品質だけど,単なるプロセス管理だけでなく,イノベーションも絡んでくるでしょ.要は,品質向上ってカイゼンの絶え間ない努力.
で,このカイゼンのマネジメントって,効果を出すにはかなり厄介.報われる努力,そこに持って行かないと逆に衰退の原因に.
で,そのマネジメントのやり方だけど,システムズ,データ,経験知識,学習を使った仕掛けが重要なの.もちろん,経営全般の知識が必要.よく知られている品質管理だけど,コレってよくできているの.だけど,コレを超える創造的なマネジメントが必要だし,現場を重視しながら確実に効果の出せるプロフェッションを育てないと上手く行かないの.
しかも,品質のプロフェッションって,凄く高いレベルのテクニックと経営資質がないとやっていけない,そんなんかなーと.
がんばりましょう.
で,このカイゼンのマネジメントって,効果を出すにはかなり厄介.報われる努力,そこに持って行かないと逆に衰退の原因に.
で,そのマネジメントのやり方だけど,システムズ,データ,経験知識,学習を使った仕掛けが重要なの.もちろん,経営全般の知識が必要.よく知られている品質管理だけど,コレってよくできているの.だけど,コレを超える創造的なマネジメントが必要だし,現場を重視しながら確実に効果の出せるプロフェッションを育てないと上手く行かないの.
しかも,品質のプロフェッションって,凄く高いレベルのテクニックと経営資質がないとやっていけない,そんなんかなーと.
がんばりましょう.