JR全線 乗りつぶし
東北本線 東京~盛岡
9月4日
1.東北本線 概要
①東京~盛岡 535.3Km 始発駅は東京 131駅
②八戸~青森 96.0Km
③盛岡~八戸 IGRいわて銀河鉄道
今回は①の東京→盛岡を乗りつぶした。
④宇都宮線 上野駅 → 黒磯
とにかく広い関東平野から東北の入口へ
東京駅の写真撮り忘れ 宇都宮線始発 上野駅
宇都宮線 上野→黒磯
上野駅発 6時50分 2時間21分で黒磯 33駅
上野や大宮で「東北本線」の名をきくことはあまりありません
愛称「宇都宮線」があり、基本的にはこちらが使われる
⑤黒磯 ~ 郡山
東北を目前にした栃木県の黒磯、ここを境に直流が交流に変わる。
東北は「白川の関」からです。白川・郡山は阿武隈川の近くを走る。
黒磯駅9時39発 郡山行 14駅
⑥郡山 → 福島
福島は桃やリンゴの花が咲く4月中頃が見事で「桃源郷」が展開
⑦福島 → 白石 → 岩切 → 盛岡
電車は↓
2008年9月4日、山形県遊佐で行われる
「奥の細道鳥海ツーデーマーチ」へ参加するため東北本線乗車
朝6時50分上野駅発 16時56分盛岡駅着
10時間をかけて 131駅 535.3Km
疲れた!! ご苦労様でした。
駅間は約4Km 4.6分 で走行する。
JR全線 乗りつぶし
008 石勝線
6月12日
(昨日に引き続き投稿)
1.石勝線(せきしょうせん) 概要
①南千歳 → 新得
②営業キロ 132.4Km
③11駅(除く夕張支線)
④電車
6月12日 スーパーおおぞら9号 南千歳→釧路
⑤駅舎
ハイカラな駅舎 新得駅
2.沿線案内
①沿線は原生林の未開の地を開発して路線を敷いただけに、車窓からは
大自然の森林が眺められ、いかにも雄大な北海道を実感する
路線となっている。
石勝高原にはリゾート地もオープンし、石勝高原駅が誕生したが、
いまは、トマム駅と改称。
009 石勝線 夕張支線
6月18日
昨日に引き続き投稿
1.石勝線・夕張支線
①新夕張 → 夕張
②営業キロ 16.1Km
③駅数 6駅
④電車
⑤駅舎
駅舎はモダンだが、駅員も居ない無人駅
往路は3人、復路は1人 寂しい乗車風景
JR全線乗りつぶし
018 釧網本線
6月13日
(昨日に引き続き投稿)
1.釧網本線 概要
① 東釧路 → 網走
②営業Km 166.2Km
③駅数 27駅
④電車
⑤トピックス
釧路湿原が車窓に広がる路線
⑥駅舎
網走刑務所のレンガ塀をイメージした駅舎
2.沿線案内
①釧路と網走を結ぶ釧網(せんもう)本線の変化に富んだ自然は
この線を旅する人々を強く魅きつけ、全国の人気ローカル線の
ベストワンにランクされている。
017 石北本線
6月15日・6月17日
1.石北(せきほく)本線概要
①網走 → 新旭川
2駅先の旭川駅の写真 旭川→旭川四条→新旭川
特急 オホーツク6号に乗車 写真が撮れなかった
6月17日 北見駅→旭川駅
途中駅の北見駅
16日・17日 ハッカの大地北見ツーデーマーチが北見市で開催
6月15日網走駅→北見駅
②営業キロ 237.7Km
③駅数 42駅
④電車
北見 → 旭川 オホーツク6号
⑤駅舎
飾りつけが鮮やかな旭川駅
2.沿線概要
①厳しい峠を越える石北本線
旭川からオホーツク沿岸、北見地方を結ぶ路線で、札幌からは
「特急 オホーツク」が運転。
「白滝越え」といわれた峠越え、昔蒸気機関車が力闘したところ。
JR全線 乗りつぶし
JR北海道 乗りつぶし
6月12日~6月18日 7路線
1.でっかいどうオホーツクマーチが6月14日から17日の
4日間、網走と北見で開催された。
そこで、前後の日を利用して「JR全線乗りつぶし」を
実施してきた。
①オホーツクあばしりツーデーマーチ 6月14日・15日
②ハッカの大地 北見ツーデーマーチ
2.このウオーキング大会を活用して、JR北海道の路線を
乗りつぶした。
①今回の乗りつぶし記録
7路線 乗車Km 1,123Km JR北海道営業Kmの45%
②乗りつぶした路線 乗車Km
石勝線 南千歳→新得 132.4 完乗
