「おいしい」を見つけに行こう@kyoto

京都をはじめ京滋阪神、出会えた美味しい記録日記です。

富士山へ ② & ここずらよ / 富士宮焼きそば 

2009年08月12日 | 旅行記


深夜1時、再び出発。
いつもより、3キロ近い月。



お願い、御来光!雲の途切れを祈るけれど・・・



残念ながら、その偉大な姿は現れず、日の出時刻を過ぎてしまった。
けれど、登頂できたこと自体に大満足。



頂上の噴火口には雪が残っている。
ここがぐらぐら煮えくりかえっていたのかぁ。



ひざをがくがく笑わせながら下っている時の景色が、
いちばんだったかな。もうこの景色が臨めたし、十分満足!



下山後は、グルメもお忘れなく!
富士→富士宮焼きそば→ここずらよ さんへお邪魔しまーす。

新しくお店を建てているところなので、仮店舗でお食事。



これが、富士宮焼きそば。
肉かす、イカ、キャベツ入り。粉ガツオも特徴的。



結構もっちりしている麺に、ソースはあっさり目の味付け。



あさつき高原のミルクが使われたソフトクリーム。
濃厚なミルク味、そしてとてもデリケートですぐに溶けるので、
やや急いでいただきます!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちいずちゃん、こんばんは (くまこ)
2009-08-12 23:02:22
ご来光は拝めなかったかぁ~
でもすごいな、富士山に登っただなんてっ!!
お疲れ様でした、3キロ近いお月さまは近くに見えたかな?

下山後は地元ならではのお料理を楽しんでこられたのね
つやつやしたソフトクリームもおいしそうよ

楽しい夏の思い出が一つできて良かったね、改めてお帰りなさいっ
返信する
Unknown (ぎーこ)
2009-08-13 08:26:59
素敵な写真ね。
ご来光は拝めなくても十分価値がありそう。

山に行くと必ずソフトクリームを食べてしまいます。
帰りにどんなお店でも見かけたら食べていたと・・・
美味しいもんね。

富士宮焼きそばって食べたことがないのですが、美味しそう!
もっちりとした麺が気になります♪
返信する
〉くまこさん (ちいず)
2009-08-14 00:57:17
コメントいつもありがとうございます♪
京の盆地に無事帰還いたしました(´ω`)ノシ

登りはじめた時から天候は悪く、
ただ夕方~深夜は雲が途切れて遠くの夜景や、
3キロ近い月を見ながら登ることができました。
月はいつもより、はるかに眩しかったです!

ソフトはおばちゃんがノリ良い人で、
少ししゃべって仲良くなったら、ソフト大盛りにしてくださったんですよ~ 苦笑

好物だったから食べきれましたが、お腹パンパンでした・・・

いろんな意味で、(しんどい辛い楽しい!)
この登山が今年いちばんの思い出となりそうです。
返信する
〉ぎーこさん (ちいず)
2009-08-14 01:01:01
いつもコメントありがとうございます★

雲海を眺めて歩くなんて、滅多にありませんし
貴重な体験でした!
御来光リヴェンジはいつか必ず!

山×ソフト!良いですね~
というか、私はいつでもどこでも、ソフトが恋しく
なっちゃいます 笑

富士宮焼きそばは、独特のもっちり感、
肉かす、粉がつおが特徴的な焼きそば、
ぎーこさんも機会あらば是非♪
家庭で作るセット売っているところもあるみたいです、焼きそば屋さんが集まっているエリア、本当に
たくさんあるから、迷いますよ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。