“川崎の翁” 探訪の記

「ウオーキング」と「乗りつぶし」で日本全国制覇を計画し実施中。

ウオーキング例会

2014年09月24日 | 日本全国ウオーキング

例会ウオーキング

酔芙蓉・イチジク・アサヒビール

 

 

神奈川県足柄上郡開成町・・千津島の農道1Kmの間に酔芙蓉700本と芙蓉100本が植栽。

酔芙蓉まつりで観光客を楽しませてくれる。

 

 

アサヒビール神奈川工場で工場見学・・・出来たてのビールがふるまわれる

 

花に誘われたか?・ビールに誘われたか?

取りあえず出かけました。

 

 

1.日時     9月24日(水)

2.例会名    酔芙蓉とイチジクとアサヒビール

3.主催者    小田原市歩け歩けの会

 

小田急開成駅近くの公園で出発式

 

コース風景

 

開成町風景

刈り取り間近の田んぼ

足柄上郡開成町は神奈川県西湘地区にある県内で最小面積の自治体である。

 

 

農道に紫陽花の花を植えて楽しませてくれる。

 

 

 

歩く正面に箱根外輪山の矢倉岳・金時山・明星岳・明神岳が見える。

 

酔芙蓉農道

  

酒匂川が大雨の度に氾濫を起こしたが、酒匂川の大改修も終え、米どころとして

継続しているが、都市化に乗り遅れ静かな村里のままだったが、

あしがらの里を「花の里」にしようと立ち上がった。

あじさいの里・菜の花の里・春めき桜の里・彼岸花の里・ハナアオイの里

酔芙蓉の里・ざる菊の里 などである。

 

 

酔芙蓉・・・朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色になる。

酒を飲むと顔色がだんだん赤みを帯びるのに似ていることからこの名が付いた。

 

 

ヒガンバナ

 

 

アサヒビール工場見学

 

ビールの試飲会

 

 

 

美味しいビールをありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