石勝線・夕張支線 新夕張→夕張 16.1 完乗
室蘭本線 苫小牧→岩見沢 75.8 一部
根室本線 滝川→根室 443.8 完乗
富良野線 旭川→富良野 54.8 完乗
石北本線 網走→新旭川 234.0 完乗
釧網本線 東釧路→網走 166.2 完乗
014 根室本線
1.根室本線概要
①滝川 → 根室
6月12日 新得 → 釧路
6月13日 釧路 → 根室
6月18日 新得 → 滝川
②営業Km 443.8Km
③駅数 68駅
④電車
新得 → 釧路 スーパーおおぞら9号
(南千歳から釧路まで乗車)
6月13日 釧路から根室 一両で単線
6月18日 新得から滝川
⑤駅舎
D51の大きな車輪のある釧路駅
滝川駅
⑥トピックス
「日本最東端の駅」は東根室で根室駅の一つ手前の駅
東経145度36分に位置する。駅舎もない無人駅
そこで、根室駅にこのような立派な看板があった。
朝日に一番早い駅 根室駅
⑦根室本線 最東端への鉄路
根室本線は営業キロ400Km以上の長大路線である。
滝川からは、かっての産炭地帯だった、赤平・芦別・を経て富良野へ。
落合ー新得は三大鉄道風景の一つ、狩勝峠を越えていく。
釧路から根室まで「花咲線」と呼ばれ、風向明媚な路線である。
JR全線 乗りつぶし
No.123 湖西線
2008年5月18日
1.湖西線概要
①近江塩津駅 → 山科駅
敦賀発→近江塩津→山科→京都→大坂→網干行
山科駅の写真が撮影出来ず、降車駅の大坂駅の写真となる
②74.1Km
③21駅
④電車
2.沿線案内
①概要 琵琶湖西岸を走る路線で、1974年(昭和49)に開業。
京阪神地区から日本海縦貫線の輸送力増強を図るために
建設された。それまでの米原経由で運転されていた北陸方面の
特急・貨物・普通列車がほとんど湖西線経由に変わった。
②近江舞子駅・・琵琶湖名所のひとつである湖水浴場がある。
堅田駅・・琵琶湖大橋と左には比叡山が見える。琵琶湖の眺めが
美しい路線である。
3.ウオーキング
①第17回 若狭・三方ツーデーマーチ 復路
②この日は大坂に宿泊し、明日関西線で帰る。
③ウオーキング参加の方と電車で一緒になり、敦賀→山科間
ウオーキングを中心とした人生談義で楽しい時を過ごした。
JR全線 乗りつぶし
No.129 小浜線
2008年5月16日
1.小浜線概要
①東舞鶴 → 敦賀
↓
②84.3Km
③24駅
④電車
敦賀行き 2輌編成
2.沿線案内
①若狭路を走る。 日本海の主要港、敦賀と舞鶴を結ぶローカル線。
② 若狭高浜駅・・京阪神からの海水浴客で賑わう。
若狭本郷駅・・「青戸の入江」といわれる若狭湾が見え、「原発銀座」
で、多くの原子力発電所が点在する。
三方駅・・三方五湖が広がる。
美浜駅・・白浜の久々子海水浴場があり、歌手五木ひろしの故郷。
3.ウオーキング
①第17回 若狭・三方五湖ツーデーマーチの往路
4.翁の一言
①七ヵ年計画の初年度を迎える「JR全線・乗りつぶし」は5月末で、
既に40路線を乗りつぶした。ブログへの投稿をどのようにするか
考えていたが、今日初めて投稿した。
②投稿のスタイルは今日の投稿をモデルに考える。
③難しいことも発生する。例えば
「小浜線」は「東舞鶴ー敦賀」であるが、電車は福知山駅か綾部駅が
始発となり、「東舞鶴駅」の写真撮影が困難となる。
このような場合は「福知山駅・綾部駅」の写真で投稿する。
④沿線の風景・記念写真はハイライトがあれば掲載する。
⑤投稿は時間的な余裕が出来たときに随時投稿する。
乗りつぶした日時と投稿の日時が異なるが仕方が無い。
⑥40路線の乗りつぶしデータ
乗車Km 乗車率(%)
JR北海道 0 0
JR東日本 637 8.61
JR東海 1150 58.3
JR西日本 1743 34.9
JR四国 0 0
JR九州 1028 48.5
合計 4559 23.0
⑦七ヵ年計画の初年度の半年で既にJR営業Kmの23.0%を
乗りつぶした。これは、新幹線の営業Kmが影響大である。
しかし順調に進んでる。・
!!