ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

弥生の春は

2017年03月06日 | 気の向くままに

 

皆様、今日もお元気ですか~?

温かい日と寒々しい日とが交互に

やって来る今日この頃ですね

寒暖差や花粉症などの

体調管理にはご留意くださいね^^

春3月は確実に暖かい日の方が

多くなって嬉しくなります。

啓蟄を迎え、虫たちもそろそろ目覚め、

春風や春光に触れたい気分でしょう^^

弥生の春は、みんなそはそはムードで

植物は芽吹きの春、青年たちは進学就職の進路が

見えて忙しいことでしょう、頑張って下さいね。

大学3年生は今月1日から「就活」のスタートで、

勉学と就活の1年が待っていますね。

折角、就職内定が決まっても、卒論や単位が良くなくて

留年になる人もおられるそうです・・ね。

 

そして卒業と旅立ちのあるのが3月、

我が家でも

上の孫の卒業式と就職、下の孫の就活。

娘夫婦は卒業式に出席する日を

愉しみにしているようです。

何かと心配もありますが、身体に気を付けて、

妹の方も粘り強く就活と勉学を頑張って欲しいです。

 

********************


雲間草が可愛いですね

さくら草の苗の状態と今の花を比べて。

ミニ薔薇が元気な若葉を付けて。

ノースポールと洋種のさくら草

 

近所のクリニックの中庭を夫が先日撮りました。

待合室にも綺麗な鉢植えが並んでいます、

寒さ避難に入れているのでしょうかね。

友人のkayoko様から届いたお写真がありますのでUPしますね。

お庭の寒あやめが元気に咲き揃っています

珍しいお花ですね~お花の少ない時期に貴重なあやめです^^。


あけぼの椿も次々咲いているのですね~

デイサービスにあやめや椿を持参して施設に飾って頂くそうです。

ブルーや薄ピンクの綺麗な花々に和みますね~

kayoko様、いつもありがとうございます。



↓夫の友人の絵手紙で稀勢の里、

前にもYさんの絵をアップしましたが

今回は地元紙に掲載された新聞を撮っています。

「期待してます」そうですね~!

春場所、横綱らしい相撲を期待してますよ、

応援しています~!。

稀勢の里さん、今日の稽古中に左の眉辺を

怪我されて11針も縫われましたが、

「こんなの怪我の内に入らん、

ほっとけば治るんじゃないの。」と仰っていましたね

早く治りますように!!。


********************

届いたメールの中の写真を

感謝と共にお借りさせて頂きました。


もうすぐお花見の季節到来ですね~

ソメイヨシノや八重桜、楽しみですね^^

桜のつぼみが開くのは、当県では

今月28日ごろからでしょうか^^。


そうそう、年度末ですのでいろいろな

節目ですね

我が家のお当番、町内会長は前半の

一年が終わりに近づきました、

一寸だけ嬉しいミコちゃんです。

もう一年の始まりが近づいて来ましたよ、

来年の今頃は凄く嬉しいことでしょう。

2年間は、な・が・い・なぁ~~。


最後に・・・大きな胸の痛みとして日本人が決して

忘れることのない、東日本大震災の日から

間もなく満6年となります。

今なお行方不明の人々が2500人以上。

災害によって奪われた尊い生命が哀しいですね。

日本の国は、多発する地震に苦しめられ続けていますが、

何をどう備えていけば良いのでしょうか?

復興支援と共に切実な問題ですね。


そして我が家にとってのペットロス

昨年の、今頃。。のことを思い出して。。

多くの優しい方々に感謝しています

あの時、皆様から頂きました励ましに

私は助けられました。。

 

3月8日は愛猫とらみちゃんの命日です。

今でもよく思い出すのですよ、

「可愛かったよ♡」

「ありがとう♡」と

言いながら眠りに就くことがよくあります。

一年前に詠んだ句です。

 老猫を交互に抱けり雛の宵


********************

今日もご覧頂きありがとうございました。


 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2017-03-06 22:12:00
月曜日から仕事が山積みで
帰宅が遅くなります。

今日は訪問だけで失礼します。
ああ、週明けから気が重いです(+o+)

返信する
こんにちは(^^)/ (安人(あんじん)です)
2017-03-07 15:14:39
今日はね  午後の訪問です

ネタ切れで 散歩に行って来ました

缶ビール飲みながら皆様に返信です

今日はこれで失礼しますね
返信する
^^ (あとり)
2017-03-07 20:05:01
こんにちは。ミコちゃんさん。

3月はお別れ、旅立ちの月であるとともに、希望の月でもありますね。

ただ、今日は、少し寒い一日でしたね。

早く暖かくなってほしいです。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-07 22:14:25
子供の頃、大阪場所になると
実家の近くで三保ヶ関部屋が
宿舎にしていたんですよ。

よく稽古を見に行きましたが
すごいぶつかり稽古でした。
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-03-08 06:07:55
気が付いていません 後で見て見ますね

有難う御座いました

スマホ 買い換えてそれに撮られる時間が多く・・

カミさんはスマホデビューです

頑張ります 有難う御座いました

返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-08 20:30:09
3月になって
春めいてきましたよねぇ。

菜の花が咲き梅が咲き…
あとは桜を待つだけですね(*^_^*)

返信する
^^ (あとり)
2017-03-08 20:42:43
こんばんは。ミコちゃんさん。

花冷え?三寒四温?。。

なかなか春らしい日和が遠ざかったような気がします。

そんな中でも春の花々はけなげに咲いていますね。

返信する
Unknown (sumomo)
2017-03-08 23:19:30
こんばんは ミコちゃんのご家族は何かと
忙しくもありうれしい春ですね。
kokuyoさんのお庭のお花もいっぱい咲いて
春爛漫でうきうきした気持ちになりました。
ミコちゃんも楽しみですね。
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-03-09 06:05:59
機種変更したスマホ  画像がpcに送れなくって・・

ショップのアドバイザーに予約入れて明日11時30分です

部品も購入しました 前のは簡単でした

お思いカメラ持たなくても良いかも~

土日は一眼持って歩きます

頑張ります(笑)
返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-09 19:51:48
寒くなったり暑くなったり…
なかなか体調管理が大変でしょうが
今を乗り切れば暖かい日が来ますね。

その日を待ちわびながら
頑張りましょう(*^_^*)

返信する

コメントを投稿