多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

大山遠望と春の花

2012年05月07日 | 登山(兵庫県外の山)
5月6日 ゴールデンウイーク最終日 イナさん、ミズさんと大山方面へ
朝から雨・・・。午前中は雨の予報、でも午後は回復するはず!

9:00 鏡ヶ成キャンプ場から烏ヶ山に向かって出発
雪の残るブナの森を進んでいきます。

正面道は雪がありとても分かりにくく、イナさんのGPSが頼り。
ところが、笹が倒れて道がどこにあるのか全く分からず、1時間ばかりうろうろ。
やぶこぎして探すが、結局登山道を見つけられず引き返すことに!

いったんキャンプ場に戻り、象山に向かうことに。今日は楽ちんハイキング!
のはずが、新小屋峠から烏ヶ山への道があり、再度挑戦することになり申す。
11:00 新小屋峠出発 いざ烏ヶ山へ

なだらかな道を登っていく。上に登るほど急になり、しかもお腹がすいて力が
でない・・・。道ばたの花もゆっくり見る余裕が全くない。
尾根に出ると断崖絶壁の烏ヶ山の姿がはっきり見えてきた。

午後からは天気も良くなり暑い。体が思ったように動かず「もうやめます、おいて
行ってください」と何度も言おうとしたけど「もう少しやがんばれ」って励まして
もらって何とか頂上に。今日は本当に根性なしです。

南峰直下から烏ヶ山までは現在通行が禁止されています。
道は崩落しかかってるところもあり、やはり危険を感じました。
すれ違ったパーティーもたった1組でした。

天気は朝の雨がうそのようで、暖かく快晴です。大山の展望、言葉がありません。

13:00 ゆっくりと昼食 下りはさらに注意が必要、ゆっくり慎重に下ります。
ちょっと余裕が出てくると花が気になります。ジョウジョウバカマ。

いわ○○。名前を早くも忘れました・・・。
山親父さんに教えていただきました。「いわなし」でした!

15:00 下山 振り返ると烏ヶ山の遠望。やっぱり遠いなー。

国民休暇村 鏡ヶ成でお風呂に入ります、たった500円。
この日は連休最終日、大変すいていてほぼ貸し切りでした。

腕が筋肉痛です。今回は一言でいうなら「満腹」の山行きでした(笑)。
大変お疲れ様でしたー。

今日はもう一つうれしいことがありました。おいっこが無事産まれました!
頂上にいた時に電話がかかってきましたー。ほんとにおめでとうー。