でも,アナリティクスの経営での本質って何だろう,そんなことが気になっているの.で,どうもフィードバックの仕掛けをしっかり取り込む,そんなことかなーと.
PDCAで考えれば当たり前のように思えるけど,でも,物事が複雑になるのって,時間遅れのフィードバックなの.手遅れのフィードバック,そんな言い方もできるかなー.で,アナリティクスで重要なのが予測なの.
このアタリのことは,きっちり説明するとメンドウだけど,でも,経営が上手く行かない原因って,タイミングの合っていないマネジメント,そんなことって多いでしょ.世の中の変化が急激で,手を打った時には,もう次の変化が・・・.それと,組織の変化が世の中の変化について行けない,そんなことも.
で,混乱してしまうと,フィードバックを切ってしまって,要は人の言うことを聞かずになって,組織を硬直化するような統制だけに走って・・・.悪い経営者のやる典型ってこんな感じかなー.
結局.アナリティクスを組織の自己変革に上手く入れ込む,そんな工夫って大切なの.予測指向を徹底させて,組織知の中にフィードバックを組み込んでしまう,そんなことが重要かなーと.
頑張りましょう.