経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

サービスの価値創造

2015-11-08 10:02:11 | 雑感

顧客の潜在的なニーズだけど,ココイラの創成,そんなことが重要でしょ.特に,サービスの価値を創造するのって,アチコチデで悩んでいて,コレの技法をデータ・サイエンスに基づいて構成する,という手口に着目しているトコロって多いかと.

確かに,データからの推察,そしてその結果をデザインに活かす,そんなことって魅力なんだけど,実際の技法では工夫が必要,という具合.

統計学って,ホント,重要なの.

 


11月7日(土)のつぶやき

2015-11-08 04:41:10 | 雑感

品質マネジメントと知識科学,組織の学習,システム思考,そしてデータ

2015-11-08 00:57:03 | 雑感

品質マネジメントだけど,先端の経営技法と深く関わっていて,ココイラをしっかり理解するのって大切.要は,協調型の知識創造,組織の学習,システムズ・データといったことと品質向上の技法が絡んでいる,ということ.

で,ココイラの方法論が現場で培われている,というのが先進的な企業で,永年の蓄積で創成される,そんなことかと.

だけど,こういったことを短期間で導入する,そんな経営技法を開発するのって必要なの.