“川崎の翁” 探訪の記

「ウオーキング」と「乗りつぶし」で日本全国制覇を計画し実施中。

ウオーキング 大会

2014年09月20日 | 日本全国ウオーキング

ウオーキング大会

第二回 おごと温泉・びわ湖

パノラマウオーク

 

びわ湖・・・滋賀県にある日本で最大の面積と貯水量を持つ。

おごと温泉・・・滋賀県大津市の琵琶湖西岸にある温泉。最澄によって開かれたと伝えられる

滋賀県最大の温泉地

かって歓楽温泉のイメージが強かったが、近年旅館経営者の努力で宿泊客が増えている。

第二回びわ湖・おごと温泉パノラマウオークは大津市の民産官学の四者の協働事業。

日本・温泉と健康ウオーキングリーグ(温泉リーグ)公式大会。

上記写真は案内板に載ってた写真、下の写真は今回撮影した写真。

大津びわ湖館から撮影しました。眺望・景観抜群でした・

 

 

1.日時     9月20日(土)・21日(日) 二日間

2.大会名    おごと温泉・びわ湖パノラマウオーク

3.主催者    おごと温泉・びわ湖パノラマウオーク実行委員会

主管・・滋賀県ウオーキング協会

後援(ボランティア活動)・・・びわこ成蹊スポーツ大学

越 直美 大津市長 ・ 嘉田 由紀子 前滋賀県知事 が挨拶に見えられた。

 

 

 

一日目

 

スタート

天候にも恵まれて、ウオーカーは元気に出発

嘉田さんもお見送りに参加されました。

10月1日から びわこ成蹊スポーツ大学の学長を務められる。

 

本日のコースはこのような国道の歩道を歩くことが多い。

 

 

 

唐崎神社・・・・大津市にある神社で、日吉大社の摂社の一つである。

ここから眺める初日の出は近江八景の一つ。境内の「唐崎の松」も素晴らしい

 

大津市内が一望できる風光明媚なところ。2002年に開園

 

1934年(昭和9年)に琵琶湖ホテルとして竣工した近代建築で「湖国の迎賓館」と呼ばれ

天皇陛下・ヘレンケラー・ジョンウエインらも宿泊。2000年に大津市の有形文化財に指定。

 

 

近江神宮楼門・・・・皇紀2600年を記念して創祀された

近江神宮・・・外拝殿

 

琵琶湖湖畔の雄琴温泉で最初に創業した老舗温泉旅館。

 

日吉大社 表参道

大津市坂本にある神社。式内社(名神大社)、二十二社の一社

旧社格は官幣大社。全国に2000社ある日吉・日枝・山王神社の総本社。

 

ゴール

お疲れ様でした

 

 

二日目

 

出発式風景

一週間前の気象情報では、雨天となってましたが、ご覧の通り快晴のお天気。ラッキー !!

 

 

スタート

 

   

今日のコースも国道歩きが多い。

 

 

時々、湖面の景色が眺められる

 

 

 

満月寺浮御堂(まんげつじうきみどう)

滋賀県大津市堅田、琵琶湖湖畔の臨済宗大徳寺派海門山満月寺にある

湖上に突き出た仏堂。近江八景「堅田落雁」で名高い。

 

 

 

天候にも恵まれ、楽しい二日間でした。

ウオーキング仲間、九州の翁、二人にお会いできました。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (車正吉)
2014-09-23 10:49:10
久しぶりに訪問させて頂きました。
いつもながら素晴らしいブログですね。
雄琴にいらっしゃったのですね。私が住む敦賀からは、国道161号線を経由すれば近い土地です。
しかしながら、まだこの大会へは参加していません。
7月中旬、横浜のKさんたちと一緒にオランダナイメーヘンん国際フォーデーマーチに参加してきました。その際の記事をご覧いただければ幸いです。
http://masakiti1192.meblog.biz/category/1963459.html
返信する

コメントを投稿