mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

早くも黄葉

2008年10月21日 | 植物・花

Img_0195  黄色く色づいた銀杏並木。晩秋の風物詩…といいたいところですが、これ一昨日の光景。場所は神戸市北区の星和台で、画像の先の角を曲がったところに、神鉄バスの星和台東停留所があります。

 やはり標高の違いですね。ここは標高320mで、平地より単純には2度は低い場所です。この日は北区の数箇所を回りましたが木々が色づき始めており、冬への歩みは早いですね。

 銀杏(イチョウ)のように黄色く色づく現象を紅葉の中でも特に「黄葉」といい、銀杏の黄色は実に鮮やかで、私は好きです。ローカルな話ですが、愛知県の祖父江町が有名ですね。そちらはまだ一ヶ月先になりそう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。先程、間違って送ってしまいました。... (palette-blue)
2008-10-21 13:47:44
こんにちは。先程、間違って送ってしまいました。失礼致しました。「黄葉」という言葉は、初めて聞きました。勉強になります。また、今年は、銀杏が豊作のようで、食卓にのぼる機会が多そうです。私も、大変好物です・・・。また、色々な知識を得たいので、よろしくお願い致します。 m(_ _)m 
返信する
コメントありがとう御座います。間違って送ったと... (mitake)
2008-10-22 01:04:58
コメントありがとう御座います。間違って送ったとの事ですが、特に間違ったものは届いていませんノで、御安心下さい。
 
イチョウのように黄色く色づくほか、ケヤキなど褐色に色づくものを「褐葉」ともいいます。
そのケヤキが綺麗に色づいた光景を見ておりますが、撮影が今ひとつでした。
返信する

コメントを投稿