mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

移転先のブログを公開しました

2019年04月30日 | このブログ
みなさま超お久しぶりです。
このgooブログでのmitakeつれづれなる抄、都合あって更新を中止し、新たな移転先に移転することにしていました。
移転先のブログはFC2ブログで、過去の記事は移転できましたが、出来上がったブログは記事の表題だけが並ぶインデックス方式で、そこをクリックしないと記事本文が読めないというもの。
それが嫌なのでなんとかこのブログのように、記事本文が見られるようにテンプレートを直せないものかと、時が経ちすぎてしまいました。

当初は退院したら、そのうちに夏過ぎたら、さらに今年中(2018年末)、さらに移転1年後をめどに、さらにさらに2019年3月のうちに、と徐々に延びてしまいました。
2019年3月までというのは、4月1日のエイプリルフールネタを書きたかったです。

そして今日、平成最後の日。
記事のインデックス方式は直りませんでしたが、このまま未公開のままで次の令和に入るのは自分でも納得いかず、インデックス方式のまま、公開し、早速ブログ再開することにしました。

インデックス方式の修正や、記事の執筆はおいおいやっていきます。

新ブログのアドレスはこちらです。
http://kisomitake.blog.fc2.com/archives.html

当初yahooブログで始め、OCNのブログ人に移行し、さらにgooブログに移転して、これで4代目のブログです。
あくまでブログスタンドの移動だけですので、mitakeつれづれなる抄のコンセプトは変わりません。

それでは今後とも宜しくお願いします。

***こちらのブログの扱い
今のこちらのgooブログは今まで通り閉鎖することなく、このまま公開を続けます。
しかし特別な事が無い限り、新たな更新はしないと思います。
それと無料ブログとなり、画像の保存容量が小さくなり、古い記事は画像が見られないかもしれません。
コメント

【御挨拶】当面はアメーバブログをご覧ください

2018年08月25日 | このブログ
 みなさま、ご無沙汰いたしております。
 3月に命の危機を迎え、緊急入院いたしました。
 入院して暫くしたら、余命3週間と宣告。
 そこで二度の手術を経て、おかげさまで退院できました。

 しかし完治はできない疾病で、退院して実社会に戻っても、週三回の医療措置が欠かせません。本日も病院に行ってまいりました。
 新ブログに移行すると申して早半年。

 3月の入院の挨拶を書いて、ワード検索すると自分のこのブログがヒットしたりして、その都度「あらら」などと思っております。
 すると、検索された私のこのブログを見ると、直近に更新されてから日が経っているということで、無用な広告が入っております。

 これは近況など書かねば、ということで、新ブログはFC2なのですが、過去記事は無事移行できたものの、一覧形ではなく、タイトルだけがズラズラと並ぶスタイルで、これはどうにも気に入らず、レイアウトを替えねば、実用にはなりません。
 このカスタマイズがなかなか覚えられず、今しばらくは第二のブログである、アメーバのブログ「mitake小径回り途」をご覧くださるよう、お願いいたします。
コメント (2)

ご無沙汰しております・入院します

2018年03月26日 | 日記
皆様、こんにちは。
ブログ移転すると申しており、一応の移転は完了しました。
しかしながら、新しいことを覚えるのが難しくなってきた、今日この頃、カスタマイズが出来ずに未公開です。

それどころか、5年前の脳出血の病因で、本日入院することになりました。
このところの体調不良もり、ブログ移転へのエネルギーが削がれていたのかもしれません。

こちらのブログでの投稿は、移転完了のお知らせ投稿のみにするつもりでしたが、こんな状況絵あることをお知らせいたします。
無事、生還できれば、こんどこそブログ移転を完了させようと思います。

それでは失礼します。
kisomitake
コメント (3)

移転作業中

2018年01月31日 | このブログ
 昨日、ブログ投稿に記した通り、このブログ、mitakeつれづれなる抄は、ブログスタンドを移転することにしました。
 その理由は、現在のシステム「gooブログ」の有料サービスを用いております。ブログを始めた当初は、私が加入している、インターネット接続サービスのOCNの料金に合算出来るので、OCNのブログをやっておりました。
 しかし、OCNでブログサービスが終了することで、画像などの容量が引き継げ、さらにOCNの料金に合算出来ることから、今のこのgooブログに移転しました。
 しかししかし、このgooブログの有料プラン、OCNとの料金合算を解消する事となり、別にgooの料金支払いが必要になりました。
 そこで今後、どうするか。有料プランを継続する、他のブログに移転する、この際ブログを止める、の三択となりました。
 OCNで料金支払いが出来なければ、gooにいる必要も無く、画像の容量が幾分多そうなFC2ブログに移転することにしました。

そ の移転先FC2ブログには、リダイレクト移転機能があり、即時作業となるかと思いましたが、申し込んで若干時間がかかるとのことです。
 この移転作業を、昨日1月30日午後7時過ぎに行ったため、移転に数日かかった場合、1月31日の有料サービス期間内に間に合わないかもしれません。gooブログの有料プランは、2月以降は無料プランに移行するとのことで、画像の幾つかが消える事になります。

 いずれにせよ、現在は移転完了のメール待ちです。
 移転が完了したら、お知らせします。
コメント

アべマTVで大相撲中継・しかし

2018年01月29日 | 相撲
 冒頭に申し上げますが、このブログ、再び移転することになりました。詳細は追ってお知らせしますが、急な事になってしまいました。

 本題ですが、インターネット上の映像配信サービスに、「アべマTV」というものがあります。インターネット端末機器があれば誰でも見られるTVサービスです。スマホ向け、と謳っている通りスマホの主たる利用者層を意識した番組と内容の構成となっています。

 そのアべマTVが、今年から大相撲本場所の全取組中継をすることとなり、昨日千秋楽を迎えた初場所から中継を始め、何日か見ました。
 アべマTVの大相撲中継は全取組を中継、というのがポイントで実際に序ノ口の取組も中継しておりました。
 さらに三日目から始まった前相撲の取組も中継で、流石に朝早い前相撲は見たことが無く、前相撲の進行方法も初めて知りました。

 このアべマTVの大相撲中継、相撲初心者も分かる様に、というか、相撲を知らないアべマTVの年齢層を意識しているのか、仕切り中にBGMを流します。そのBGMも、アべマTVの視聴者層が好まれるのでしょうか、ラップのようなもの。アべマTVの大相撲中継をつけながら、他の作業するには非常に耳障り。BGMを聞きたくない様に音声を絞ると、実況の音声も聞こえなくなります。
 つまり、実況とBGMが同じレベルまでになっているようです。

 このBGMの耳障りがどうしても不満で、結局は中日以降は見ることも無くなってしまいました。
 それでも三日目の前相撲で、大鵬さんの孫という納谷さんと、朝青竜の親類という方の初土俵を見ることが出来ました。

 しかし、今後も仕切り時間にBGMを流されるのだったら、今後は見ないかもしれない。

 このアべマTV大相撲中継でもう一つ不満なのは、大相撲を知らない人にも見てもらえる、というのが謳い文句。そこで実況には時間帯でしたが実況アナウンサーと解説の他に、相撲ビギナーという相撲のことは全く知らない、という女性との三人で進めることもありましたが、どうも喋り過ぎ。相撲観戦い来た人同士の会話を聞かされているようです、どうもねぇ・・・、です。
 私のように相撲がよく分かる者にとってはアべマTVお大相撲中継は満足出来るものではありませんでした。
幕下以下の取組が見られる、という一点だけでした。
コメント