガンバ大阪 DAZN △ 2-2
5 3月30日(金) 19:30 三協F柏 ヴィッセル神戸 DAZN 〇 2-1
6 4月8日(日) 15:00 三協F柏 サンフレッチェ広島 DAZN ● 0-1
7 4月11日(水) 20:00 ベアスタ サガン鳥栖 DAZN 〇 2-1
8 4月14日(土) 14:00 三協F柏 北海道コンサドーレ札幌 DAZN ● 1-2
9 4月22日(日) 16:00 トラスタ V・ファーレン長崎 DAZN ● 0-1
10 4月25日(水) 19:00 三協F柏 浦和レッズ DAZN 〇 1-0
11 4月28日(土) 14:00 アイスタ 清水エスパルス DAZN NHK-BS1 ● 1-2
12 5月2日(水) 19:00 BMWス 湘南ベルマーレ DAZN 〇 2-1
13 5月5日(土・祝) 14:00 三協F柏 ジュビロ磐田 DAZN ● 1-2


ホントだわ・・・
勝ったのは金曜2回と水曜3回・・・
土日が弱いのか、デーゲームが弱いのか。。。

で、このあとの試合予定みると

14 5月12日(土) 15:00 三協F柏 川崎フロンターレ DAZN -
15 5月20日(日) 14:00 豊田ス 名古屋グランパス DAZN -
16 7月18日(水) 19:00 三協F柏 FC東京 DAZN NHK-BS1 -
17 7月22日(日) 18:30 カシマ 鹿島アントラーズ DAZN -
18 7月28日(土) 19:00 ノエスタ ヴィッセル神戸 DAZN -
19 8月1日(水) 19:30 三協F柏 湘南ベルマーレ DAZN -
20 8月5日(日) 14:00 札幌ド 北海道コンサドーレ札幌 DAZN -
21 8月11日(土・祝) 19:00 三協F柏 ベガルタ仙台 DAZN -
22 8月15日(水) 19:00 味スタ FC東京 DAZN -
23 8月19日(日) 19:00 ヤマハ ジュビロ磐田 DAZN NHK-BS1 -
24 8月25日(土) 19:00 三協F柏 V・ファーレン長崎 DAZN -
25 9月1日(土)or9月2日(日) 日産ス 横浜F・マリノス DAZN -
26 9月15日(土)or9月16日(日) 三協F柏 清水エスパルス DAZN -
27 9月22日(土)or9月23日(日・祝) 三協F柏 サガン鳥栖 DAZN -
28 9月29日(土)or9月30日(日) 埼玉 浦和レッズ DAZN -
29 10月6日(土)or10月7日(日) Eスタ サンフレッチェ広島 DAZN -
30 10月19日(金) 三協F柏 名古屋グランパス DAZN -
31 11月3日(土・祝)or11月4日(日)※1 等々力 川崎フロンターレ DAZN -
32 11月10日(土)※2 三協F柏 鹿島アントラーズ DAZN -
33 11月24日(土) ヤンマー セレッソ大阪 DAZN -
34 12月1日(土) 三協F柏 ガンバ大阪 DAZN

平日はあと4回しかないじゃないか。これはやばいぞ降格だぞ!!
マジに焦ってます。

とは言いながらも、応援はしていきますよ。
次に行くのは、来週の川崎戦。土曜だよ。やばいよ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする