本日の中日新聞尾張版記事からです。尾張国一ノ宮の神社である「真清田神社」を控える愛知県一宮市。その神社と繊維で発展してきた一宮をクイズで巡る「一宮まち歩きクイズラリー」が、3月23日と24日に行われるそうです。
記事のスキャン画像。クリックで拡大。
内容はこの画像を見ていただく事にして(拡大しても文字が小さいのは御容赦)、一宮市の観光部局、市役所のどこになるのかな?、昨年11月の尾張一宮駅前ビル「i-ビル」のオープンでビル内にも比較的広いスペースで観光案内所を設け、結構観光に力を入れています。
一宮市は一つは真清田神社の門前町として発展した町、さらにかつては養蚕が盛んな地であったことから繊維の街、織物産業で大きく発展しました。国内だけでなく、海外取引でこれまでになっておりますが、その繊維産業が海外に移転しつつある傾向でもあり、この一宮で生産するのは減っていますが、そのデザイン開発はまだまだ行われており、いろんな発表会や展示会が行われています。
そんな一宮をクイズで答えつつ、街を歩くイベントだそうで先日、駅内の観光案内所でそれらしき話を伺いました。
私は参加しないでしょうが、多くの方に参加してほしいですね。どんなクイズ設問なのかな。一宮城跡とか、真清田神社の祭神の名前とか、そんな問題でしょうか。
クイズラリーは、3月23日と24日の午前9時から午後2時。各日500人だそうで、駅内の観光案内所がスタート地点だそうです。